2018/08/17

『白山・中宮道お花松原のクロユリの報告会~2018』

☆ Dream Night in 我楽 vol.188



「石川県自然解説員研究会」をご存知ですか?
https://kaisetuin.jimdo.com/

石川県内各地で「自然観察会」を開催しているボランティア団体です。

こちらの会員で、精力的に活動をされている「木戸健滋」さんのお話は、地元への自然愛がいっぱい♪ 


丁寧でわかりやすくて
また一緒に行きたいと思わせてくれる魅力に溢れています!

白山登山シーズン真っ只中
白山の花と云えば くろゆり!

白山を愛する皆さんにお伝えしたい♪
2018年「お花松原くろゆり報告会」です♪


◎講師メッセージ

本当に白山は素晴らしい山ですね。

とりわけ高山植物が一斉に咲きだすころの躍動感や、高山植物の種類の多さや群生する様には拍手を送りたいですね。

以前、2015年5月に我楽さんで白山の高山植物のお話をさせていただきました。

そして、あれから3年、仙名さんとも何度か白山に登山し、その他にもすばらしい白山を体験してきました。

そして、今年は、ついに、あのお花松原へ、くろゆりに会いに行こう!
ということになりましたので、その実施報告会を開催します。

今年のお花松原はどうなっているのでしょうか? こうご期待です。

毎年、白山で解説活動をしていますが、解説を受けられているお客様から「くろゆりがこんなに群生しているなんて!」と称賛の声が聞かれます。

これは、いろいろな山に登ってこられて、初めて白山に登られた登山者の生の声です。

「あっ!くろゆり!」高山植物のお話をしているとき、観察者の方が突然大きな声で叫びだすことがあります。

それほど、くろゆりは高山植物の中でもとりわけ注意を引くお花なのです。

なぜ、みなさんはこれほどまでに くろゆりに興味を惹かれるのでしょうか?

その理由はきっとあるはずです。
この報告会では、そんな「くろゆり」たち高山植物の生きざまに迫ります。


◎講師プロフィール
 木戸 健滋 さん

石川県自然解説員研究会 会員 

Facebookページ  白山を愛するみなさんのページです!【白山登山】を友人と共に運営

白山の南竜ヶ馬場で自然解説活動(ボランティア活動)にたずさわって11年が経過しました。

白山の魅力を、自然の持つ力とともにご紹介いたします。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



今年6月の自然観察会(チブリ)に参加したときに、講師の木戸さんに聞きました。
毎年毎年、同じ(花の)写真ばかり撮って飽きないのか( ̄▽ ̄)と…

高山植物といえば、どれも同じに見えてたその時の私からしたら不思議でしょうがなかった…

答えは前向きな否定…

同じ花でも、時期も場所も変われば咲き方も変わる
そこに興味が尽きることはない、みたいな解答だったと思います。

その時は、実感としていまひとつだった言葉の真意が腑に落ちたのは、先月、観光新道を行く日帰り登山をしたとき♪

馬の背周辺を中心に咲き乱れる花たちの楽園を見てしまった!

そこには、真っ盛りの花もあれば、まだつぼみ、そして既に実となっているものもあった。

恐るべき植生、来週はどーなる? ひと月後は?
飽きるどころじゃない、白山生態系への関心と憧憬が深まった瞬間でした。


昨夜行われた講話は、白山歩きの師匠「 木戸 健滋」さんの座学を聴く一時間

報告会と題された内容は、くろゆりのみならず
少雨で猛暑続きだった2018年夏の白山の、ちょっと早い振り返りも交えて行われました。


まずは皆大好き「くろゆり」のお話

室堂から2~3時間歩いた場所に、白山随一の花園
くろゆりの群生地として名高い「お花松原」はあります。

先週が最盛期!の読み通り、くろゆりは群生をなして咲き誇っていたようです。
そして知っていたでしょうか?

くろゆりは、鱗茎で増え、子供ではなくクローンが多いこと
開花するまでには、7~8年にも及ぶ時を経ていること、等々

さすが、自然解説員をされてるだけあってお詳しい

https://www.facebook.com/kaisetuin/
https://kaisetuin.jimdo.com/

こんなふうに、公開で人前で話してくれる解説員のかたは貴重です!

私たち一般人に先駆けて登頂、最新の「情報」を発信してくれる解説員さんも有難い♪
触発されてザックに手をかけた♪って人もいるだろう(私^^;)


白山は季節の移り変わりが早い
植物たちも先を急ぐように美しい時を終える

厳しい自然の中で、知恵を絞って生き抜いてる貪欲な植物たちが教えてくれるものを感じたい!

目を凝らそう、耳を澄まそう

そんな粛々とした気持ちと共にやっぱり湧き上がる期待!
その姿が未来永劫変わらぬことを祈りつつ、その懐へと再び足を向けよう!

その時は、木戸さんまた先導を宜しくです<(_ _)>

木戸さんが管理しているグループ
「白山を愛するみなさんのページです!【白山登山】」
https://www.facebook.com/hakusan2702/

どうもありがとうございました!^^




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter



0 件のコメント:

コメントを投稿