2023/04/14

『限界集落における地域活性化への取り組みー未来に残す地域再生への挑戦―』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol307


雪解けとともにピンク色の愛らしい姿を見せてくれる

白山市瀬波地区の「カタクリ」

毎年この時期、多くの人が訪れて「集落」はにぎやかです♪

でもこのカタクリ群落、昔からあった訳じゃありません

近くにある大人気のキャンプ場も、最初は利用者も少なかった。

それが、どうでしょう!

いまや、3ヶ月待っても予約がとれないほどの大人気⁈

開拓者は、いったいどんな人?

どんな魔法を使ったのでしょう

限界集落と呼ばれた“ふるさと”の再生に賭けた

ひたむきなドリームストーリー🎵

聴けば、カタクリの見え方が変わるかもしれません♪


◎講師メッセージ

白山市全体に占める白山麓旧五村の面積は約95%、人口は約5%と言われる。

年々高齢化とともに過疎化が進み消滅の道を歩むのは、寂しくつらい

生まれ育った土地に「元気を取り戻せないかと」還暦を過ぎ夢に挑戦してみた。

活動8年の現在、日本最大規模といわれる「カタクリ群生地」として交流人口が増え「瀬波地区」が甦る。

多くの人々に過疎地の課題と活動の難しさを伝えたい


◎講師プロフィール

 廣﨑 邦夫 さん

株式会社中央設計技術研究所 理事

株式会社白山瀬波  取締役事業本部長

白山市に生まれ育ち69年

県内地方銀行役員を退任し、金沢市内の企業の支援を得て平成27年より地域活性化事業を始める

活動拠点である白山市瀬波地区において「瀬波川キャンプ場」「オンソリ山登山」「カタクリ群生地」などの運営、整備を行っている


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



白山瀬波の開拓者「廣崎邦夫」さんとの出会いは4年前

「カタクリ」を中心にした自然観察イベント
キャンプ場までの道のりも、カタクリ畑も、初めましての瀬波は、五感を刺激する光に満ちていました♪

「誰かここに嫁に来んかねー」と笑ったのが、確か、廣崎さん
いいとこだなー、いい人たちだなーと思ったことを覚えてる

生まれ育った土地を元気にしたいと2015年から始めた、瀬波再生プロジェクト「瀬波モデル」

瀬波カタクリやオンソリ山というキーワードが、ネットや口コミで広がり、2022年の訪問者は、なんと12,000人!

凄いねー!廣崎さんの知見と先見と、官をあてにしないっていう信念の賜物

そう「信念」これ大事!
起業するとき成功を確信していたというその根拠

「瀬波の自然の豊かさは、極上なのだから、魅力を発信し続ければ、人は自ずと足が向かう!」
まさにおらがふるさと愛、宝の山だと信じていたのですね

そして、スキームを練って、綿密なマネージメントを実行すること
P/D/C/A(←久しぶりに聞いた!)を回し続けること

できる!っていう前提があれば、神さまは、きっと願いを叶えてくださる♪
あと「人徳と人脈」やっぱこれないとね(笑)

とはいえ、そう易々と手に入ったわけじゃないですよ
じっさい、時間と金のかかる、地道な努力の積み重ね、を繰り返す日々

なにせ自然相手なので、メンテナンスはルーティン作業
「整え」なければ、人は来ません

私たちが足を運びたくなるお山って?
登山道(遊歩道)が歩きやすければ、嬉しいですよね

でもこれがいちばん大変!
オンソリ・オイズル・鉢伏・ウマヤノツボ・松尾・・等々

歩いたことのあるひとならわかるはず、生易しい道じゃない
でも最初にガンバッタおかげで、人がたくさん歩くようになった。

そうなると、幸か不幸か、消耗も激しくなる💦

登山道は、未来永劫変わらぬものではなく
誰かが手をかけてきたからこそ存在する「生かされた」道なんです。

余りの険しさに、最初は手伝ってくれていたボラさんたちが
最近は、徐々に減ってきているといいます。

下草を刈ったり、壊れたステップを補修したりが追いつかない
(心無いひとは、整備不足だと糾弾することもあるそう、信じられない!)

廣崎さん、企画・立案はお手のものです。
でも実施するには、どうしてもマンパワーが要る

ときどき一緒に動いてくれる人、助かります♪
(やらなければ、いつかカタクリは消えます!)

ご縁あって瀬波の良さを知りました。
これからも好きでい続ける自信があります(笑)

だから、わたしは、わたしができることを考えていきたい♪
瀬波大好きです♪

廣崎さん、ありがとうございました。



【限界集落 癒やし無限大 白山・瀬波 里山整備し再生】


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿