2017/03/14

【或る日の我楽 その②】ひさびさの『パブリックビューイング♬』

日曜日(3/12)我楽に、常連さんからオファーがありまして…

“ World Baseball Classic - オランダ戦 観せてくれませんか?” と…

曲がりなりにも、我楽は「音楽Bar」なんで…
野球中継なんてーって思ったんですけど、予約もなかったし、日本代表戦ってことであっさり通過―

“野球なんて最近全然見とらんわ、それより“これ”でお客さん来るんかなぁ~”

“これ” がお客さんの呼び水になるんかならんのか…しか頭にないワタシ
もとより試合になど関心はなく、どんな選手が出場しているかも知らなかった。

ところがですよ、紹介された選手のメンツ見てみたらこれがなかなかのイケメンぞろい!(歓喜)
野球選手、御見それしました…前言撤回! 関心のボルテージ、一気に上がる!


一応、Facebookページで、カレーと「セットでお知らせ」してスタンバる

常連さん、18時半から始まったTV中継に合わせるように来店!
試合が始まってもいないうちから、聞きもしないのにシリーズの前説を始める!

さながら「サンデーモーニング」のご意見番?!ハリさん?
失礼ですが、バカがつくくらいの野球狂とみた!(賛辞です)

店の準備しながら、始めは片手間に聞いていたんですョ
けど、だんだんとご意見番のお喋りが雑音に聞こえなくなっていったという…

“マジにおもろかったから、この試合”

打線が爆発しーの、ファインプレーありーの…点、取って取られて…
でも勝負の行方は一向に定まらない…

最大の見せ場は、やっぱ9回裏、押さえりゃ勝ちだったけど、そー簡単には終わらなくて…
2アウト1,3塁から、センターへのタイムリーヒット!

則本 昂大投手、ガンバッタんだけどね…いつもは先発しかやらないピッチャーだったらしい。

ひとつのストライク、ひとつのアウト、一人のバッターを、今、ここで、直ちに、仕留めることの難しさ!
表情にださない分、痛々しかったなぁ…

同点にされたところで、ご意見番のやり玉の矛先は、小久保監督の采配ミスへと向いた!

“何で最初から牧田を出さない!”
“あ~俺が監督できたらなぁ~” ときましたよ!

誰もが監督、コーチ、選手になれるとこが、野球観戦のいいとこ
意見が衝突したって、ルールも知らない「にわかファン」だっていい

「たられば」談義も一人じゃできないし、やっぱ皆でワイワイ言いながらの観戦は最高です!

TVに釘付けだった5時間ものあいだ、ご意見番の嬉々とした解説は続きました。
あとで来店されたお客さんも参戦して…聞いて答えて、互いに満足そう

だけど試合長すぎだー、翌日は仕事!じき午前さまだというのに帰るに帰れない。

これが… “パブリックビューイング” の魔力…かな(笑)



開業当時、「パブリックビューイング」をやりたい!
と思って、おっきいモニターTVを買い、立ち見を想定して、クッション付きの腰掛バーまで作ってもらいました。

が、思うに任せず、いつのまにかそのモニターは、ドリームナイト(夜活)のなかでプレゼンをするときに力を発揮するようになっていきました。

久しぶりの「我楽でのパブリックビューイング」
このあとも「侍ジャパン」の戦いは続く…

目が離せなくなってきたわ!
差し当たって2次リーグはあと2戦
vsキューバ(3/14)と vsイスラエル(3/15)を観るぞー!( `ー´)ノ


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅

0 件のコメント:

コメントを投稿