2017/02/01

完全燃焼!& VIP-TICKET がくれたモノ! 「 Guns N' Roses Live / Saitama-super-arena 」1/29/2017

Guns N' Roses:Not In This Lifetime Japan Tour 2017』
2017年1月29日、さいたまスーパーアリーナで行われたライブを堪能してきた!

同ツアーは昨年の8月に一度、アメリカシアトルで観ている。だからとって2度目が見劣りするなんてことはなく、むしろ日本だからこそ得られる最高の興奮に彩られた1日だったと思う。

最大の違いは、プレミアムチケットを手に入れたこと。このチケットがもたらしてくれた出会いと体験にすべて凝縮されている。今回はこの特権を中心に記録をとどめたい。




知ってる人は知っている…
昨年8月12日、ガンズの北米ツアー/シアトル公演を観にわざわざパスポートまで取り直して太平洋を渡った。あれから5ヶ月が経ったけど…「人生最高のステージを観た日」の感動は今も色褪せないまま…


その時のレポートはこちら


圧巻のパフォーマンスを見せつけてくれた彼らが日本にやってくる!と知ったとき、真っ先に浮かんだのはLIVEのフィナーレに必ずスタジアムに乱舞する「紙ふぶき」だった。あの時アタシはスタンド内野席にいた。歓喜を絵に描いたような紙ふぶきは、じつに美しかったけどアタシのもとまで降りてきてはくれなかった。シアトルでの心残りがあるとしたらただひとつ…あのシャワーを浴びたかった。もっと間近でアクセルを観たかった…

あの時、バンドのメンバーをかぶり付きで観ていられたのは、ステージ前の「ピット」と呼ばれるエリアにいた集団…ジェラシー感じながらうつろに眺めていた。1チケット$1750なんて、誰が出すんかいな、と思ったらこれがいるんだわ!どこのセレブか御曹司か知らんけどね。

シアトルでは涙をのんだけど日本に来るなら…あのステージ前の特等席でアクセルやスラッシュをこの肉眼でとらえて、歓喜の舞いに酔いしれるんだ、と決めていた。なので、チケット販売の「e-プラス」から先行発売の知らせが届いたとき、迷わずアリーナ「VIPスタンディング席」に飛びついた!

¥30,000/枚は高い!高いが世界の相場からしたら…何より北米公演の$1750からみれば、なんと奇跡的なプライスであることか。

が、権利が確定した喜びに浮かれていられたのもひと月ほど…再び「e-プラス」からメールが届く。もっと特典いっぱいつけたチケットを発売するから買ってね♬と…。うーー、金の亡者やなぁ、どんだけぼったくれば気が済むんじゃー!っと憤慨しててもしぁーない。アタシが買わねば誰かが買う!それはとっても大きな悔いを残しそうな気がした。だからしゃーない、乗ってやった!




一般向けの「VIPスタンディング席」に「VIPアップグレードチケット」を上乗せして…¥58,000也(これでも北米公演の1/3の値段だが…やはり痛い…)
アップグレードTは3段階あって、アタシは「B」(¥28,000)にしたけど(これが正解!)「A」は¥40,600だって!恐ろしぃーー!

「PARADISE CITY VIP LOUNGE PACKAGE」と名付けられた商品の内容は追って上げよう。因みに「A」だと
・バックステージツアー
・ショーの前にステージ上で集合写真撮影   がプラスでついてくる

はっきり言ってどの特典にもさほど興味はなかった(ガンズメンバーがついてくるなら話は別だけど…)それよりも、このチケットがあれば、座席指定がないオールスタンディングエリア…(ステージ近くであることは間違いないが)の更にいい位置が約束されるはず…しかし実際どこに“囲われる”のかは、ライブエリア入場時までわからなかったのだ。

ということで長い前置きだったけど、紙シャワーを気持ちよく浴びたいがため、そしてガンズをガン観するためにも必要な投資だったことを書きとめたかった。さてこの結末はいかに…



10:20 スーパーアリーナ到着  グッズ販売開始に向けてすでに長蛇の列が…
 敷地内には「BABY METAL」用のグッズ販売もあってそっちも凄い列になってた



一般チケット入場者を遠目にみながら余裕の待機…(^^;
【アップグレードT 特典】その① ガンズグッズを一般より早く買える




11:00 先行グッズ販売開始
グッズ関連の詳細は、ネットでも公開されていた。
皆、お目当てをすでに心に決めているはず…アタシは店に貼るポスターが絶対欲しかった!



【アップグレードT 特典】 その② 専用の入場口から入れる(VIP感益々高まる♬)



13:15 入場開始 受付

入口でチケットを提示 主催者から通達があった「同意書」にサインした。一般的な注意事項のほかに、撮影された写真や動画などの著作権が主催者側に帰属することに同意しろ、なんてことが記載されていて興味をそそられた。
後日SNSにアップされたライブ編集済動画をみて納得…最前列でシャウトしている様子がアップされるならむしろ大歓迎だよね♬



【アップグレードT 特典】 その③ GNR限定ギフトがもらえる
・パラダイスシティラウンジのラミネートパス
・記念チケット



【アップグレードT 特典】その④ クロークの使用
公式の告知にはなかったけど、荷物を預けられる!これメチャ嬉しい!
ラウンジへの入場を待つひととき



 14:00 ラウンジ入場
【アップグレードT 特典】その⑤ ラウンジが用意されてる


ラウンジに招き入れられると、スタッフが大勢待っていてくれた。
ドリンク・フードコーナーが設えてあって、もちろんアルコールも飲み放題!💖
BGMはハードロックを中心に、専門のDJがご機嫌なナンバーを選曲してくれてた。
ガンズにちなんだコスプレグッズ(スラッシュの帽子&モジャヘアー)で記念写真を撮ってる人もいた。
スタッフはホテルマンのように接してくれたし、確かに待遇はよかったなぁ



【アップグレードT 特典】その⑥ ドリンク&フードBARで飲み食べ放題

不覚にもランチを済ませてしまった…用意されてたフードはかなり豪華…
残念だけどアタシはデザートとフルーツでいっぱいいっぱい!



15:00 「A」クラスから番号が呼びかけられる。
ここで動くのもよし、留まるもよし




フルーツ盛りの皿とビールを持って、ラウンジ内をウロウロしていると同席を勧めてくれた方がいた。しばらく話していたら「A」の方だったらしくお呼びがあって再びボッチになった。

ここには「共通」の目的・意識の人間ばかりが集まっているはずなのに、「連れ」がいる人以外は、積極的にかかわることをしない。男性が多いせい?これ日本人の特性かな…そーゆーアタシも誰彼かまわず声かける気にはなれない…でもちょっとつまんないな、と思っていたら…

「ご一緒しませんか?」と声をかけてくれたS夫妻がいた。やった!とテーブルを移り、ガンズファンだという奥さまと意気投合!そこにこれまたボッチしていたUさんを引き入れ、思い思いにガンズを語りあった。メチャ楽しいひとときやった!

周りがスタッフだけになったけどお構いなし。ラウンジ閉店までワインを飲み続け、会場入りする頃にはいい感じに酔いがまわっていた。

ライブのあとは一人余韻に浸りながら帰るのが当たり前になっていた。これもラウンジという「場」とアルコールのなせる効果か

「アップグレード」なかなかやるじゃん!


【アップグレードT 特典】その⑦ 特設ステージで写真を撮ってもらえる 

ガンズを愛する同志と意気投合!
専用写真ブースで記念撮影!

16:00 ラウンジが終了!最後まで居座ってたのはアタシたちだけ…(^^;
ワインにビール!すでにほろほろ酔い


…のあとの移動
ステージが正面に見える
あんな近くで見れるんだー💖期待感いっぱい!


やっと明らかになった座席エリアマップ
す…すごいことになってる感…(青色部分)


で、やってきました「パッケージメンバー」特設エリア


何とも 余裕ありあり!そしてステージがメチャ近いじゃないかー!!
スラッシュの立ち位置を考えてアタシはいつもステージ向かって右側に陣どる
ここからの出入りは自由、チェックは色分けされたリストバンドで



お隣の「VIPスタンディングエリア」は聞きしに勝る超混雑ぶり
大阪に参戦したD君はこの中に放り込まれたのね^^;



17:00 BABY METAL のステージが始まった!
特筆すべきは「神バンド」と呼ばれるバックバンドの奇異さ!
白装束、白塗りの顔、でも演奏はメチャクチャ上手い!



18時半は回っていたように思う…ガンズ始動!
でー、しょっぱなから弾みっぱなし!飛びます!飛びます!♬



アクセルがメチャクチャ近いんだからーー!💖
肌の白さを間近で感じられる距離だった
いつも思うけど、何度か目が合ってる気がするんよねー(気のせい)


演奏より初めにスラッシュのシャツのピンクのテンテン柄が気になった
よく見ると「星」柄だった 何か意外!



リチャード・フォータス  溶け込んでる
イジーがいないのは残念だけど最近これはこれでいい気がしている



ソロパートも随所に組み込まれていてスラッシュギターの真骨頂を見せてくれる
2時間半以上も途切れることなく演奏を続けることができるのはチームワークの賜物



ダフも歌っていたよ、そーいえばスラッシュも声を加工して歌ってた曲があった
見た目からだと野太い声かと思うけど違うらしい…ホントの歌声を聴いてみたい♬


押しくら饅頭にあうこともなく、アタシも踊った!廻った!歌った!
睡眠時間3時間とアルコールがまわった身体はそろそろ悲鳴を上げてきたか…
と思ってたら きたーーーーっ!!



☆☆噴出孔みぃーっけ!
紙の色は赤と白の色紙を短冊に(長さ4cmくらい)切ってあった
思わず記念に拾って帰ろーかと思ったけど…やめた^^;


アンコール最後の曲「パラダイスシティ」がかかると皆、覚悟を決める
フィナーレにふさわしい「紙(神)シャワー」を浴びたら誰もが恍惚の表情になる
これで終わる…終わるけど終わらない明日のガンズに向けて共に歓喜を叫ぼう!
「ありがとう!」と



☆☆悲願の紙シャワー!
たまたま(自分が)写っていたのを拝借した
Sさんありがとーー!マジ感謝やーー!
わかるよねー、この感動真っ最中!☆☆☆



宴の終わり ☆ これでホントに ☆ガンズロスくるかな…




ガンズメンバーに対する想いは、シアトルのときと変わらない。だからここでは多くを書かなかった。こみ上げてくるのは「ありがとう」という感謝の言葉しかない。
今回、ガンズを観れたのと同じくらい嬉しかったのが素晴らしい友人ができたこと。

長い一日だった…でもおつりがくるほど楽しすぎる時間を過ごせた!
S夫妻、Uさん、思い出の1ページを極彩色にしてくれてありがとう!忘れません!

そーいえば言霊の力って凄いねー
シアトルレポートで最後に書いたセリフ

「絶対、また日本で会うんだからねーー!(次は絶対アリーナだわ!)」

が現実になったのだわ!だから今度も最後に言っちゃおう!

「Guns N' Roses」は終わらない!彼らをどこまでも見届けたい!
「集まれ!ガンズファン!」 次はツアーを組んで観に行くぞーーー♬\(^o^)/


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ガンズ関連の過去記事はこちら
興味のあるかたはどうぞ^^
       ↓
http://garakutama.blogspot.jp/search/label/Guns%20N%27%20Roses


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅

0 件のコメント:

コメントを投稿