2019/11/11

TAMA-SANPO㉗~中宮道は秋に来るべし!〆は「湯宿くろゆり」のランチと温泉でまったり🎵~2019.11.5

「たま山歩/白山から生まれる感動ストーリーをもとめて」




まだ残暑厳しい8月末に訪れたときは緑一色だった中宮道

あのときは心に期するモノがあって
自分との対話にやっきになってたけど今回は違う

「中宮道は秋に来るべし」

ある人が言ったこの一言が
呪文のように頭から離れなくなっていた

実現へのカウントを始めるまでもなく
待ちわびたこの日は当たり前にやってきた🎵

そして今回 叶えたい願いのひとつが
中宮温泉にある『湯宿 くろゆり』さんで
ランチをいただくこと

これをマストに組込んだ
行けるとこまでまで行こう中宮道山歩♪

嬉しいことに
登山道に詳しいAさんがガイド役を買って出てくれた

これはきっとユニークな山行が期待できる⁈



7:20 登山口



前回来たときにはなかった真新しい標柱



お決まりの急登



朝日に照らされた斜面の美しさ♪
今日への期待がメチャ膨らむ!



霜が降りてました



シンボリックな大木
この~樹なんの樹 気になる♪気になる♪



実と


花(笑)
蜂がお尻を向けて固まってます♪



ピノキオの鼻を持った人面木(横顔)に見えない?♪

つづら折りの登山道
時おりの緊張を和ますかのように現れる…



絵画のようなシーン🎵



足元が気になりながらも
天を仰ぎ続けてしまいます♪



今日は空の青さもハンパない♪



進行方向 左側
先々週行った三方岩岳は見えるかな?



コシアブラの葉の透け感が堪りません♪



コシアブラの葉っぱ



まだまだ坂は容赦なく でも足元をみれば…



急峻な道だからこそ 葉っぱ密度も高っ!
ドロップ缶のドロップみたい♪



淡色グラデーション♪



若い葉っぱもカワイイ♪



洗浄坂
ここまで来ればとりあえず一息つけます



稜線の道
両サイドの視界がいいとは云えませんが
見どころはあります♪



進行方向 右側 
枝の隙間を縫って 岩間道がチラリ

登山口のある「岩間温泉/山崎旅館」さんも
見えるかな~💦



正面は白山♪



ここでAさんに促されて空を見上げる


巣のようにこんもりした塊が枝のあちこちに!

これはヤドリギ(宿り木)といって「寄生樹」
宿主(他木)から栄養をもらって生き延びるという

一種の「吸血樹」⁈

こうして 葉が落ちるとハッキリわかる



枝の膨らんだ部分は宿り木が根付いたところらしい
来春になればここから芽を出すのかな



加賀禅定道の稜線
真ん中辺りに奥長倉避難小屋が見えるんだけど💦

一旦下って(陰のある辺り)左に上がっていく斜面が美女坂!
去年の山行を思い出します 感慨深い♪

暫く行くと 途中
額をぶつけそうな枝が山道に突き出してるところがあり
誰が書いたか「湧水あり」のサインが…


前回はスルーしましたが
今回はガイドさんもついてることなので
思い切って(2~3メートル下)下りてみましたら



あった!

おそらく熊猟をする猟師さんたちに向けて
設置されたものではないかと思われます

お水はたっぷり持ってるつもりですが
こんな場所があることを知ってると心強いです♪



もちろん 美味でした♪



とちのき坂 を過ぎました

さて どこまで行けるか…

今日は「くろゆりランチ」にありつくため
13時半には食堂(カフェ)に着いていたい

時間を見ると10時20分

三方岩岳のときと同じ
今日もHちゃんとゆるゆる歩いてきたので
そんなに疲れも知らずまともな休憩をとってない

シナノキ平避難小屋まで 1.7kmかー

11時には折り返したい
休憩も取りたいとすると 辿り着くのは無理そう

まるで下僕のように動いてくれるのをいいことに(笑)

Aさんに

眺望が良くて♪
日当たり良くて♪
座れそうなスペースのある♪

場所をリクエスト!

Aさん すわっ!と走り去ったかと思うと
まもなく戻ってきました

3つのお願いを満たしてくれるスポットがあったようです♪



白山山頂を望めて視界抜群です



四塚山 大汝山 剣ヶ峰かな…が見えます

手前の大きな山塊が薬師山



そりゃ~撮りたくなります(笑)

日差しはあるけどちょっと肌寒いこんな日こそ
ボイル君の出番です!

3人分のお湯を沸かしてまったりコーヒータイム

Aさんが
小枝を揺すって葉っぱの爆弾攻撃を仕掛けます

容赦なく降り注ぐプロペラ(モミジ系)爆弾!

少年か…(笑)

いつも以上に笑いの絶えない時間が心地いい♪



11:00 さて戻りましょう



宿り木の実を発見! 潰すと



ネバネバ~と糸を引きます
この粘りで木々にへばりついて根差すんです

こういう命のつなぎ方を選んだ彼らに
執念としたたかさを感じます アッパレ💦



紅い葉脈が人の手のひらのようで
親近感をもってしまった一枚♪



急坂はつづくよ どこまでも♪~



阿波踊りか…(笑)
空に向かって手のひら返し連発の宿り木



やっぱ 白山だわ🎵

Aさんありがとうございます
最高に満足な一枚です♪



ポカンと浮かんだ雲が印象的だったので



ミズナラの葉っぱ



またまた 山崎旅館♪



Aさん撮影♪ お気に入り♪



嬉しそうに腕を広げたイボイボの樹
今日は空の青さが冴えてる!



こんなところもありなんで
下りでも結構時間がかかります



Aさんによると
正面の緑色の斜面は「熊牧場」なんだそーで💦
春になると新芽を食べにたくさん出没するそーです



登山口近くまで戻ってきました
くろゆりさんの赤い屋根が見える♪



砂防堰堤も華やいで♪



急こう配の最後の石段
数えたら 62段ありました💦

ひとまず お疲れさま~(ホッ)



林道を下りきり
橋を渡った目の前で圧倒されたのが



この 燃えるような極彩色♪

なんということでしょう♪
こんな贅沢なロケーションってアリ――⁈

くろゆりさんは天の恵みを仰ぎ見れる
こんな素晴らしい場所にあります♪



気が付けば13時50分!!急げ―!
(ラストオーダー14時)




駆け込みセーフ💦



とにかくまずは ランチ♪

入ってすぐ右手に食堂 メニューには?
お! 火の御子ラーメンがある!!

あー「火の御子!」恋慕の炎は消えてないよ💖
でも今年は間に合わなかった

来年はきっと会いに行く!



で これが

火の御子ラーメン!

むしろ頼まない理由がナイ いつも
メニュー選びに時間のかかる私が一発オーダー!

野菜炒めがどーんと乗った味噌ラーメン
豚肉の旨みと野菜の歯ごたえとスープのコクが堪んない♪

「火」をイメージして作られたということで
激辛を覚悟し 一瞬身構えましたが

辛いの苦手な私でも美味しく食べられました
(むしろラー油をかけちゃった💦)



これも飲んでみたかった!
生姜のような風味が口の中に広がります 美味し♪

甘いのがお好きな人はシロップをかけて



皆でシェアした コシアブラ炒飯
パラパラ感とさらりとした口当たりが上品な味わい♪



食後は温泉♨ もちろん源泉かけ流し



こちらのご主人(館主)乾 靖(いぬい やすし)さんは
北部白山の管理人として14年も活動してらっしゃる


乾さんのブログ ☟


加賀禅定道や中宮道・楽々新道など

人があまり多くは立ち入らない白山北部エリアの
登山道の整備や保全に日々忙しい

ロングコースだし
白山への道のりは容易いとはいえないけど
安全でお花いっぱいのロードにしようとしてくれている

ワイルドで迫力のある眺望
見たことのない絶景にも会える

そのために歩く登山道

私たちが踏みしめることで
道そのものが生き続けるのだそうです

北部白山の魅力♪ 私ももっと知りたい!

乾さん ごちそうさまでした♪
ご飯も温泉も格別でした!


そしてまもなく雪の季節

くろゆりさんも冬季は閉館となります
その前に来れてホントによかった♪

そしてAさん

あんなこともこんなことも色々まとめて(笑)
とても心強く頼もしかったです

ありがとうございました♪



この風景・佇まい 癒されます♪
また来年!


◆「中宮道」関連過去ブログはこちら
 TAMA-SANPO㉑~初めての中宮道/憧れの火の御子峰はまだまだ遠い~2019.8.25
 
◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿