2017/04/07

『運気が上がる!声磨き〜声が変われば人生が変わる〜』

☆ Dream Night in 我楽 vol.123☆


自分の「声」が好きですか?
嫌いだとしたら、何がそう感じさせるのでしょう

それでも一生付き合っていかなければならない
大切な身体の一部

そしてその「声」は、知らぬ間に
あなたの人生に深い影響や効果を与えています。

講師は、メディアや各方面でナレーターの仕事もされている
「声」のスペシャリスト!

「声」を磨くってどういうこと?
と、関心を持たれたかた、この機会を是非お見逃しなく!


◎講師メッセージ

声を磨くことで、表現性が増し、コミュニケーションの質が変わります。
自分の声に自信を持てれば、コミュニケーションが楽しくなると同時に、心に余裕ができ、人にも関心を向ける事が出来ます。

つまり「人に優しくなれる」のです。(運気が上がらないのは、自分のことばかりにベクトルが向いているからかもしれません)

人に優しくなれれば、周りもあなたを応援してくれるようになり、結果的にあなたの運気はグングン上がっていくのです。

手軽に出来る「声磨きのコツ」も交えながら、ざっくばらんに楽しくお話したいと思います。


◎講師プロフィール
 林 恒宏(はやし つねひろ)さん

ナレーター•語り手・音声学講師
金沢市出身。「株式会社 研声舎」代表 

北陸を中心にテレビ・ラジオ番組のナレーション、CMなどで活躍中。

石川テレビ、関西テレビ、東海テレビ、北海道文化放送ほかで現在放映中の「物語の始まりへ」、北陸放送「日本ど真ん中」チューリップテレビ「柴田理恵のゆるゆる富山遺産」などの番組、全国ネットでは「AOKI」(上戸彩•出演)「ムヒ」「ダイナム」「オレンジページ」などのCMのナレーションでもよく知られてます。

その他の代表的なCMとしては、「北國銀行」「加賀屋」「辻家庭園」「金沢工業大学」「8番らーめん」他、多数。
(その他、SONYの公式web動画でもナレーションを担当)

音声学の磯貝靖洋氏(Vocal Arts Service Center主宰 本部東京)に2002年より師事。「声とことばの磯貝メソッド®」の正講師となる。

また、ビジネスマンに向けた声とことばのセミナーや地元の小•中学校、高等学校でのワークショップ等も多数行っている。

近年の語り舞台は、京都「龍淵寺」で、直木賞作家安部龍太郎氏を前に「雷電曼荼羅」、京都「寂庵」で、瀬戸内寂聴氏を前に「釈迦」。
その他寺院や能楽堂での「林恒宏の独り語りシリーズ」等多数あり。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



「 研声舎」代表「 林恒宏」さん

TVやラジオで耳にしたことのある「あの」声の持ち主が今回の講師

冒頭、CMでおなじみのセリフを何本か披露してくれました。
声の強弱、トーン…声色を使い分けた表情の豊かさに皆、感嘆の拍手!


例えば、飲食店で
「すいませーん!」と店員さんを呼んだのに、気づいてもらえなかった。

例えば、子供に
「(あのとき)言った!」はずなのに覚えていないと云われた。

いったいその「声」はどこへ向けて発せられたのでしょうね
ちゃんと「伝わること」を意識して投げかけていたでしょうか

あなたの「音(声)」は「人」ではなく、単に「空間」に向けられたものではなかったでしょうか?
「方向性」が違うと、声は「散って」しまい、伝えたいことが伝わりません。

親子間、夫婦間、職場でもありがちな、一方通行のお喋り
相手が受け取りやすい形で送らないと、受け止めてもらえませんよ


声を磨くと…表現性が増し、コミュニケーションの質が変わります。
話す内容がどれだけ素晴らしくても、声の「質」が悪いと耳を傾ける気も失せてしまいます。

大切なのは、相手を思いやった「声(音)」であるかどうか


「以前は、自己中心的な人間でした」と林さん
でも自分の「声」は…ひとのために使ってこそ価値のあるものだと気づいた時、世界は変わったようです。

自分の声と言葉で多くの人を元気づけていきたい!

自身のタイムラインで毎朝発信している「今日の名言」もその活動のひとつ
朝から幸せな気分になること間違いなしです!♬


短い時間でしたが、「声磨きのショートレッスン」もしていただきました。
が、これは一朝一夕でモノになるものではなさそうです(苦笑)
やはり訓練が大切…

興味のあるかたは、林さんと研声舎の活動をに注目ください
         ↓
「研声舎」Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/kenseisya/?pnref=lhc

「研声舎」HPはこちら
http://kenseisya.net/

声を磨いて、どんどん運気を引き寄せましょう!
ありがとうございました!


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿