2017/10/23

『“センスがないから…”は起業を躊躇う言い訳にはならないよ』




久しぶりのランチ会「ホテルビュッフェ」を楽しんできました。
大皿に盛られた料理の数々、食材、調理方法、仕上がり、それぞれの特性を活かした盛り付け方、見せ方に感じ入りました。


よく「センスがある」という言い方をします。


「料理」「盛付」「センス」のスリーワードで…
まだ起業する前、とあるセミナーで講師が発した言葉を思い出しました!

そのかたは、飲食店をされてて地元ではそこそこ知名度があるお店の女将でした。
講義の中で奇妙な違和感を覚えたひとことが…


「盛付センスがないひとは(飲食で起業するのは)無理です!」


「(;゚Д゚)・・!」

その業界の末端に乗り出す覚悟を、ようやく決めかけていた頃だったので、この一言は大きく響きました。

センスがないと起業したらいかんのか?
そうだろうか?

飲食関係は、起業の入り口としては比較的ハードルが高くない分野だと云われています。
自分がどこを目指すのか、規模やクオリティの高さをどのへんに設定しているのかで個々に違いはありますが…

およそ個人で起業しようと考えているなら、センス云々は二の次だと思います。

そのいい例がここにいる「わ・た・し」
センスに絶対の自信を持ってたから店を始めたわけじゃない(苦笑)


センスは技術で磨かれる
技術は繰り返しつづけることで確かなのもになる

つづけることが億劫なら技術は伸びない
「それ」は、飽くこともなく苦もなくつづけられることか?


“センスがないから…”を言い訳に足踏みしているかた、ご安心を!


それは起業をためらう言い訳にはなりませんから
好きなことならできるはずだから

他人がどう云おうが迷わず焦点を当てつづけてください


ランチも久しぶりなら、ホテルビュッフェもひさしぶり♪
昼からたらふく食べて、ブログネタまでいただいて…

ごちそうさまでした!
誘ってくれた町内女性陣に感謝だわ(^^♪




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅

0 件のコメント:

コメントを投稿