2017/12/20

夜活もBarもZEROからの創造~誰かのためだから動けるのよね♪




私は昔、住宅の仕事をしていたことがありまして
離職してから随分月日は流れ、当時を思い出すこともなくなってましたが

昨日、ちょっと昔懐かしい感傷に浸る場面がありました。
「いしかわエコハウス」という環境共生(エコ)に主眼を置いたモデルハウスで
(地場産業振興センターの敷地内にあります)

皆んなで「3s(整理整頓清掃)」を考え、省エネクッキングをしょう!
というイベントに参加したときのことです。


集まったのは、現役バリバリの主婦の皆さん、テーマに沿った「片付け」について話が盛り上がり、それぞれのお家事情からくる「片付かない」悩みをぶちまけ合う!

それをジッと聴いてる私…段々妙な気持ちになってくる
なんか…昔の自分がそこに居るかのような…

そのお悩みには、こんな解決法がありますよ
今はこんな便利な設備機器がありますよ

図面はもちろん、重たいカタログや見本を携えて、施主様宅や建築の現場、展示場…
メーカーのショールーム…毎日動いてたなぁ(^^;

土日、祝日もお構いなしだったけど苦にはならなかった。
楽しかったから、お客さまと一緒に作り上げていくのが…

厳密にいえば、(お客様の満足と云いながら)自分が関わった「作品」が形になっていくのが、堪らなく嬉しかったのかもしれない

建築の現場から飲食業へ…フィールドは変わったけれど、今も、創造し続ける日々はつづく

やってることは変わんないなぁと苦笑い
建築もイベントも接客業も、形のないところから完成形を作っていく行為

ただ、私はアーティストじゃないから、私の創造には「ひと」が絶対必要なのです。
それは、自分を頼ってくれて、信じて委ねてくれるひと

逆に云うと、ひとのためじゃないと動けない💦
あー、悩まし





「うんうん、やっぱり納戸は必要やね」
「(整理整頓には)旦那の攻略が一番の鍵やね♪」

奥様方のぼやきを聴きながら、独身で随分と楽になった自分が、ちょっと異世界の人間に思えた。

エコハウス備え付けのアイランド型キッチンを使い、死蔵品持ち寄りクッキング

IHクッキングヒーターの使い勝手に戸惑い、リモコンで操作ができる水栓におののく!
ホント、時代の流れは速い…

そうだ、窓断熱! 
今年は面倒がらずにやってみよう!

あれなら簡単にできる、やる気になれば…
そう、やる気…(今年は冬が長そうーでやっと火が付く)

なんだか、今日はとりとめのない話になってしまいました。
明日は「断熱シート」の話です、たぶん(^^;


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses


0 件のコメント:

コメントを投稿