2017/11/13

『牡蠣パー最高!木村功商店で“能登産牡蠣食べ放題”を体験!』




“きのこ”も好きだけど“貝”も好き!💕※

秋も深まってくれば、貝といえば“牡蠣”でしょー!
一度、来てみたかった! ご当地、取れたて、殻つき“能登牡蠣”の焼き喰い!

我楽の常連さんの誕生日を祝う…に、かこつけて“牡蠣パー”決行!
男女6人を乗せたミニバンは、白山市から能登半島へ!

のと里山海道を降りて、湾岸を望む県道255号線を走る。
途中“牡蠣の養殖場”が見えてくる。

そこから、も少し行くと見えてきた赤いノボリバタ「木村功商店」
口コミ情報を頼りに決めた店だったけど、これが大正解!

駐車場から道路を挟んで突き出した海の上に“かき小屋”はあった!









外は雨でかなり寒かったけど…かき小屋のなかは別世界!

専用コンロには赤々と燃える炭火、もういつでも“焼くだけ”状態
待望の「能登かき90分食べ放題パーティ」開始だー!♬



ホストは、漁師でもあるおとうさん2人
まず“シャイな”おとうさんが焼き方、開き方を説明してくれる。

平たい面を下にして置き、ぷつぷつ蒸気が立ち始めるまで軽く焼く
左手に軍手、右手に特製ベラを用意

良さげなのを左手に取り、ヘラを差しこみ回すように動かす
これがなかなかに難しい

開くことは開いても、水分(旨み)が流れ出たり
貝柱を切れなかったり

コツを掴むのにちょっと時間が掛かったけど
トライ&エラーを繰り返しても十分すぎるほど牡蠣はある!

そうして、パッカリ開いた片殻の上にぷっくり乗った
福々しい“牡蠣”をみたらばもー、わくわくが止まらない!

少し待ってから手に取り、1個目をいただく…
“んーんまい(旨い)!(≧▽≦))”






海水の塩分をまとったしっとりとした味と食感に一同感激!女子、感嘆の声!
用意した、ポン酢やレモン、アタシはほとんど使わなかったな…

知ってる人は知ってる、牡蠣は“加熱用”がおススメ
滅菌してないから旨みもそのまま味がいい

そして焼いているそばから出されるコースメニュー!

“中島菜”を麺に練り込んだ“うどん”
そして…そして…揚げたてのアツアツ“牡蠣フライ&春巻き”

揚げると身が小さくなりがちだけど、しっかり食べ応えのある大きさ、そしてジューシー!
ありがちな衣ばかりが厚い、スカスカしたどっかのスーパーのものとは明らかに違う!

またまた女性陣の嬌声が室内に響き渡る!
リクエストすればその場で、更に揚げてくれるみたい

男性陣は、逃げ場のない窓際の席で、焼けた殻の破片が飛び散る恐怖(笑)と戦いながらも箸が止まらない!






小休止で店の外へ…
いつのまにか雨も止んでいて、肌寒いけど気持ちがよかった。

周りを見渡すと、海と島と低い山林とわずかな民家しか見えない
かなたに能登島大橋が小さく見える

左に突き出した陸地の向こう側にはツインブリッジがあるそうな…
七尾西湾を囲むように道路も繋がっていて、ぐるりとドライブもいいらしい









養殖はどこでしているんですか? と聞くと
今来た道の方向、波ひとつない水平線をおとうさん指さす。

「あの辺り」と教えてくれるのだけど…
殆んど見えない かすかに見えるかなぁという程度

それもそーだ、養殖は海の中
牡蠣はイカダや浮きを使った方法で、水面下で育つ

ふと足元の海中に目をやると…
おーまいがー!!

そこには何かのTVで見た「垂下養殖」!
ロープに串刺しにされたまま“牡蠣”たちが沈んでいる!

養殖場に行かなくても、ここで実際の様子がわかる
生きて呼吸している牡蠣たちをじかに見れるなんて、これも得した気分♪


ここ七尾西湾は、かきのよく育つ絶好の漁場
養殖は、餌となるプランクトンが豊富にあるところでないとできない

里山が生み出す豊富な栄養分は、河川に流れ込み運ばれる
湾という囲われた地形のおかげで、いい具合に牡蠣は育ち、この“旨い”恩恵にありつける!

ホント、能登の自然に感謝♪




宴もたけなわ、皆のお腹もパンパンになったところで、頃合いも良くタイムアップ(90分)
“牡蠣ごはん”は、さすがに入らずお持ち帰り(牡蠣アイスも)

貸切で使えたのはラッキー!
でもって、おとうさんたちのトークともてなしが素朴で温かくて最高ー♪

ドリンク類、持ち込みとはいえ(今日は、白ワインとビールがメイン!)
これで、このフルコース食べ放題!税込み¥4,320は、超ーお得でしょ!

因みに“牡蠣”が一番美味しいのはやっぱ真冬!
1月2月が、身ももっと大粒になってぷりっぷりして最高だと言ってました。

予約が、超ー殺到することが予想されるので、早めに
(当然、相席になる確率高い)

開放的な気分で、ゆったり楽しみたいなら今この時期がおススメ!

ということで、能登の初!“焼き牡蠣”体験!
十二分に満足いたしました。

おとうさんたち、ありがとー!
また行くね~^^💕





● 今回、堪能したコース

「能登かき90分食べ放題コース」¥4,320(税込)
(焼き牡蠣・牡蠣フライ・中島菜うどん・牡蠣飯・牡蠣アイス)
 調味料、ドリンク持ち込み可

能登かき生産直売 木村功商店

〒929-2218 石川県七尾市中島町瀬嵐ク-70-1
☎ 0767-66-1037

Facebookページ →「木村功商店






-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅


0 件のコメント:

コメントを投稿