2018/02/12

恩送り♪ 自分で自分を持て余したらボランティアもいいんじゃない?




昨日の午前中、片付かないデスク(事務作業)を気にしながらも気合が入らずモヤモヤしていた。

たった一週間前まで…繰り返す大寒波の襲来、刻々と変化していく店周辺の風景
積もりに積もった雪の深さに絶望的な気分でいた。


ところが、ふとした拍子に問題が一気に解決したのだ。
前にも書いたが、ご町内さんの神対応(除雪車出現)によって、我楽は平常営業ができるようになった。

めでたしめでたし、ではなくて…なんか、私は目に見えてることだけを鵜呑みにする傾向があって…自分の憂いが吹き飛んだら、周りも同じ速さで全てが快方に向かっている気がしてた。

でも違った! FBを開けば、まだまだ外出もままならないという声が飛び込んでくる。
かたや自分は、既にいつもの自分ペースで動けている。

除雪車のおかげで、車は出せる、県道にすぐ出れる、スーパーも銭湯も行ける。
それがどれだけ「ラッキー」なことだったかわかってる。

一方、除雪車が入れないだけで作業が遅々として進まない場所があるらしい
そして外は…とりあえず晴れている

デスクワークに気が乗らない訳がわかった。


“アタシはアタシを持て余していた”んだ!


で、Facebookに我ながら珍しい投稿をしてしまった!
勢いだよー、勢いだからねー!💦


誤解のないよう云っておくが、アタシは聖人君子じゃない
募金も滅多にしないし、(SNSはともかく)街頭で呼びかけるのも恥ずかしい、被災地支援も行ったことない。

でもここんとこの大雪の功罪を見過ぎた!
で、棚ぼたの善意を自分のところで止めておくのが気持ち悪く…だから、吐き出してしまったのだと思う

繰り返して言うが、いつもこんなことを云う人間ではない!(キッパリw)


それと、ハッキリ云ってこんな状況下で、酒飲みに出たい気分もないもんだ(たぶん)
店はずっと暇だし、予約はキャンセル、イベントも延期した。


ドリームナイトがないだけで、我楽は灯が消えたようだ😢

毎週木曜日は、必ず誰かが自分の周りに居てくれて、賑わいがあって、温もりがあって、あんなに元気を貰っていたのに…

そして自分も微力ながら、お返しできていると思っていたのだ。
それが、“今、自分は誰の役にも立ってない⁈” ことに気づいてしまった!


よくわかった、SNSだけじゃダメなんだわ

“ありがとう”のこえ、リアルに聞こえてこないと窒息する!
リアルに繋がらないから不安定になる!

いつもは一人が気楽って云ってるくせに勝手なもんだと我ながら思う(面目ない)

誰かのために何かしたい…


一夜明けて今日、心配された雪もそーは積もらず、絶望的な投稿も上がってこなかったことに安堵

雪かきレスキュー、まだ知人に限りOKです(笑) 
頑固な無茶ぶりでないかぎり、そして車で駆けつけられるなら受けてたちます!


でもって、来週はちゃんと夜活ができますよーに!

今はそれが一番の願い
そーだ、もうイベント公開しとこっと!♬


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿