2014/12/26

『人生が変わる!・・・かもしれない勉強のやり方・行政書士に1か月半で受かった勉強法』

☆ Dream Night in 我楽 vol.25☆


今年も残りわずか・・
年のハジメに「〇〇試験絶対合格!」って誓ったはずのあなた!
望む結果は、手に入りましたか?
それともこれからが本番でしょうか・・
遅くはありません!
国家資格「行政書士試験」に1か月半で合格した男が必勝法をアドバイスします!

<講師メッセージ>
はじめましての方もそうでない人もこんにちは、大岡と申します。
本業は行政書士事務所を営んでいることになっていますが、HP制作とかアフィリエイとか、その他もろもろやってます。

13年前、私はサラリーマンを辞め、行政書士の試験を受けました。
8月に辞め、試験は10月末。退職時点で法律知識は0。ちんぷんかんぷん。

そこから1か月半、
学校には通わず、ヤフオクで買った中古の教材を使いました。
独学です。それで、一発で受かりました。
その秘訣というか、考え方、やり方、そーゆー話です。

よくあるのが、
・勉強法が分からない
・テキスト何回読んでも点数が取れない
・分かっているのに間違えてしまう、どうして? 

という、「勉強しているのに点が取れない(成果が出ない)」という声です。よくあります。
そーゆー人って結構多いと思います。

そこから抜け出すためには、大事なこと、必要なことがあります。

例えば、
・当たり前のようで実はできていない、目標とスケジュール設定
・「わかる」のにテストで解けない理由
・テキストは○周する
・暗記は最低限、あとは○○
・過去問はやらない!
・テストで100点満点は損

などなど、勉強に対する考え方が変わるかもしれません。

宅建の資格取得を目指して学校に通っていた、とある友人がいました。
学校に通って授業もちゃんと聞いているのに、模試を何回やっても合格ラインどころか、程遠いレベル。
試験まであと2週間、このままじゃ間違いなく落ちる。何とかならないのか・・・

という友人から相談を受け、この勉強法をアドバイス。
すると、合格。(実話)
2週間前まで合格ラインを超えたことがなかったのに、この勉強法を実践して一気に実力を付け、一発で合格しました。

その友人はこう言いました。
「これを知っていたら、もっと上の学校に行けたのに」
という勉強法の話です。

ハッキリ言うと、正攻法です。裏ワザとかではありません。
しかしこの正攻法が、意外とされていないんです。
正攻法でも裏ワザでも、成果を出すために必要なものが欠けていたら、いくらやっても成果に結びつきません。

そのあたりの大事なところを、気付いてもらえたらと思います。

<講師プロフィール>
講師:大岡辰昇氏(おおおか たつのり)

大岡行政書士事務所 代表
ライトアップ SEOコンサルタント
日本第5位のアフィリエイター


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》




今年最後のドリームナイトは「勉強法」のオベンキョウ~!(^。^)

資格試験っていうと「5択」問題が多い。

要するに「〇」をとってしまえばいいんだが、これが簡単にはいかない。


実は私も2年前「宅建」の試験に挑戦してみた。

「物件探し=不動産知識⇒宅建」って脳内回路が動いたので一念発起!

「ヤル気スイッチ」を入れてみたものの・・結果はあえなく不合格!

やっぱり国家資格って甘くないんだー!(--〆)

勉強期間4か月は短すぎたかー?・・とずっと思っていたけど・・

2カ月にも満たないそれで「行政書士資格」を手に入れたのが、

今回のスピーカー「大岡辰昇」さん!

クリスマスということで「大岡サンタ」に扮して登場!

行政書士資格をとりにいった動機はともかく・・

事実、大岡サンタは合格を手に入れたのだ!

あ~、試験勉強・・どうしたらもっと効率よくできて、

合格を引き寄せられるんだろう・・と皆考える

大岡サンタの話を聴いて

とにかくも「時間」との戦いを制した結果なんだな~と思った

勉強時間を日付で管理して、出来ないところを徹底攻略!

(法令テキスト6冊を、週1冊ペースで1か月半~2カ月やった)

「できる」ことを何度もやる余裕もないし意味もないから

「できない」ことを「できる」ことにすること、に集中する

ノートはテキスト丸覚え・丸写しになっていないか

「自分の言葉」でまとめ直してあるか

長期記憶を意識しなければダメ

過去問は最後!

等々・・かなり端折ったけど・・

勉強期間の長い短いはあまり関係ないのかな

むしろ、短期の方が、モチベーションを保ちやすいかも・・

何のために試験に受かりたいのか、日々勉強するのか・・

合格証を手に入れることは通過点にすぎない

すべては、未来の自分への投資・・

そんなわけで、ドーガンイケメン講師「大岡サンタ」に感謝します!

「お滑り」覚悟のジョークをかましたり、プレゼントをくれたりと

趣向を凝らして私たちを楽しませてくれました!

加藤美耶子さんもありがとう!

用意してくれたサンタ帽子、メチャ嵌りました!

そしてクリスマス我楽に集ってくれた皆さんに感謝します!

来年は、日付管理をちゃんとして、もっともっと望む形を実現していきましょうね!

来年もドリームナイトは続きます。

夢を語りたいかた、お待ちしています!

自分の人生を明るくしたい皆さんに、もっともっとメッセージを届けます!

一日遅れの Merry Christmas!

我楽サンタからの贈り物がたくさん届きますように・・♡

0 件のコメント:

コメントを投稿