2018/09/14

『日々好日〜キラキラ眼鏡のかけ方♪』

☆ Dream Night in 我楽 vol.192☆



自分の周りに起きる事象が、幸不幸を決めるのではなく
その時の感情が人生の幸不幸を決めるのです。

と、瀬川さんは言います。


大カンパニーの社長でありながら
社長らしくない(あ、失礼💦いい意味で^^)

その訳は、いつも心にかけてるフィルターに
秘密があるのかもしれません

楽しい夜になること請け合います♪
番外編『スケスケ眼鏡のかけ方』もこうご期待!(笑)


◎講師メッセージ

きらきら眼鏡をかけると、そのフィルターによって
目に見える物事のキラキラした部分にフォーカスされます!

そんな「きらきら眼鏡」欲しくないですか?


◎講師プロフィール
 瀬川 憲章 さん

(株)マナコーポレーションー代表取締役
昭和36年生まれ 57歳
理容室,美容室,エステサロン経営 社員数94名


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



「自分の人生を愛せないと嘆くなら、愛せるように自分が生きるしかない」

(森沢明夫原作「きらきら眼鏡」のキーフレーズ)

この小説を読んで、瀬川 憲章さん(株式会社マナコーポレーション https://www.h246.jp/)は、めちゃめちゃ感動したのだそうです。

そしてご自身に降りかかったさまざまな経験を…
定番のエロトークも交えつつ、巧みな話術で…

① エネオスの優しいおじちゃん を筆頭にオムニバス形式で話してくれました。

人は、生きていればいろんなことに出くわします、酷い目にも合います。
そんなとき、皆さんはどうなっていたでしょう

他人を恨み、他人を謗って、気が収まりますか?

怒りは自分に向けられますか?

悲しみは、どこかへ消えていってくれますか?

瀬川さんが凄いのは、取りあえず受容してみるところです(マゾか!)
これは生来の好奇心のせいでしょうか?

それとも怖いもの見たさ?(笑)

受け入れて「大損」することもありますがそこで終わらない
経験(失敗)を血肉にして、したたかに生き延びる!

誰のため? 
従業員のため、家族や友人や大切な誰かのためです(たぶん)

心が折れそうな時ほど役にたつアイテム、それが「きらきら眼鏡」
目に映るものを「幸せ」というフィルターにかけてみる

大概のことはこれで切り抜けられるはず

オムニバスストーリーの最後は、従業員の若い女性についてでした。
難病のため、生命維持薬を24時間鞄にいれて持ち歩かなければ生きられない

「ふつう」であることがどんなに有難いことかを彼女を通じて教えられました。
彼女の上司となったことを感謝したそうです。

死を意識すること、自分の生を自覚するコト
普段見逃しがちな、小さな幸せや感動に気づくこと

瀬川さんのお話が、思い出させてくれました。

そして、やっぱり、とんでもなく、人気者の瀬川さん!
その訳もわかったような気がします。

会う方、一人一人への気遣い心配りが素晴らしい。
絆を大事にし、偉ぶらない庶民感覚も嬉しい♪

これからも、瀬川スマイルで石川を明るくしていって欲しいです。
ありがとうございました(^o^)/




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿