2018/05/24

『豪雪被害から畑を救うため!若手農家に力を貸してください!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.177



まだ、忘れてはいませんよね
今年に入って北陸地方を襲った豪雪とその甚大な被害

雪解けと共にあらゆる日常が戻っていく中
取り残された未復旧地帯があるのをご存知ですか

野菜やコメを作るのになくてはならないビニールハウス
これが倒壊・破損したままの現状が続いています。


このままでは、地元の農業の灯が消えてしまう
そして動き出したクラウドファンディング

https://faavo.jp/ishikawa/project/2707

支援の手は、まだまだ必要です!

次代を担う若き農業青年たちの真摯な想いにどうか
耳を傾けてください!


◎講師メッセージ

2月の大雪の影響で私たちの地域では700棟を超えるのハウスが被害にあいました。

その中でもトマト栽培の盛んな小松市は600棟以上のハウスが倒壊・破損と全国で最も被害を受けた市の1つです。
お世話になっている先輩のハウスも被害を受けました。

僕たちに地域農業を繋いでくれた方々、これから地域を背負っていく自分達や子ども達の為、そして地元の皆様がいつまでも新鮮な地元産野菜を購入できるよう、1棟でも多くのハウスの再建と、倒壊したハウスの撤去をすることで農地を復旧させる支援を行いたいと思っています。


◎プロフィール
☆小松能美農業青年グループ

私たちは小松市・能美市・川北町の35歳以下の若手農家の集まりです。
2018年で創業25年、現在は会員11名で活動しています。
会員は米・トマト・丸いも・イグサなどを栽培しています。

地域での食育活動や、近年は異業種の方と共に、地域農業・食文化を盛り上げる活動を始めています。
2017年には全国の若手農家の集まる大会に出場しました。

代表者:宮本 健一 さん
宮本農産 5代目 小松イ草唯一の後継者

※ 参加費の一部は、クラウドファンディングへの寄付に宛てられます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



この冬の豪雪で多くのビニールハウスが破損・倒壊しました。
農家にとっては、とても大きな痛手です。

撤去に手が回らず放置されれば、耕作放棄地になってしまいます。
再建できなくても撤去が出来れば、畑となり野菜を作れます。

小松市・能美市・川北町の35歳以下の若手農家で構成される
「小松能美農業青年グループ」(会長:宮本健一さん)が

災害復旧とPRを兼ねることができる、クラウドファンディングを開始したのは4月の初め

解体業者に頼めば10万単位で費用がかかる
(被災したハウスは700棟を超える)

撤去作業を自分たちの手でやるために…
皆で使える「電動ノコギリ」が欲しい!

支援の広がりは早く、開始17日目で目標金額(70万円)に達しました。
早速購入しJAに寄贈、使ってみたところ…

「刃(チップソー)の消耗が思っていたより早い」
一棟解体するのに、約一万円分の刃が必要なことがわかりました。

クラウドファンディング〆切(5/31)まで、残り1週間
そう、まだ終わってはいません!

私的にも終わったとは言えない!「まだ、足りない!」のです!

だから、消耗品である
「電ノコの替刃購入費用への支援をお願いします!<(_ _)>」

支援は、巡り巡って私たちに返ってきます。
生まれ育った土地の豊かな風景を残せるのです。

新鮮な農産物を、これまでのように口にすることができるのです。
子ども達にも地域の食文化を残せます。

どうぞ、支援の輪を、皆さんと、そしてその先の誰かへ繋いでほしい(シェア歓迎!)

支援はこちらからできます。
    ↓
『石川【産地の危機】豪雪被害から畑を救うため!若手農家に力を貸してください』
https://faavo.jp/ishikawa/project/2707

大好きです、地物のトマト!
今年もあの真っ赤な実が店頭に沢山並ぶのが待ち遠しいです♪

講話者は 宮本健一さんと 北大輔さんでした。
ありがとうございました。


★関連ブログ(5/22)
豪雪被害を受けたハウスを見てきました!若手農家に力を貸してください!





地元食材で調理



彼方に白山 手前に田植えが終わった田んぼ
この風景がずっと続きますように


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama


0 件のコメント:

コメントを投稿