2017/12/08

『部下を持つ身として楽しい考え方を発信~リーダーに必要なものって?~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.157☆




会社で、地域活動で、チームで…
ひとのうえに立ったり、まとめたりする力を
求められたことってありませんか?

今がまさにそうだ、というかた
悩みを抱えておられるかた、必聴です!


◎講師メッセージ

リーダーの仕事って
「つらいと思えば、悪いスパイラル」
「楽しもうと思えば、良いスパイラル」

どっちがいいです?
やっぱり楽しいほうがいいですよね。
そんな考え方をするには、考え方とブレない心が大事です。

いつも、自分なりに思うことをブログで発信させてもらっていますが・・
今回はそんな話を分かりやすくまとめて、お伝えできればと思います。


◎講師プロフィール
 黒田 安弘 さん

愛知県出身、金沢大学工学部卒後JR、建設会社を経て建設会社を経営するも倒産。

その後(株)アースに入社して介護事業部の立上げを行う。
その後、経営にも参画し、現在株式会社アース専務取締役兼経営企画部室長。

(介護福祉士・1級建築士・1級土木施工管理技士・DTPエキスパート・測量士補他)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》





リーダーは「会社組織」のみに在らず
上司がいて部下がいる、リーダーとはもちろん上司

そー単純に考えていた自分に一石を投じてくれた昨夜のドリームナイト♪
見渡せば、自分の周りにはたくさんのリーダーがいる

講演会を立ち上げたり、イベントを主催したり
それは見事に成功させてきたひとをたくさん見てきた。

そんな場面で、規模が膨れるほど大事になってくるのが「リーダー」

この役目、とにかく煙たがる人が多いのは事実
メンドクサイ、関わりたくない、と思っていても

逃れられないでしょ、人生って…(苦笑)

ボランティア要素が多い、町内会、学校、子供会、保護者会…等々も
一時でもリーダー役が廻ってきたとき、嫌々やってたら全体が活性しない。

気持ちよく遂行するコツは、楽しんですること!
目標を掲げ、人の心を理解し、やる気を引き出して、達成する!( `ー´)ノ

あれ? これ全ての行動に云えるでしょ? と気づく
(9つのリーダー論は、いつも携帯すべし!)

「黒田 安弘」さんは理系出身ですが、土木技師からケアマネまで、ホントに幅広い活動をされてきました。

さまざまな人と関り、失敗を含めた経験のなかで辿り着いたリーダー論
(このブログ、元気になりますよ、是非ご覧ください(^^♪)
    ↓
https://ameblo.jp/aim-at-summit/

そして、いつも笑いを絶やさない、何でも楽しむ!
それが「フォロワー」を増やすことにつながる

この言葉にはドキッとさせられました!まさに眼から鱗!

「部下」は単なる肩書き、必要なのは「フォロワー」
一緒になって、チーム(組織)を盛り上げてくれる仲間!

そー思ったら、自分自身の活動にも通じるものを発見できました♪


最後に、かなり突き刺さった言葉をひとつ
(確かに、黒田さんからこういうオーラは感じられない^^;)

◆「いつでも暇を装う」こと
忙しいを口にする人に楽しい仕事は来ない((ノ∀`)アチャー)


◆黒田さんがリーダー力を発揮する会社「 株式会社アース」
 さまざまな事業展開をされています!
    ↓
 こちらHP http://aasg.jp/

「アースの福祉介護」
https://progeartr900.wixsite.com/aasgsenior

「アース シニアライフ事業部」
https://www.facebook.com/aasgsenior/
ありがとうございましたー!^^


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで



-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿