2015/06/12

『フューチャーセッションで課題を解決♪』

☆ Dream Night in 我楽 vol.47☆


フューチャーセッションは、最適解のない複雑な問題を解決するために、企業・行政・NPOなどのセクターの壁、組織内の部署の壁、専門分野の壁など、立場の違いを超えた対話により、協調アクションを生み出す場です。

現在の社会では、まちづくり、エネルギー問題、少子高齢化など、既存組織だけでは解けない、複雑な問題が増えています。

私たちは、「セクターを超えた対話で未来をつくる場=フューチャーセッション」を広げていくことで、「社会は自分たちの手で変えていけるんだ」という考えを持つ人で構成される、力強い組織や社会をつくりあげて行ければ、と考えています。

僕の、私の、コミュニティの、職場の、課題解決に使えそうじゃないですか?

フューチャーセッションって、どうすればいいの?

そもそもどんなものか、イメージが?

そんな、貴方貴女のご参加お待ちしてます♪

しかも6/6-6/14は、フューチャーセッションウィークであります♪

フューチャーセッションウィークって?

https://www.ourfutures.net/groups/48

この機会に是非、フューチャーセッションを、ご体感くださいね☆

【ナビゲーター 】
まち活かなざわ事務局長 奥村彰敏


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



「フューチャーセッション」って何?という問いかけから、昨夜、我楽に集まってこられた皆さん

医療・農業・大学関係者・サービス業・飲食店経営者などなど10名

専門分野と立場の違う人たちが「課題」について対話しまくる!

なんとも賑やか!いつもの我楽じゃないみたいな1時間!

要は、グループで話し合いをしてもらうのだが、ちょっとしたルールがある

・ひとりひとりの「想い」を大切にし、互いの違いや多様性から学ぶ

・発言機会を提供し合って、よい関係性をつくりあげる

・主張するだけでなく、感じたことを大切にする

・この場で生まれた縁を大切に、アクションを支援しあう

よくあるワークショップと違うのは「未来思考」の対話の場だということ




中立な立場で、話し合いの場を調整してくれる「ファシリテーター」が不可欠

・現状にあわせたネガティブな予測はしない

・夢のような意見でも「できたらどうなるだろう」と考える

・客観的に議論するのではなく自分事として対話に参加する

現在の社会では、まちづくり、エネルギー問題、少子高齢化など、

既存組織だけでは解けない複雑な問題が増えている

でもまずは「あったらいいな」「なったらいいな」

そんな単純な「想い」からスタートすればいいと思う

自分たちの手で社会を変えていく!という考えを持つ人が増えたら・・

街も人ももっと元気になるでしょう

フューチャーセッションは、可能性の輪が広がることを期待させる

詳しくはこちらをご覧ください

       ↓

フューチャーセッションについて

https://www.ourfutures.net/stories/2

フューチャーセッション・ウィーク 2015

https://www.ourfutures.net/groups/48

でー結果、完成しました「未来新聞」!


がっつりと参加したおかげで親睦も深まったし、笑顔も絶えなかった

病み上がりの身で、ファシリテーターを遂行してくれた奥村さんにも感謝!

皆さん、お疲れさまでしたーーー!(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿