2017/10/20

『コメ・コミュ二ケーション♪~農業から伝えたいことがあります~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.150☆



新米が美味しい季節になりました♪

週に一度、私が立ち寄るそのお店は、
我楽から歩いて5分のところにあります。


店頭には自家栽培野菜が並んでいて
私たちに季節の変化を伝えてくれます。

店内に目を向ければ、米、野菜の他にも多種多様な食材や加工品
お惣菜、お弁当といった商品が所狭しと並べられ

昼ともなれば、ランチ目当てのお客さまで駐車場はいっぱい!
日々、私たち地域の人々のニーズを満たしてくれています。

そのお店の名は「六星直売店 むっつぼし(株式会社 六星)」さん
https://www.rokusei.net/overview/

こんなにも地域の人々に愛されるわけを知っていただきたくて
社長の「軽部 英俊」さんをお招きしました!

滅多にお聴きすることのできない貴重なお話ですよ
本音全開トーク(?)♪ をお楽しみに!


◎講師メッセージ

六星って餅屋?
六星って弁当屋?
六星ってお店屋さん?

良く訊かれる質問ですが、正解は 六星って『農家』です
農家として農業を続けるために 6次産業といわれる加工、販売を行っています

六星に転職して20年
これまで取り組んできたブランディングや人材育成のほかに
農業の課題やこれからなど マジメに農業の話をいたします


◎講師プロフィール
 軽部 英俊(かるべ ひでとし)さん

株式会社 六星 代表取締役社長
1967年生まれ 東京都町田市出身

20年前に松任に移住し六星に入社
(自宅は我楽さんから見えるすぐ近く)

10年前に六星の代表に就任
農業および六星の宣伝が主な仕事


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




農業に縁のない暮らしをしている私たちが、街角やスーパーで「六星」という名前をみたとき思うことは何でしょう?

「六星って何屋さん?」ではないでしょうか

答えは「コメ作りが中心の農家」

でも私たちの目に映るのは、商品を扱う「店舗」であり、ランチが食べられる「レストラン」であり、直売もしてて…

生産、加工、販売、直売等を一手に賄う「いしかわ6次産業」の草分け的存在
これが、我楽近くに本社(本店)をおく「株式会社 六星」さんです。



創業して40年、社長の「軽部英俊」さんが、昨夜のゲスト!

東京のシティボーイが、地方の「農業の会社」にやってきたとき、PDCAもなく、あるのはD(こなす)だけという企業体質に衝撃を受けたそうです。

それまで大手建材メーカーの営業マンだった軽部さん!
「比較するものがあった」ことが幸いし、大企業のなかで培ったノウハウを社内に導入し、動き始めます。

それからは、地域のため人のため、「役に立っているという実感(本人曰く自己満)」をバネに、法人農業の可能性を拡げつづけました。

今では、地元では知らない人もないくらいの成長を遂げ、店舗は4件、国から「六星を目指せ!」と名指しされるほどの躍進ぶり♪
 
「笑いをとれないんで…」と前置きして始まった講話
(いえいえ、十分笑わせてもらいましたよ(笑)

思考が柔らかいというか、執着を感じないというか、ポテンシャル高いです♪
たぶん農業以外の分野でも才覚を発揮できるかたなんじゃないでしょうか
 


農業をとりまく現状は、相変わらず厳しいものです。

コメの価格は下がる、機械のコストは上がる
日本人の「こめ」離れには、歯止めがかからない

でも安心で美味しい食の提供を止めるわけにはいきません。

「軽部、どうする!」と、社長は自分自身に問いかけます。

20年、農業経営に関わってきて考えることは、やはり食の未来のこと
日本人は、自分たちで食を確保していくことを真剣に考えなければならない

これからはもっと広い地域や組織との連携もしていきたい!
健康など、食べる理由を作っていくことも重要、と精力的です。
 


軽部さん、働きすぎに気を付けてくださいね(苦笑)
そしてこれからも、私たちの心豊かな生活を支え続けてくださいませ

ゴハン時は、参加者ひとりひとりと交流するマメさ(真摯さ)
社長というより優秀な営業マンを垣間見たひととき

軽部社長、ありがとうございましたー!^^



“むっつぼし”主力商品「まごわやさしい弁当DX」


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿