2022/11/05

『白山と私』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol298


「白山」シリーズ!」つづきます🎵

今回も、白山と不思議な縁(えにし)で結ばれた

素敵な女性に来ていただきます。

6年ぶり、ドリームナイト2度目の登場となる

書家アーティストの「槻岡 果加梨」さんです。

富士山・立山・白山を画いた

「頂上登拝Tシャツ」をご覧になった方も多いのでは?!

その生みの親である、かがりさん!

その活動は、既成の枠にはまることなく自由闊達♪

個展はもちろん、イベントとのコラボなど

アーティストとして、海外でも高く評価されています。

そんな、ハレやかさがある一方

「なぞの…」と形容されることも、しばしば?!

今回は、人生に大きな影響を与えたという

白山との関わりを軸に、かがりさんを解き明かしたいと思います(笑)

因みに、我楽店主との共通点は…

―同じ富山県出身者でありながら白山に惹かれる―

ということでこれも特別なご縁を感じています。

たくさんの方のご参加、お待ちしています♪


◎講師メッセージ

わたくし槻岡果加梨の人生に大きく影響を与えてくれたと言っても過言でない白山との出逢い。

それは、書道家として仕事をしていることがキッカケでした。

奇跡ともいえる不思議な導きから始まり、白山と縁深く触れ合い、感じたこと学んだことをお伝えしたいと思います。


◎講師プロフィール

 槻岡 果加梨 (つきおか かがり)さん

槻岡果加梨事務所 代表理事

書家アーティスト 槻岡 果加梨

石川県金沢在住。 6歳で書の世界に出逢いその世界を望み書くことを続け、8段取得。

その後趣味として続けていたが、2000 年に漠然と「また本格的書道をしたい!」という衝動に細胞が躍る。

自分自身の「本格的とは?」を感じぬき、表現することにアンテナが立ち、未開の創作書道家となることを選択。

OL を辞め2001 年初個展。以来師を持たず、群れを為さず、門人を預からず、独立独歩で進み、以来全国、海外などで40回以上の個展や展示会を経験。

また2012 年より、商工会議所、ライオンズクラブ、ロータリー、JC、ミスユニバース、各種団体組合、企業など、全国へとセミナー講師、講話者として巡る。

森羅万象、宇宙、天地、それらが内なる魂と繋がった瞬間に現れる「五感の向こう」の墨の世界を発信し続けている。

公式Web サイト:http://kagari-tsukioka.com


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》


昨夜のスピーカーは、書家アーティストの「 槻岡 果加梨」さん

かがりさんにとって、初めての白山は10年前

15分登っては足が止まるほど過酷なものだったそうです。

じっさい、白山は、美麗だけど易しい山じゃなく

それでもガンバレルのは、皆、それぞれのご褒美を知っているから

かがりさんも、辛さに耐え、ようやくたどりついた室堂で

出逢った絶景に、疲れが一瞬で吹き飛んだそうです。

そして

“一歩一歩、ただ歩くだけで、雲の上に行ける”

“人間って凄いな!” と感じたそうです。

体力も筋力も、決して強くはないかがりさんだったから

このときの学びは大きかったのだと思います。

白山には、人生の大事な教えが溢れていました🎵

その後、お仕事で白山に積極的に関わるようになり

菊理媛(ククリヒメ)のお導きか、ご縁もどんどん広がっていきました。

想像してみてください!

白山の頂で宇宙(=自分)の声を聴くかがりさんの姿

(カバー写真のような)

白山がくれたエネルギーで感性が研ぎ澄まされ作品ができる

(私は、かがりさんは巫女体質ではないかと思ってます♪)

「白山頂上登拝Tシャツ」は、そのなかのひとつ

(シリーズは、全部で三種類、富士山、立山も有り)

私たちの体内の7割を満たしている水

山を愛する人、日本人に、生命のルーツを思い起こして欲しい

感謝の気持ちを忘れないでほしいと製作されました。

初めて実物をみたときの興奮が蘇ってきます。

そのころ、白山への禅定道に思い入れがあったので

自分のために作られたような気さえしました(妄想)

水がなければ、私たちも生きて行けず、農作物も育ちません

白山の頂で、かがりさんが受け取った自然への畏敬の念

「感謝」を「姿」にした、コンセプトTシャツ

白山を知ってもらうためにも、たくさんの人に着てほしいです。

ところで、私にとってかがりさんは、

孤高の才人、美麗アーティスト、ラムちゃん?(笑)・・

以前は、違う次元を生きる「謎の人」みたく感じていましたが

(ただただ憧れのひと💓)

同じ富山県出身なのに白山好き、なんてこともわかり

その虚構(異次元)の溝は、どんどん埋まっていきました。

私は、かがりさんの作品が好きです。

かがりさんの言葉は・・

人の心を強くします!

人を動かす力があります!

その力で、もっともっとたくさんの人を幸せにしてほしい。

そして私は、来年こそ、登拝Tシャツ着て白山を歩きたい🎵

一緒に歩きませんかー

きっと背中を押してくれますよ♪(バックプリントだし)

レジャー(登山)ではなく、感謝の詣で(登拝)

白山で、また来年も逢えますように♪

かがりさん、参加者の皆さん、ありがとうございました♪



https://kagari-tsukioka.com/tohai/

ご注文はこちら ☝


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter



0 件のコメント:

コメントを投稿