2018/06/10

全線開通(6/15)間近!「白山白川郷ホワイトロード」を歩いてみたよ(^^♪



またまた晴れた――スッキリ青空(6/9)

『白山白川郷ホワイトロードウォーク』
エコ散歩イベントに参加!

普段は絶対できない、有料道路を歩ける!
なんとも贅沢な散歩じゃないかー♪

ここんところずっと晴女が続いてる!
もーう渡る風は爽やか♪だし 緑もキラキラ♪ 眩しすぎる♪

コースは「ふくべの大滝」から「蛇谷園地」までの区間

ホワイトリングさんのバスと連動させて
(もちろんバスからのガイド付き)
見どころをバッチリ教えてくれる

ガイドさんは、大好きな北村祐子さん(岩間山荘女将)
やったー!遠足だー♪

にしても 車を気にしないで
道路の真ん中を歩けるってホント気分爽快!
さぁ スタート!



集合場所:中宮レストハウス
山菜とキノコ採りの神様、大乗さんと再会!嬉し♪



12:00 出発 
バスガイド役 北村祐子さん
しりたか滝・赤石の滝・かもしか滝など
車内から見える景観を説明してくれた




ふくべの大滝到着 下車
ここから歩く まずは一枚!



出発!
わざわざ下り坂を用意してくれてるとこが心憎いわ
 風が涼しくて気持ちいー!



やたら鳥が飛びまくると思ったら「イワツバメ」
人間が造ったコンクリの塊が彼らを生かしていた!
コウモリかと思ったくらいいっぱいいた!



子育て中💖



頼もしいガイドさん💖



路上に狐(おそらく)の 〇んち?
彼らは何故かこーした “わかりやすい” 場所に痕跡を残すという



未知との遭遇的な?w
吹き抜ける風が最高に心地いいー!
子供みたいに大声だしたり歌ってみたり♪



イワツバメの卵 ちっさ!
野生動物の痕跡に触れたり♪



タニウツギ?
可憐な花たちに一喜一憂したり!



素晴らしい――景観 !



リュックに付けた熊よけの鈴がBGMのように弾む♪



なんたら戦隊?みたいな?w
センターラインを踏みしめるのっていい気分!



ササユリさん?
あっち向いてつれない



印象的なとんがり御山(名前忘れた💦)
その横に見える尾根沿いを修験者が行った…とか
歴史解説中



白い岩肌が出現!石灰? きれいだ♪
雪にえぐられ 草木も育たない場所が沢山ある





ニッコウキスゲ?の群生



砥石になるらしい石
持ち帰っちゃダメよーw



ここにも発見、多肉植物w



一幅の絵




「姥ヶ滝」



冬期は外される可動式の柵(手すり)
白山国立公園内の雪害対策



露天風呂が見える



雪の重みでこんなんになる
恐ろしや―!



終点



まだ足を踏み入れたことがない「親谷の湯」
今日はおあずけ



通るのはパトロールカーくらいw



ゲートオープン!
さいならー!



毎度お世話になってます。
白山国立公園とその周辺のツアーといったら
「ホワイトリング」さん♪



今回のナイスなスタッフー^^💖

ホワイトリングさん(左)

と西山旅館さん(右)



頼もしいガイドさんたちやった♬
あんがとー💖



ジビエ汁!いただきまーす💖



スタッフ弁当からもらっちゃった!
わらび、うど、美味し!


白山麓の恵みを詰め込んだご飯でお腹を満たして散会!

野生動物の痕跡に触れたり
可憐な花たちに一喜一憂したり

自分の足で受け止める自然のダイナミズム、堪らんわー♪
この楽しさは来なくちゃわからない!

石川に住んでるならホワイトロード知っとかなきゃね♪

全線開通は今月15日から

今年も白山の恵み、いーっぱいいただきましょ♬



これも要チェック!

◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿