2017/01/27

『100万円の差が出るかも?家計のデトックス塾〜お金を味方につける〜』

☆ Dream Night in 我楽 vol.112 ☆




皆さんは、いま、何のために仕事をしていますか?
何のためにお金を稼ぎますか?
どのくらいの時間とエネルギーを仕事に投じていますか?

人生は一度きりです。
何が起きるかわかりません。...
だからこそ、楽しいのですが…

その人生の節目にはお金が必要です。
支出四天王といわれる「住宅・教育・リタイア後・保険」の攻略が鍵です。
お金の授業がない国ニッポン、お金を味方につけ、安心して生きていくための知恵をお伝えします。


◎講師メッセージ

父親は小さな園芸資材を扱う自営業で、朝早くから晩まで、1日も休むことなく働く父親の背中を見て育ってきました。

両親のおかげで、私と弟は大学まで行くことができました
しかし、在学中から、祖母の突然の病、ケガ、介護を経験し、父と母は今も病気と付き合っています。

そしていま、60歳を迎え、けっして健康体ではない中で、一度きりの人生をどう歩むのか…やりたいことはできるのか…その活動資金となる年金はほとんどない状況です。

会計事務所で働いていた母親は、さすが色々とお金のことに通じています。
しかし、1つだけ、保険に翻弄されていたことには加入して25年ほどたってから気づきました。
ある出会いのおかげで…

イメージが悪く、興味もない、どちらかと言うと嫌いな保険でした。
でも、遠ざけることで、愛する大切な家族の人生すら変えてしまうと痛感しました。
勉強することで、大切な人を守れるんです。

わたしは、ライフプランナーです。

人生のお金の問題をサポートする仕事です。
わたしとの出会いが、一度きりの人生を豊かにするためのきっかけとなれば嬉しいです。

もはや常識となっている、「ふるさと納税を味方につける」など
知ってお得、知らないと損する情報をお伝えしていきます


◎講師プロフィール
 西野 あかり さん

1980年生まれ、金沢市出身
金沢桜丘高校、同志社大学を卒業後、株式会社メニコンに入社。約12年間、東京・名古屋で眼科様への提案営業を行う。
最愛の祖母の死、弟のプルデンシャル生命保険への転職が転機となり、女性の営業として同社へ入社。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




その昔「人間(人生)50年…」と謳ったのは織田信長でした。
時は移り、今は100年でも生きられるという時代になりました。

でも、ただ長生きできたらいいかといえばそーではなく…
今度は生き方の質が問題になってくる(なんとも贅沢な悩み)

誰もがわかっていることですが、生きるには「お金」が必要ってことです。

「かせぐ」「ためる」「まもる」はできても
「ふやす」ことが苦手な日本人が多いそうです。

学ぶことで「損失」を回避し、学ぶことで「利得」を獲得できるチャンスがあるのに覗いてみようともしないのは残念なことです。

知って行動するだけで、出て行ったお金が戻ってくる。
大きなリスクを背負わなくてもお金を「ふやす」手立ては幾らでもあります。

そんな…実は知らなかった…お金が増える具体例を「 西野 あかり」さん(プルデンシャル生命保険勤務)が教えてくれました。

・医療費控除の特例
・扶養家族追加で税負担の軽減
・知らなかった!還付申告の有効期限
・住宅ローンで逆に資産運用
・ふるさと納税の活用 等々…

なぜこれらの助言ができるかといえば、一人一人のお客様と、信頼という鎖でしっかりと繋がっているからです。

あかりさんは、お客様と向き合うとき「家系図」まで描くそうです。
当事者の外側、ルーツまで把握することで、もれなく有効な助言ができます。

激動する世界はどこへ向かうのか、私には予測もつきません。
でも、だからと言って流れに身を任せているだけでいいのでしょうか?

漠然とした不安の中で、萎縮していく未来を思い描くより、楽しく生活している自分をイメージしたいですよね。

人生のお金の問題をサポートするのが「ライフプランナー」です。

あかりさんは、名が示す通り、私たちを導く“灯り”になってくれます。

なりたい人生の設計図を一緒になって考えてくれます。
(私もこの機会にじっくり考えてみたい、とう気になりました)

関心のある方はどうぞご相談ください!^^

聴き上手なあかりさん、またお話聴いてくださいね♫


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿