2017/03/17

『不安から自信へ!お客様に選ばれる予約電話応対』

☆ Dream Night in 我楽 vol.120☆




今回のドリームナイトは …即戦力養成講座!

富山から現役ホテルマンの女性を講師としてお招きしました。
ワークを実践して、今日から使える接客術を身につけてください!

歯医者や美容院、飲食店、エステサロンなど…
予約電話を受ける機会の多い企業関係者さま必聴です!

オーナーさま、スタッフさまご一緒の参加も大歓迎ですよ。
お待ちしています!


◎講師メッセージ

予約の電話をしたら・・・

早く切りたそうな雰囲気が嫌だった
馴れ馴れしい言葉遣いでイラッとした
事務的で感じが悪く、当日が心配になった

そんな経験はありませんか?
では実際、あなたの電話応対はどうでしょう?

・・・ドキッとしました?

予約電話には“ある特性”があります。
その特性を押さえておくと、
お客様から選ばれる電話対応が出来るようになります。

✔電話応対のキホン
✔会いたいと思われる電話の第一印象の作り方
✔ホテルマン流、スムーズで好印象を与える予約の取り方
✔心を掴む予約確認、予約変更、キャンセル電話の受け方

といった内容で、ワークを取り入れながら
お客様に選ばれる予約電話応対を身に付けていただきます。

今まで、ノリや自己流だった電話応対が、ホテル並の電話応対に変わります。


◎講師プロフィール
 古岡 めぐみさん

☆フロント接客トレーナー・現役ホテルマン☆
ホテルフロントや企業の窓口接客を中心とした接客マナー、ホスピタリティの研修講師。
沖縄カヌチャベイホテル・大阪マルビル大阪第一ホテルフロント勤務をへて、現在、富山市内のホテルでフロント勤務。

☆執筆☆
小学館Webサイト「しごとなでしこ」にてマナー&コミュニケーション担当。
10万PV以上のアクセスを記録。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



昨夜のドリームナイトが始まる3時間ほどまえ
我楽に1本の「営業」電話がありまして…

お断わりを伝えた途端ですよ、いきなり「ガチャ切り」を喰らいました!
当然ですが、電話口で名乗られた会社はブラックリスト行き決定!

これはホントよくあるケースですが…


残念ですよね、電話一つでアンチファンを作ってしまってる。
会社は、人を雇ってどんどん損失を生み出していることになります。

「接客マナー講師」古岡めぐみさんは、現役ホテルマン
その経験を活かして、接客研修や執筆活動もされている聡明な女性です!

まずは、参加者の皆さんに自己紹介をしてもらいました。
自分が電話口にいると想定してです。

結果…声が「小さい」「低い」「早口」などの理由でNG続出!
お嫌でしょうけど、一度自分の声を録音して聴いてみてはどうでしょう

そして好感がもてる、と思う電話応対を考えてもらいました。

企業のトップさま
「電話応対」は会社の最前線に位置する「カオ」

先般のような「ガチャ切り」をするスタッフはいないと思いますが、
近いミスを犯している可能性はないでしょうか?

マインドを育てる社員研修が必要かもしれません。

古岡めぐみさんは「接客マナー講師」でもあります。
「電話」だけにとどまらない、接客全般の救世主!

まずは、毎日更新しているブログをご覧ください。
     ↓
http://ameblo.jp/megu2ka/

きっと、お悩み解決の突破口が見つかるはず!

今日は割愛しましたが

電話の受け方
伝言の承り方
予約満席で断るとき
予約のキャンセル   など…

「予約電話応対」の具体的な内容を知りたい方は、次の機会をお見逃しなく!

最前線が変われば、売り上げも上がる
この方程式にウソはありません。

第一声で第一印象が決まります。
一本一本の電話を大切にして、会いたいと思われる自分になりましょう

めぐみさん、参加者の皆さん、ありがとうございました^^


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿