2020/10/02

『生きていられるのは単なる運だ~脳内出血で死にかけて帰ってきた話♪』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol272



ある日突然、死の淵を見せられたら

人は、何を思うのでしょう

この平和な世界で、前触れもなく

永江さんの身に起こった悲劇⁈

生と死、人生観をも変えた永江さんの

深―いお話、聴いてください


◎講師メッセージ

2019年12月、死にかけました。

脳内出血という突然の病気。

「死ぬのか」と「大丈夫だった」という2つの思いを、発症してからの10時間で順番に体験しました。

そこそこレアな体験だとは思うのですが、それほど珍しい病気でもありません。

もしかしたら、あなたの周りの人や、あなた自身も同じ病気にかかるかも。

今回の我楽さんのドリームナイトでは、脳の病気の話、その体験から考えた人生の話などを、リアルな体験談からお伝えします。

脳機能に関するところは、コミュニケーションの課題にもヒントになります。

当日は、下記のようなメニューでお話をします。


1.脳内出血という病気

病気のことを知り、健康のことを一緒に考えましょう。


2.乖離=他者からの評価と自己認識

自分の感じていること、思っていることは、

他人から見ると同じではありません。

逆も言えます。

感じ方や認識の違いと、それをふまえた

言語コミュニケーションについて考えましょう。


3.病気になって良かったこと

個人の体験談としては、

病気になって良かったと思っています。

それはどんなことなのか、お伝えします!


4.医療と教育の共通点

治療やリハビリを通して得た学びは、

教育や育成に通じるものが大いにありました。

みなさんのお役にもきっと立ちます。


5.人との縁と単なる運と

生きていられるのは単なる運だ。

そう考える理由と、そこから考えることができる人生観。

いっしょに考えてみましょう。


◎講師プロフィール

 永江 信彦 さん


思考力トレーナー

人材育成コンサルタント

インターネット関連企業の人事部長を務め、2011年春に独立。

独立後は、人材育成コンサルタントとして、直接の指導もたくさんしてきました。

小中学生の学習指導から、新人研修やリーダー研修などの企業研修、求職者向けの職業訓練などで指導経験を積んでいますが、共通して伝えているのは「自分で考えるチカラ」です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》




ついさっきまで読んでいた「文字」が単なる「形」になった!
意味のあるものとして受け取れない…脳卒中症状のひとつ「失書」

 永江 信彦さんが、自分の感覚の異常に気付いたとき
周囲には、たくさんの「幸運」がありました♪

身内や友人を脳疾患で失くしていた(病気の知識があった)。

自分を託せる知人がすぐ近くにいた(ふだんは在宅ワーク)。

車で10分の場所に脳外科病院があった。

早い段階での対応と処置によって、永江さんは死を免れました。

目の前で笑いながら話す姿を見ているとふしぎな感じがしますが、いつ、誰の身に起こるかもしれない病です。

永江さんは、この体験を「幸運」だと思うことにしました♪

発症から現在にいたるまで、起こったさまざまな事柄を記憶し、記録し、お話することで誰かの役に立てたら…

それにしても、奇跡のような回復力(というより「復元力」かな)

入院日記をタイムラインにアップされてたときは、どきどきしながら読んでいました。

でも、当事者でありながら、自分や周りで起こった変化を第三者的に見つめ、冷静に分析するあたりが、やっぱおしょうらしい(笑)

リハビリを半端なくガンバッタ甲斐あって、今こうして笑っています♪

「病気になってよかったこと」なんていうのは、誰でもが言えることではないと思いますが…

そのひとつが、自分の身体とちゃんと向き合えるようになったこと。

身長170cmの永江さん、発症するまえは、体重70kgを超えていたそうです。

今は63kgまで落として、お顔まわりもスッキリつやつや、若々しい!

血圧・糖・悪玉コレステロール・不整脈・・もともと持っている体質も含め、発症の原因は多々ありますが…

自分で改善できる「生活習慣」これ大事です。

食事と運動とポジティブシンキングで復活したお手本が今、目の前にいます♪

まだある「幸運」は…
かかったのがまだ40代だったこと(ほぼアラフィフさんですがw)

起死回生、人生を、Reスタートさせる気力がまだまだ満ち溢れています。

後遺症のこことか、伝えたいお話はたくさんありますが、できないのが残念

もっとがっつり聴いてみたいという方は、メッセンジャーなどでお問い合わせを!

最後に…死を覚悟したとき、搬送中の車の中で思ったことのひとつが
ご自分の「部屋の汚さ」だったそうです(笑)

人生いつ、何が起こるかわかりません!
お部屋は、というか…身辺はいつもきれいにしておきましょうねぇ~♪

すべて心がけ次第、いい人生だったと思える人生を送りましょう🎵
(永江さんの言葉)

永江さん、ありがとうございました!





-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter




0 件のコメント:

コメントを投稿