2018/02/08

エアコン室外機が雪で埋まって初めての屋根雪降ろし♪


昨日になって部屋の中に静かに響く音が気になっていました。
大きくはないが明らかに何かを伝えたいと発しているアラームっぽい…

エアコン室外機?…しか考えられない
そーいや、今日(昨日)は、気が付くと暖気止まったりしてないか⁈

思い立って窓を恐る恐る開けたらば…このとおり
あーやっぱし…埋まってました…( ̄▽ ̄)




冬場、窓を開ける習慣がなく、ずっと開かずの窓のドツボ嵌り、気づきませんでした。
これじゃ熱交換できません、へたすると壊れてしまいます。

2階の窓をまたぎ出て室外機の周りの雪すかし開始。



どけてみるとみごとに凍り付いた本体が露わに


窒息寸前やったやろか…ごめんねー💦




フロントもサイドもカチンコチン状態、どんだけ氷に好かれるん?ってぐらい貼りついててちょっと怖かったです。

で、除去開始、簡単です、ぬるま湯を何度もかけるのみ(外気温が0℃以下の時は注意!)
焦って熱湯をかけたらダメですよ

大きめ洗面器で10回以上往復したかな、このとおりスッキリしました。





そして体感してしまった屋根雪の重さ、これ感じてしまったら理性より感情が動いてしまいました。
潰れるわけない、この程度の雪荷重なら耐えれるっていうつくりになってるはず、とは思うのですがカラダが動いてました。で、屋根雪降ろしも開始




やるかやらないか、やるなら全部やってしまいたくなる、性分です💦

我楽の入口のある上部、正面からは見えませんが、平葺き片流れの金属屋根です。
こんなことでもなかったらここに立つこともなかったでしょう


何か達成感で気持ちリフレッシュしたかと思う傍から、またもや降りてくる白きモノたち
パラペットもあっという間に、粉砂糖を振りかけたようになっていく――!




ええ、観念しておりますとも、今年は何が起こっても不思議じゃない

でもそーやって開き直れるのも、ささやかな人生経験のおかげだと思います。
危険察知能力は失敗するから身に尽くもんなんで…活かされてます!


でもって今朝起きたらこう
この程度ならすぐ溶けそう…屋根雪降ろして良かった(ホッ)




室外機のチェックしてみてくださいネ
ついでに屋根雪気になったら楽しんで降ろしましょう
くれぐれも滑落に気を付けて(苦笑)


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama

0 件のコメント:

コメントを投稿