2017/11/10

『“ほめ達”が伝える~ほめる極意!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.153☆



「ほめ達」をご存知ですか?

目の前の人や物・商品やサービス
起きる出来事などに、独自の切り口で価値を見つけ出す

「価値発見の達人」のことです。

「ほめる」のは技術でしょうか?
「ほめベタ」でも「ほめれる」ようになるの?

「ほめる」ことが上手になったら
コミュニケーションは怖いものなし?!

各地の社内・企業研修でもひっぱりだこの
「横山美樹」さんに教えてもらいましょう!

「ほめ達」の極意!(^^♪


◎講師メッセージ

あなたはほめる、というとどんな印象をお持ちですか?

「ほめて育てよう」とか
「今時の若い子ってほめてあげないとダメだよね」

「でもほめるとなると、それより前に言わないといけない事がたくさんある」
「ほめるって恥ずかしくてなかなか言えないよね」と

実際はこのような考えの方が多いのではないでしょうか?

私は以前、怒ってばかりの子育てでした。
仕事でも愚痴ばかり

そんな私が“ほめ達”と出会って

子供に対する言葉のかけ方や仕事に対する考え方が変わり
まわりから

「表情がいいね」「イキイキしている」
と言われる事が多くなりました。

一緒に楽しくほめる事の本質に気づいてみませんか?


◎講師プロフィール
 横山 美樹 さん

一般社団法人日本ほめる達人協会 金沢支部 認定講師

金沢市在住
小学校1年生と5年生の女児の母

地元大手運送会社に15年勤め、日本電信電話ユーザー協会主催の電話応対コンクールで2度優勝する。
社内では電話応対研修や新入社員研修などの講師を務め、事務スタッフの育成や電話応対品質向上に貢献する。

現在は「 日本ほめる達人協会金沢支部」の認定講師として、金沢で定期的に「ほめ達!」検定を主催。
北陸を中心に企業研修やセミナー、子育て世代への講演などを行う。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




“ほめる”…できたことを認めてあげる言葉がけ
簡単なことのはずなのに、なかなかに難しいのは何故でしょう

どういうわけか、ひとはひとのマイナス部分を見ようとします。
焦点を当てるのは“できたこと”より“足りない部分”

“貴方のためだから”との思い込みで発した言葉が…
届いてないばかりか、却って相手のやる気をそぐ結果になっている
としたら…

まずは“できたこと”を“ほめ”てあげなければ…

「“ほめ達”協会 金沢支部 認定講師」の「 横山 美樹 (Miki Yokoyama)」さんが、“ほめ達”の極意を語ってくれました。

小学生のお子さんをお持ちのお母さん、子育て真っ最中!
以前は、子を思う親心ゆえに、減点法の教育的指導もあったようです。


“ほめ達”とは「価値発見」の達人のこと
ひとはもとより、モノや起きる出来事にまで応用範囲は広い!

ノウハウの一部“ほめ方”のポイントを…

「具体的に」
「変化・行動・努力をほめる」
「貢献をほめる」
「感謝の気持ちでほめる」

具体的に“ほめる”のはまだ照れが…というかた
魔法の言葉を伝授します。それは…

“ありがとう”

“ありがとう”のタネをちょっと意識して探していたら
相手の“価値”が見えてきますよ

大事なのはちゃんと“言葉”にして伝えること
口癖になるくらい言ってみましょう!

そして、自分が一番大事にしたい価値観や生き方に照らし合わせて
掛けられたら嬉しい“ほめ言葉”を書き出してみる♪

そのことを日々“意識”して動くと“なりたい自分”に近づけます。


「日本ほめる達人協会金沢支部」では、企業研修のご依頼も募集中!

新入社員や若手社員 →物事の見方や気づき
中堅・ベテラン社員 →部下に対する意識や声のかけ方

様々なニーズに対応してくれます♪
詳しくはこちらからどーぞ

FBページ   ↓

「日本ほめる達人協会金沢支部」HP   ↓

“ほめる”ことを通して自他ともに成長できる“ほめ達”に沢山の気づきあり!

美樹さん、ありがとうございました!^^


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿