2015/06/09

”Gibson Les Paul &Slash”

6月9日は何の日?

そう「ロック(69)の日ーーー!」でもって、レス・ポール(Les Paul)さんの誕生日(1915-2009)

って誰?というかたも多いでしょうが・・

アメリカ人でジャズギタリスト&稀代のアイデアマンだった彼が開発に携わってできたのが、世界中で愛されている「エレキギターの代表的存在」あの・・

「ギブソン レスポール」(Gibson Les Paul Model)!

発売当初は売れ行きもパッとしなかったレスポールだが、

1960年代後半から、”Eric Clapton”、”Jimmy Page”、”Jeff" Beck” などに愛用されるようになり、さらに!

1980年代後半に入って "Slash"(ガンズアンドローゼズ)が使いだすと、その艶やかな音色とワイルドなプレイによってレスポール人気は揺るぎないものになったようだ!


ギタリストのギターに集中してLIVEを愉しむっていうのもロックの醍醐味だわ!

では(個人的趣向たっぷりですが)

レスポールユーザーの第一人者“スラッシュ”を観て欲しい~!♫

0 件のコメント:

コメントを投稿