2017/10/22

我楽飯についての考察♪ 男衆は意外にも生野菜サラダがお好き♪



写真はイメージです(笑)
今日はおだしできません、悪しからず<(_ _)>💦

最近、店で男性客から注文が多いのが「生野菜サラダ」
飲み屋なれど、食べるものくらいは何かしら置いてある

店に入ってくるなり
「ママ(或いは仙名さん)!何か食べるもの頂戴!」
の声に何故かいつも一瞬ひるむわたし💦

「猪」とか「バターチキン」とかのカレーが定番なので、これをお勧めすることが多いのだけど、ちょっと考え込む様子をみたりすると、冷蔵庫の中を物色し「おつまみ」用に作ったものを盛り合わせたりして出している。

こんな「お任せ」スタイルなのに文句言う人はほぼいない。
なんて心の広い我楽ファン(感涙)


思いつくままにお出ししたあと、フレッシュの定番「レタス盛り」を出してみたところ
「おっ!これこれ!これ待っとったんよー!」と歓喜の声があがる!

「男は野菜嫌い」
どこかそーゆー先入観があって、タンパク源をまずだし、常備菜をだし、最後にちぎって盛るだけのレタスをどーんとテーブルに置いてた自分に新たな気づき

そーいや、ここで「ご飯食べたい」なんていう男衆は独身ばかり…
外食は糖質や肉ばかりやろなー
コンビニの千切りサラダは美味しくないし

身体のことを考えてるのか、身体が欲しがってるのかわからんけど、
とにかく火入れをしない「生野菜」は、常備必須なのだと心得ました。

お皿にてんこ盛りのレタスに食らいつく男衆はなんとも可愛いもんです。
息子らみたいに見えることもあります(笑)。
私はつくづく料理人ではないなと思うけど、それが歴史だし、それでいいと思ってる。

なりはBarマスでも、ハートは「おかん」
「栄養バランス」の一文字が頭のどっかで点滅してて、手が自然とそこにへ向かって動くのはこれからも止められそうにありません 

しかしまぁ、今日のこの雨は…店も暇そうやね
おまけに日曜やし…
フレッシュ野菜は昨日までに出尽くして今日は寂しい状態
今夜は勘弁してください(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿