2021/11/05

『ナースと考える☆体に取り入れるものについて』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol287


今の自分(の心と身体)

それは、あなたが望んだ結果ですか

そうでないとしたら

何が原因でそうなったのでしょう

身体は摂り入れたモノで、カタチ創られます

健康に精神に創造力に、大きな影響を与えます

現役ナースの 横山さんと一緒に考え

疑問や不安を解決していきませんか♪


◎講師メッセージ

公立病院の看護師として20年以上働き、生活習慣病の患者さまや、精神疾患の方々と接する機会から、心と身体がリンクしている事を強く感じていました。

コーチングを学び、心と体のバランスを整えるサポートを実践。

これからの時代は、未病へのアプローチと予防医学であると強く感じ、現在はフリーランスナースとして活動しています。

私たちの身体は、今とりいれている食事、そして感情が、未来に大きく影響します。

情報を知り、選択し、まず出来るところからチョイスすることで、いつからでも、何歳でも細胞は生まれ変わる事が出来ます。

今感じている疑問や不安をクリアにして、この日から「もっとなりたい自分」にブラッシュアップ⤴️致しましょう✨


◎講師プロフィール

 横山 明美 さん

ブリリアントコーチング主宰NPO法人禁煙ねット石川理事

日本禁煙科学学会認定上級禁煙支援看護師

食育アドバイザー


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》


・・体に異物を入れることにとても違和感を覚える仙名です・・

昨夜のドリームナイト講師は

現役ナースで、食育や禁煙についての支援もされている横山明美さん

日々現場で生身の医療に携わるなか、湧き上がる疑問、葛藤があります。

不調があれば、あたりまえのようにお医者にかかり

熱が出たら抗生物質、注射、薬の投与はあたりまえ

そこに抵抗がない、疑問をもたないというのは、こちら側の話

(医者は神さま神話、どうも親世代に多いよう)

例えば、医者が処方する薬に、発がん性物質が含まれていたら?

微量だからすぐに体への影響はないと云われて納得できるか

医者にも医者の都合がある、それはわかる

だから医者を信じないというのじゃなく

自分でちゃんと考えてジャッジしてみようというわけ

少しのことなら私ならちょっと我慢というか、様子を見てみる

自分のことだもの、まずは自然治癒力に期待してみる

そういう自分になるためには日頃の心がけと実践は大事

クスリだけじゃなく、体に入れるものを選別してみる

加工品なら包装紙に記載の食品表示を必ず見る

添加物など余計なものはないか(極力排除する)

体には適度な運動と、質のいい睡眠を与える(努力する)

クスリだって異物である(しかも普段摂らない成分)

摂らなくてもよくなるならそうするに越したことはない

逆に体にあった方がいいものが「常在菌」

(善玉2:悪玉1:常在菌7)

彼らのご機嫌いかんによって私たちの体調の良し悪しも決まる。

お子さんの中で一緒に生きていく菌も3歳までに決まるそうです。

除菌し過ぎは、免疫低下につながります。

熱が出たら即、抗生物質、この思い込みも止めましょう

(そもそも熱が出るのは、ウィルスを攻撃してくれてる体の防御反応)

我がことですが、我楽を初めて8年

熱出してお休みしたのは一回だけ

そう、私はめったに風邪を引きません

「免疫力」は、そこそこあると思ってます。

今回聴いた横山さんのお話は、子育て時期をも通じて

やってきたことがまちがいではなかったとわかって満足・満足♪

余計なものは入れない、自然でないことはやらない

ただ情報だけは、いつもアンテナを張っておく

だって、今の常識が未来永劫、常識であるはずがない

親世代のあたりまえが今はそうではないように

改めていろんな気づきを貰いました。

横山さん、ありがとうございました♪


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿