2014/11/14

『頼りあいがニッポンを救う!~地域を活かす子育てシェアのしくみ』

☆ Dream Night in 我楽 vol.19 ☆


◎セミナー概要

子育てから介護まで、人と人が気兼ねなく繋がりあえる、「いしかわ」という「地域」を活かしたスムーズなしくみをつくりたい!

長年、母子保健に関わり続けてきた「頼 瑛玲」さんが出会った理想の子育てシェアのしくみ、そこから発展する「いしかわモデル」とは・・


石川の拠点として活動される「頼さん」の熱いトークをお聴きください!


◎講師プロフィール

頼 玲瑛(らい れいえい)さん

RBCエイジングケア相談室  頼 助産院  院長
助産師  看護師  栄養健康コンサルタント
AHCN米国 ホリスティック栄養学博士
金沢大学大学院 医薬保健学総合研究科保健学専攻
助産学分野非常勤講師
ニュートリショニスト サプリメント管理士

大阪生まれ
平成2年 入院分娩施設の助産院を金沢で開業
母子保健に関わり続け、若松町のシェア金沢に、産前産後ケアと女性の生き方と健康をサポートする相談室「子そだて応援1.2.SUN」を開設
          
最近は、後進育成・助産師教育へ、現場力とプロの知恵と技を伝える。
モットーは、「からだの元気、こころの元気、未来の元気」


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》


頼さんを外から見ていたとき「太陽」のような人だと思った。
フレアが放つエネルギーのようにギラギラしている印象だった。

知り合って話をするようになると、それは「おひさま」に変わった。
笑った顔が可愛いい、親しみやすく、話しやすかった。

金沢市で、長く助産院をされている「頼 玲瑛」さんが、昨夜のゲスト!
医療保健関係でキャリアアップを積んでこられた才媛です!

「助産師」という職業柄でしょうか・・
生命の「誕生」に関わるから・・目の前に横たわる“課題”に目を背けられないのだと思います。


生まれたばかりの赤ちゃん、同時に生まれた“おかあさん”
そこから始まる人生は、独り(独身)で生きてきたときとは180度変わってしまいます!

よくあるのが“孤独と仲良しになる日々”です。
隣近所で助け合うのがあたりまえだった頃とは違うのです。

助けが欲しい、わかってほしい・・でも頼りかたを知らない・・
時代が変わる、生活スタイルも、生き方も変わる、

昔みたいに、この舟に乗っていればOKって世の中じゃありません
今住んでいる社会(地域)は、自分たちに優しいだろうか

こどもも、お年寄りも、女性も、働き盛りも・・
それぞれ違うライフスタイルを持ちながらも、孤独や遠慮を感じないで生きられるシステムをつくれたら・・

“顔見知りの助け合い”

ここに頼さんは、私たちが笑顔でいられる“未来”をみたのだと思います。

“AsMama“という「子育て支援」事業は、頼さんが望む未来の入り口です。
スマホが普及した今だからできる”いまどきのやり方“で、個人個人がつながれるしくみをつくる。

たくさんの人に、この活動を知って欲しい!

支援の輪を広げたい!
11/20(木)に“AsMama“を立ち上げた「甲田 恵子」さんの公演が金沢で開かれます。
      ↓
https://kosodate-share.asmama.jp/events/680

子育て真っ最中のパパママ、必聴です!
子育てを終えられた方たちも「いしかわモデル」を一緒に考えるきっかけにされてはいかがでしょう

頼さんのみている”未来“はきっとすぐそこに来ていると信じます。
ありがとうございました(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿