2017/10/06

『金澤ビール 〜誕生から今に至るまで』

☆ Dream Night in 我楽 vol.148☆


今年も盛況でしたね!「金沢オクトーバーフェスト」♬

最近は海外ビールの人気が高いと聞きます。
きっと従来モノにない味わいが新鮮なのでしょうね

(海外ビールのように)
地方独自のテイストに目覚めた皆さんに朗報です!

金沢にも「地ビール」があるって知ってました?!

それが「金澤ブルワリー」
https://www.facebook.com/kanazawabrewery/

美食の街「金沢」の料理の美味しさを引き立たせるビール
といったらメチャ興味湧きませんか!

このビールはまだ生まれたばかり!
「この街のための特別なビールの開発をしたい!」

と、金沢初のクラフトビール製造に意欲を燃やす
鈴森由佳さんの奮戦記!聴きに来てくださいね~(^O^)/


◎講師メッセージ

クラフトビールの世界に入り3年目。
普段どんなことをしているのかってよく尋ねられます。

まずは私が色々な刺激を受けたカナダで生活のこと

それからビールを飲まない家系で育った私ですら興味を持った
奥深いクラフトビールの世界について、

そして金沢市でビールづくりに至るまでの歩みを
今後の取り組みなども交えてお話させていただきます。

◎講師プロフィール
 鈴森 由佳 さん

1987年生まれ石川県出身。

2011年 24歳の時、初めての海外旅行がきっかけで海外に興味を持つ。
翌年、退職してカナダに渡航。

2年間の滞在を経て、帰国。
帰国した翌年、ビールづくり研修 開始!

2015年7月 金澤ブルワリー 設立。
その後、製造免許を取得、製造販売を開始

2017年 7月 工場移転。

主に金沢市内の飲食店への卸販売、イベント出店してのビール販売、片町、湯涌温泉の方との委託醸造なども行う。

現在3年目を迎える。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



「金澤ブルワリー」という屋号をひっさげて、気鋭の女子「鈴森由佳」さん登場!

現在30歳! 若さ溢れる女性社長は、世の中にごまんといますが…
ビールを造りたい!と、一からその道に身を投じるひとは希少

一体、このパワーの源は、何なのだろうと思いました。


普通のOL生活をしていた女の子が、海外に目ざめ、留学、ワーホリを経て帰国
海外生活を経験すると、日本を外から見る、そして考える機会を得ます。

彼女が持ち帰ったのは、地元に貢献する仕事がしたい、という想いと…
英語力と、くそ度胸!(失礼)

一度日本を離れて暮らしてみるとわかりますが(私もワーホリ経験者)

言葉を始めとして、意思疎通が難しかったり、それまでの経験値(常識)が通用しないことにかなり打ちのめされます。(それは「不自由さ」を意味します)

ただそのあと日本に帰ってくると、妙に開き直れるんですよね(笑)
日本でなら、どんなことでもできる、何とかなる!って思えるんです。

由佳さんの、一歩踏み出す勇気の原点はやはりここにあったか、と納得!



今彼女は、ビールを猛勉強中です!
スタッフには、醸造歴28年という「酵母を操る仙人」もいて実に頼もしい!

金澤ブルワリーが今開発予定のビールは、ビール酵母ではなく吟醸香を醸す日本酒酵母を使用するそうです。

通常の麦芽に加えて米麹も使用するとか…

美食の街「金沢」に、地元産のビールがなかったことが不思議…
この街の料理に合うというニュータイプビール

私はこれが飲んでみたい!(^^♪



そのために、長期熟成可能な発酵タンクがどーしても必要なのです。

金沢を愛する皆さん!
この画期的な商品を世に出すプロジェクトに一緒に参加しませんか!

クラウドファンディング締切りまであと2日!
ご支援を募っています!

どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
     ↓
https://faavo.jp/ishikawa/project/2212

真っ赤な企業Tシャツ、よく似合ってました、マジ、カッコいいです!

その情熱のままに、これからの飛躍が益々楽しみー!♪


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿