2021/03/19

『くるドク(よしひろ先生)に聞いてみよう!~今知りたい、本当の医療のハナシ🎵』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol281


くるドクとは…「来るドクター」のこと

現役の循環器内科医(心臓病を取り扱う内科医)

「琴野 巧裕(ことの よしひろ)」先生が

皆さんの医療に関する疑問や悩みに答えます!

☆くるドクHP

https://kurudoctor.wixsite.com/mysite

知りたかった、医療の世界のあれこれを

わかりやすくシェアします(健康セミナー)!

聴きたい内容をどうぞお送りください♪


◎講師メッセージ

医者というとすごく遠い存在に感じることが多いと思います。

その医者の固定観念をぶち壊し、遠い存在ではなく身近な頼れる存在になりたいと活動中です。

医者はもっともっと社会貢献ができると信じ、社会貢献活動としてのセミナー事業を行うことを所属病院から正式に許可を得て、個人開業した上で少人数からのセミナーを行っています。

通常の市民公開講座とも違い、接骨鍼灸院の先生とのコラボ企画や、住環境の健康に対する影響を考えて建築デザイナーとセミナーを行うなど、幅広い専門家と協力し、受け手がたくさんの適切な情報から医療を学べて選べるよう、多業種によるきめ細かい医療が達成できるよう目指しています。

その中で、最重要人物は医療の受け手となる皆様です。

医療は受ける受けないも自由ですし、医療の種類も選べる時代です。

責任もない、実態もわからない誰かが発信した不確かな情報に影響されないよう、健康の専門家としていろいろな医療の情報を発信しています。

さて、今回は、皆さんに「知りたい」テーマを公募します!

医療に関して、日頃、疑問に思っていること、コロナに関することなどなんでも結構です。

私に聞いてみたいこと、教えてください!

(申込時に記入できます)

医者の言いなりではなく、医療に納得できる新しい視点ができると嬉しいです。

多数のご参加を、お待ちしています☆


◎講師プロフィール

琴野 功裕(ことの よしのり)さん

富山大学医学部を卒業し、東京女子医科大学病院で研修。

循環器内科(心臓の内科医)を専門として、東京や熊本で研鑽をつみ、2013年に地元の小松市へ。

地元愛が強く、社会貢献をテーマに活動中。

特に、「くるドク」は受講者も社会貢献に巻き込まれるという画期的なシステムを構築し、持続可能な医療を目指す一方で、社会福祉や子育て支援を達成できるような次なるシステムを考え中。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》



昨夜のドリームナイトは、ひさびさハイブリッドナイト♪

セッティングに手間取る私の横で

ドクターコト(琴)こと「琴野 巧裕(ことの よしひろ)」さんは、

定位置(ブラックボード前)についてくれました。

3年前と同じ、気取りのない服装とお日さまのような笑顔🎵

現役ドクターが、私たちの傍に来てくれて

医療に関する疑問質問に答えてくれる「くるドク」活動

☆くるドクHP

https://kurudoctor.wixsite.com/mysite

小松では「よしひろ先生の健康セミナー」として人気です!

今回、場所を我楽に変えて行いましたが

テーマを「公募」しよう!という試みが、

ちょっとわかりにくかったかもしれません💦 

なので、テーマを用意していただきました。

題して「ウィズコロナ時代の健康維持について」

今だと、ワクチン接種が気になりませんか?

受ける、受けない、その基準は?どう判断する?

内容はじつに濃く深く、用意されたスライドもかなりの数でした!

私は、予防接種は受けてこなかった派なので

できることなら拒みたいところですが

今までのように単純に好き嫌いでは決められません

じっくり考えるでしょうね、たぶん、ぎりぎりのそのときまで…

その判断に必要なのが「情報」です。

参加者のお一人はTVを見ないそうです

悪い情報しか流さないから…それも一つの選択です。

では何から得るかといえば、やはりインターネット

でも情報過多で、かえって悩みが深まることもあったり

おすすめしたいのが、よしひろ先生の健康セミナー

情報源は、海外の研究者などが発表した論文が多いそうです。

それを日本語に訳して、なおかつ平易な言葉で伝えてくれます。

客観的で、聞きやすく、質問にも答えてくれる

きっと選択の幅も広がりますよ

コロナのことでいえば…

ワクチンは打ったほうがいいと思うが

強要することなく

情報だけを伝えるようにしている

そうです。そして

誰が発言したことを信じるか、

どういった情報を信じるかは、それぞれによって違う

自分の信頼すべき情報筋から仕入れて、

それをもとに自分で判断していくことが大事なこと

だとも…

「駅前コミュニティサロン友」さん

https://www.facebook.com/wsyumi03

で、開催されている「健康講座」

毎月一回、毎回違うテーマでお話されています。

本業のお医者さんだけでも多忙なのに

それと並行しての活動はホントに大変だと思いますが

これからも、その知識を惜しみなくシェアしていただき

持続可能な医療を提供し続けていって欲しいです♪

琴野さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!





-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿