2017/12/19

個性心理学の恩恵~自分の活かし方を気づかせてもらったこと




【12月は“調整”の月】個性心理學

昨日の続きです…その一番の収穫は
→ http://garakutama.blogspot.jp/2017/12/blog-post_18.html

自分の活かし方を気づかせてもらったこと

思えば、これまでマイナスに振れていたモノコトは、本質に逆らうことばかり

「本質」とは、本当の自分(それが、表の顔や意思と衝突する)


ー仕事は、やれること以上の自分(=理想)を追い過ぎていなかったか?
ー職場では、周りに合わせつつも、人一倍の不満を抱えていなかったか?
ー家庭では、夫より自分が優位に立とうとしていなかったか?


「本質」「表面」「意思」そして「レール」という個性を知って
これまで漠然と動いてきた結果に、言葉という裏付けができた。

それが、腑に落ちて自分が救われたような気がした。


自分を責める必要はない
周りが悪いわけでもない

ひとは、もともと複雑な個性の集合体なのだ。
(まさしく、ひとそれぞれ)

自分の個性を知ることで、自分を活かす道も見えてきた。


そしてこの先、たとえ不運に見舞われることがあっても
想定内のことと思えば、パニックにもなるまい

理想は本質に逆らわない生き方
もっとも心豊かでいられる人生


思い通りにいかない人生を送っている、と思うひとは

もしかしたら何かを守るために、
本質とは相いれない生き方をしているのかもしれない

一度、個性心理學の世界に触れてみたら?
そこでは、他者とのかかわり方のヒントもみつかる


最高運気の年も残り2か月を切った(2月から開始)
ふと…9月の講話で、いむらきよし先生が、どかっと置いてった書籍

…を、読むというより確認するように見直していた。

「本質」を無視して「成功」はない
「成功」とは? イコール「幸せになる」こと

これ激しく賛同します!

で、(仙名の)12月は「調整」の月、来年は「整理」の年
運気手帳も買ったし、さてさて何から片づけていこうかなぁ♪


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅

0 件のコメント:

コメントを投稿