2017/03/29

『掛かりつけの食器屋さんで欲しかった“MITHRA(ミトラ)”を手に入れた!♬』



ワタシは粗忽ものなので、洗浄中にグラスをよく割ります。
いちばん口惜しいのは、グラスとグラスがちょっとだけ触れて、一方が欠けたとき

派手に割れたならまだしも、これは自分の首を絞めてやりたくなるほど悔しい。

そーしていつの間にか減ってしまった分を買い足さねばと、久々に金沢の中心街「竪町商店街」に行ってきました。


ここの一角にある老舗の食器屋さんには、創業当時から通っています。
金沢の夜の繁華街「片町」に近いこともあって、飲食店関係者の出入りも多い店。

店主であるオヤジさんのウンチクやセールストークにはいつも唸らされます。
という話はまたの機会にして…

そこの入口のドアが開くなり飛び込んできたディスプレイの光景に目を見張ったワタシ!
「MITHRA(ミトラ)だ!」

じつは我楽の近所にある某雑貨店に随分前から陳列されてて、コーヒー椀や洋皿が気になっていました。(「ミトラ」というのは、宝冠という意味で、なるほど派手な装飾柄が特徴)

そう、一目ぼれなんです。
エスニックとイスラムとアラベスク(何云っとるんだか…)がごちゃ混ぜになったような万華鏡のようなパターン(柄)に何でかわからんけど惹かれます。

見れば目を疑いたくなるようなプライス!
近所の雑貨屋の半額!
何で?

一見したところ不良品には見えない
安いモノには訳がある…はず

厳しい検査でB級品に落ちたんか…

まーいい
買う!買っちゃう!

とはいえ、使えてこそなんぼの実用品

これに珈琲入れて飲んだら美味しいやろなぁ~♬
これにはチーズをのせてだせそうや~♬

と色々試行錯誤した結果…
「コーヒーカップ&ソーサー」と
「21cm丸皿」をお買い上げ

家に着くなり、包装用の新聞紙を剥ぎ取り、値付けのシールをはがし、
洗って拭いて、ピッカピカになった「彼ら」をカウンターに置いたら、嬉しさがまたこみ上げてきた!

自分の性格を考えれば、もしかしたらすぐに飽きるかもしれない
申し訳ないくらいお得な買い物をしたとは思うけど、賢い買い物だったかはわからない

あー、でも好きなものに囲まれて暮らす幸せ
好きなものを披露できる「場(店)」がある幸せ

最近はいい「出会い」が多すぎる…
「ミトラ」の出番はいつだろう、楽しみ^^

あ、「ミトラ」にばかり心奪われて、肝心のグラスの補充を忘れそうになったけど、そこはまた新しい出会いもあり…


竪町中ほどにある「丸一食器」さん
来るたびに、予定滞在時間を必ずオーバーしてしまうくら悩ましいお店

業務用だけじゃなくて家庭用も豊富、特価品も含めて店内の在庫量半端ないです。
値段も市価より安い!

「ミトラ」が好きだわーというかた…まだ買えますよ
(ホントはあまり教えたくない…まだ買い足す可能性あるから(苦笑)

大放出してくださってスペシャルサンクス!^^

Facebookページはこちら
        ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿