2015/02/11

初体験!カプセルホテルに泊まってみた!



滅多に旅行というか、遠出をしない理由のひとつに「宿泊」の問題がある。
枕が違うと眠れないというが、その手のことである

ワタシが使うのは、たいがいビジネスホテルだけど、まず問題なのが「空調」
夏泊まれば、冷房が効いているにもかかわらず「暑い!」

冬は、起きてる時は快適だが、眠りにつくと「暑い!」で、目が覚める
自律神経がおっかしいんじゃないかと思うくらい汗をかく



もう一つは、どうやら「布団」
チェックインして部屋に入ると、えらく丁寧にベッドメイキングされてて、もちろん清潔で、

それはそれは問題ないんだけど・・・寝付けないし眠れない
普段、毛布2枚重ねで寝てるせいかな~、堅い枕と重たい布団

糊が利きすぎて肌触りがよろしくないというのもありそう・・


前置きが長くなったけど、それでも今回、大好きなアーティストの公演終了が、22時近くになるとなれば、

「宿」は必須で、Facebook上でも呼びかけたら、なんともたくさんのお知恵が集まり・・ほんと感謝ですわ


大阪の街を歩いたことがない自分が、Google Map 首っ引きであれこれ検索
目的の場所「なんばhatch」と大阪駅とを結ぶ間にあるエリアで

「便利」に立ち回れること」「宿代が安いこと」「おもろそうなところ」で絞った結果・・心斎橋にあるカプセルホテルに決めた!


初!カプセルホテル体験!


どうしても見ておきたかった!

HP見比べていろいろ考えたが、決め手は「女将」さんが書いているという「ブログ」
じつにわかりやすいし、初めての不安が吹き飛ぶくらい丁寧にUPされていたので決めた!

http://3pre.net/

いきなりロッカールームで恐縮ですが(ファサード撮り忘れ・・いかんね~)

「女性専用」カプセルフロア(5階)なので、EVを降りたらすぐにオートロックを開錠して、その先にあるのがロッカールーム




整然と並ぶロッカー

いたるところに鏡・・鏡・・鏡!

使える限りの壁面を鏡が覆う

軽く突き出た「棚」が何かと便利かな



スリッパ・バスタオル3枚・館内着・・・

施錠は暗証番号を入力(OPEN⇔CLOSE)で簡単

鍵要らず










まずは、かきまくった汗を流しにシャワールームへ(共用)

0.5帖タイプのユニットだけど十分

平日のおかげか、ウエイティングもなくすぐ使えた

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ

あたりまえにあり












洗面台

自分仕様のこだわりがなければ十分すぎるほど揃っている


パウダールーム

ここは洗面台の向かい側

同じくらいのスペースがもう1か所奥にあり



とにかくアメニティが豊富!

メイク落とし

化粧水

乳液

ヘアウォーター

ヘアワックス

・・・・




ヘアスプレー

綿棒

コットン

クシ

・・・・




ハンドソープ

歯ブラシ

・・・・










ガウンいいよ

ツーピースでさらっとして着心地いい

スーパー銭湯来てるみたいな感じかなー

(ワタシはあんまり行かんけど・・)








冷蔵庫に用意してある専用飲用水

朝、乾きまくりの自分にはいたくありがたい!!

もちろんタダ!


        
1段あがって、床はPタイル貼り

全体的に「ホワイト」を基調にしてあって

清潔感がいちばんに感じられたかな

        

 
清潔が嬉しいね~♫














TV・充電用コンセント・アラーム

何よりありがたかった軽い羽毛布団!

空調も狭い割には問題なし

寝れたわ~(^.^)

ここに潜り込んでから、あれこれやろうと思わない方がいい

寝るためのスペースなので、せいぜいがスマホをいじる時間と割切る





漫画読んだり、PC触りたかったり、違う階に専用のスペースが用意されている(男性もいるが・・)

友達としゃべりたかったら、10階の居酒屋が休憩所がわりになるらしい

飲食しなくてもいいらしい

館内全てWiFiが繋がる



とにかくこれだけ揃って宿泊料(¥3,000)以外何もかからない!

片町にもこんなところあると便利なのにね~

呑んで数時間寝て帰るのにちょうどいい・・

身軽に旅したい人、お薦めかな



あ、遮音性はないけど、宿泊客が少なかったせいもあるのか、うるささとかは全然問題なし!

今回はとにかく「眠れた」ことがいちばん嬉しかった

進化している「カプセルホテル」旅の選択肢のひとつにしていいと思う(^。^)


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅

1 件のコメント:

  1. 小生(Bean)も、かつて、梅田駅の近くの商店街の中にある「老舗カプセルホテル」に宿泊した経験があります。
    たしか「屋内小プール(9×5m位)」があった、・・・ と記憶しています。ただし、水着を付けていたか、free○○だったかについては、記憶が定かではNice-shot。!?!? 【Hakusyann's Bean 通信】

    返信削除