2017/03/24

『平飼い&国産飼料100%!で育てたニワトリのマジメな話!「山ん中たまご園」挑戦記!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.121☆


卵が先か?ニワトリが先か?
いえ…卵が先で、ニワトリが後、今回の主役です!

一昨年、「平飼い&国産飼料」で育てられたニワトリから産まれる
極上卵のお話しをしてくださった「山ん中たまご園」の堂下さんに…

今回は、その親である「鶏」を中心にお話をしていただきます。

畜産農家となり、鶏を「育てる」ことで見えてきたもの
自給への挑戦、研究、葛藤…
参加者の皆さんとの意見交換の時間も設けたいと思います。

ご飯はもちろん、「堂下さんちの」たまごとニワトリ!
ご参加、お待ちしています。

前回の「卵」のハナシのまとめはこちらです。
     ↓
『平飼い&国産飼料100%!が生んだ極上たまご!「山ん中たまご園」奮戦記!』
http://garakutama.blogspot.jp/2015/10/100.html

◎講師メッセージ

加賀市で、養鶏業をしている堂下です。
当日は、

・卵と肉についての話
・採卵鶏と肉養鶏のちがい
・どのようなエサを食べて育つか
・おいしい卵や肉とは何か?
・たまご園の取り組みとこれからの展望 

などをお話しさせていただきます。

◎講師プロフィール
 堂下 慎一郎さん

加賀市在住
福井県坂井市の農業法人「JIN」での経験を踏まえて、一昨年3月より完全国産飼料化を実践する平飼い養鶏家として「山ん中たまご園」をスタートしました。
おもに直接販売により、安全かつ美味しい卵を提供しています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



養鶏農家が育てる鶏には2種類あります。

食肉を目的とした「肉養鶏(ブロイラー)」と卵をとるための「採卵養鶏」です。
Shin Doushitaさん(シンちゃん)の「 山ん中たまご園 -Free Range Egg Farm-」は後者です。

ふつう鶏は、10年は生きるのだそうです。
でも人間の都合で、卵を産まない“オス”は生後すぐに殺処分され、“メス”だけが飼育されます。


そのメスも、採卵率が落ちてくる2歳頃には「廃鶏」という運命が待っています。
シンちゃんちの鶏も例外ではありません。

完全配合飼料(米国産の「遺伝子組み換え」とうもろこしが60%以上も使用)を食べて育った一般の鶏肉とは違います。

手間暇かけて自家配合した自然飼料をムダに使うことはできません。
(養鶏はペットではないのです)

で、どーするかというと…「食べる」

一般に云う「廃鶏」は、その命が加工食品の材料やペットフードに変わるらしい(産廃もありだけど)

何故か?

ブロイラーを食べなれている私たちには、硬さや脂肪の少なさから「美味しい」食材とは見なされていない。
でも本来、食することのできる命なんですよね

シンちゃんの理想は「鶏肉の自給」でも「残酷」という声もきこえる…
シンちゃんはモヤモヤしていました…だから参加者へ問いかけました。

「食べ物への感謝って何でしょう?」

家庭菜園で採れたものは「善」で、肉なら「悪」なのか…

「卵を産めなくなった鶏を食べる」のは、堂下家では自然なこと
むしろこれを「可哀そう」と感じるところに現代人の脆さが表れている気がする。

講話では、ネット情報に振り回されがちな私たちに警鐘も鳴らしてくれました。
巷に溢れる正確さを欠いた情報を鵜呑みにする危うさ

一方的にケージ飼いの養鶏を攻撃する裏に隠された意図
何が真実で何が嘘か、判断するには自分の舌で感じるほかない。

山ん中たまご園では、定期的に「鶏喰らう会」を開催しています。
鶏を〆て食べつくす体験を通して「命」を考えるきっかけになると思います。

近々またあるそーで…またシェアさせていただきます。
シンちゃん、今回も勉強になりました。

ありがとうございました。

※ 前回講話いただいた「タマゴ」の話に興味があるかたはこちらもご覧ください!^^
    ↓
http://garakutama.blogspot.jp/2015/10/100.html


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿