2020/09/25

『ねぇ、ちょっと聞いて♪ 林業のはなし』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol271



林業って…とかく男性の世界だと思われがち

じゃあ、女子は立ち入ってはいけないの?

いえいえ、そんなことはありませんよ♪

山や森は、たくさんの「好き」で溢れています♪

自分たちができることでもっと

森と関われたらいいな♪ 楽しいな♪

そんな、嬉し楽しい、石川の「林業女子」の牽引役!

砂山さんの焦げるほど熱い「もりラバー(愛)」を

受け取ってください!


◎講師メッセージ

こんなに緑いっぱいで自然豊かなのに

山が荒れてるってどういうこと?

キコリに会ったことありますか?

林業女子会って?

木を伐って木材生産することだけが林業じゃないんです。

目に触れることが少なくてよくわからない林業の世界を

アラフォーでその魅力にどっぷりはまった

林業女子の目線で熱苦しくお届けします!


◎講師プロフィール

砂山 亜紀子 さん

1973年 兵庫県生まれ

1997年 結婚を機に金沢へ

2011年 「そうだ!林業しよう♪」

2012年 金沢林業大学校 第2期研修生となる

2013年 もりラバー林業女子会@石川設立

2016年 民間の林業事業体に入社 現在に至る



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》




知らないってもったいないですよね
問題も問題として認識されないし…すいません、いきなり…

でもね~、皆さん知らないですよね、林業のことって
興味湧かない人、多いですよね~それなんででしょう

生活圏から離れすぎてて、非日常に感じられるからでしょうか

毎日、ニュースで取り上げられるわけじゃなし
マネーゲームとも炎上とも無縁そうな場所にいますしね

でもね、世界はSDGs叫んでるし、環境に直結してるし
私たちの未来にとって、とっても大きな意味のあるフィールドなんですよ

ここ知らないでいるってことは、とんでもなく大きな忘れ物してる気がします。
先々、とんでもないつけが回ってきそうな…

あ、脅かしてすいません…

それはスナちゃん( 砂山 亜紀子さん)の本意ではないです、たぶん♪

しかめっ面をして、誰かをやり玉にあげたり、落としたり
そんなおどろどろどろした世界とは無縁です。

「 もりラバー 林業女子会@石川」

スナちゃんは、ここの発起人!

彼女がやりたいのは、同じく森が好きな女子たちと
「楽しく♪カワイく💓おいしい林業」を共有したいということ

なぜに女子会かといえば、女子は、この三拍子に目がないから🎵
楽しいところに人は集まる、楽しいことなら時間も忘れて没頭できる

無理はしない、できるトキに、できるヒトが、できるコトをするだけ
例えば、遠足とか、文化祭とか、クラフト作りとか、アロマとか…

どうです?楽しそうでしょ🎵

まずは、関心を寄せることから…森を身近に感じてほしい

そしたら? 知らなかった世界の扉が開くのを感じます
そこで湧き上がる気持ちを想像するだけで、わくわくします♪

いつか、若いもりラバー女子が、お母さんになったとき

我が子に熊と森とのつながりを話せたり
間伐材で作った割り箸が食卓にあるわけがさらりと話題に上ったり

森と交わることで、むりなく地球を愛する気持ちも育まれると思います(素敵♪)

貴女も、もりラバー林業女子の一員になって、もりと一緒に遊びませんか

メンバー(年齢不問)を随時募集してます!

月一で定例会もやってるので、まずそこに参加してみるというのもいいかも
(次回の開催日はこちら)

最後に…余り小むずかしいことは言いたくないのですが、ひとつだけ

日本は森林率世界第3位の「資源大国」です。
植えて、育てて、伐って、使う その循環のサイクルが「林業」

そのサイクルは、現在、健全に働いているとはいえません。
今、まさに「伐って」欲しがってる人工林がたくさんあること

知ってください

スナちゃん、ありがとうございました!





-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿