2018/09/06

『大実業家八世法主蓮如』

☆ Dream Night in 我楽 vol.190☆



2015年
『加賀国白山~白山信仰と地域振興~』

2016年
『白山は石川県だけのものではないよ~白山開山1300年祭で全国を元気に!~』

2017年
『白山信仰と仏教』

ということで、今年も愉しみ、辻さんの
「白山信仰」劇場、開幕です!


◎講師メッセージ

我々加賀国の宗教上の根底にある白山信仰と浄土真宗。

浄土真宗中興の祖とも伝わる蓮如上人は宗教界の織田信長とも徳川家康ともいわれる。

参詣者が一人もいない本願寺を五百年後の今も信者数日本最大の宗派にまで発展させられたのか?

まさに中世のカリスマ経営者であり、妻が5人子供27人の大精力家であった蓮如について知ってみませんか?


◎講師プロフィール
辻 貴弘 さん

石川県観光マイスター
金沢泉丘第30期
青山学院大学史学科考古学専攻


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




浄土真宗を一代で、日本一の教団に成長させた人物「蓮如上人」

昨年「白山信仰と仏教」でもチラと取り上げられたこの蓮如さん
を、今回は主役に置き、辻 貴弘さんにまたまた深掘りしてもらいました♪

蓮如さんは、室町時代に京都東山の「本願寺」で、第7世存如の長子として生まれました。
大層貧しくて、育った環境も複雑で、どえらい苦労されたようです。

でも、仏教に対する思い入れは真摯で、野心家?! 
叔父さんのお陰で宗派のトップになれたのが42歳のとき

人生50年と云われた時代、失われた時を取り戻すかのように
様々な改革を行い、本願寺を宗教界のトップに押し上げました。


改革のなかでも有名なのが、庶民への普及活動です。

応仁の乱が起こったり、世の中が暗く救ようがなかった時代
民の大多数を占めた庶民にとって、宗教はわかりにくいものでした。

どうやったら彼らに伝えられるだろう、蓮如さんは考えました。

で、思いついたのが…まず「講」と呼ばれる寄り合いの場を作らせ…
そこで「御文」と呼ばれる、親鸞さんの教えが書かれた文を読み聴かせる。

こうやって字が読めなかったひとたちに浄土真宗の教えが広まりました。

仏教を文章で伝達する初の試みだったそうです。

御文は何枚も書き写され、門徒がそれを手に全国へ散らばり、吉崎御坊にも多くの参詣者が訪れました。
宿坊が立ち並び、吉崎は一大宗教都市へと変貌したそうです。


凄いですよね、他にもたくさんの施策がありますが…とにかく

ここまで人心を掌握した蓮如さんのマーケティング術!
確かに、実業家! 教祖? さながらロックスター?!

後に世に出る信長や秀吉に比肩するほどの大事業と云っていいのではないでしょうか
(NHK大河ドラマ作れそう♪)

晩年は、俗っぽい一面(我欲)もみせたようですが85歳で大往生!

と、まだまだ魅力あふれる蓮如さん♪
と云えば、吉崎御坊

ここは、現在の福井石川の県境にあり、白山信仰との関係も深い
なので、今年もやります、辻さんの解説で行くバスツアー♪

仏教界のカリスマ、蓮如上人の偉業と足跡を巡る?企画です。
内容が固まり次第、お知らせしますのでお楽しみに^^

今回も時間オーバーでガッツリ聴かせてもらった1時間半!
辻さん、ありがとうございました。



「嫁威し肉附きの面」伝説


※ 辻さん過去レポート

『白山信仰と仏教』(2017/9/7)
    ↓
http://garakutama.blogspot.com/2017/09/blog-post_7.html

『白山は石川県だけのものではないよ~白山開山1300年祭で全国を元気に!~』(2016/5/11)
    ↓
http://garakutama.blogspot.jp/2016/05/1300.html

『加賀国白山~白山信仰と地域振興~』(2014/4/30)
    ↓
http://garakutama.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter




0 件のコメント:

コメントを投稿