2019/01/25

『八百屋をするということ 消費者に伝えたいこと』

☆Dream Night in 我楽 Vol 209



金沢市安江町の一画に
石川県内の農家さんが作る旬の野菜だけを販売するお店があります。

「香土カグツチ」

まさに土の芳香をまとった美味なる野菜たちを
その作り手(農家)の想いと共に消費者へと送り出す。
そんなアンテナショップを切り盛りしているのは
新進気鋭の元美大生、若い女性であります!

石川の食にこだわる皆さんに提言があるみたい…♪
多数の参加、お待ちしています♪


◎講師メッセージ

はじめまして
石川のこだわり野菜の八百屋 香土カグツチ店主佐藤です。

消費者のみなさま、いつもどんなお野菜を食べていますか
スーパーやネット販売など、簡単に手に入り値段もさまざま

ちなみに私のお店は、といいますと
限られた種類の野菜しか置いてありません

たとえば今の時期、カレーを作りたい!
けれど、玉ねぎは夏野菜なのでありません!

ごめんなさい…
みたいなことがあります。

香土は「旬」の野菜しか置いてないのです。

それは、地元で採れた野菜しか扱っていないからです。
でも一見不便に見えるようで、これには沢山の恩恵があります。

香土では、お野菜を作った生産者さんがわかるようになっています。
これって安心に繋がりますよね

香土はそんな生産者さんと消費者の皆さんをお繋ぎする場です。

野菜にこだわりを持つ皆さん!
少しでも安心なものを家族に食べて欲しいと思う方

今回は「知って得する」こだわりの農家さんもご紹介していきます。

そして香土と香土の新しい挑戦をお伝えさせてください!

「みんなの 大きなキッチンがほしい!」
https://faavo.jp/kanazawa/project/3442

応援してくださる方々のご参加、心よりお待ちしています!


◎講師プロフィール
    佐藤 優子さん

「石川のこだわり野菜の八百屋/香土カグツチ」店主&シェフ

美大を卒業し、自分のお店をしたいという想いから、さまざまなジャンルの飲食店で修行したのち八百屋をはじめることになる。

香土では、毎週月曜日、野菜生産者や生産者と繋がりのある専門家と意見交流をする場「月曜農活」を開催しています。

季節のお野菜の適切な調理法(栄養がのこるとか、体に優しいとか)を伝えたり、正しいお野菜の選び方をお伝えしたりしています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》





何度も書いてますが、昨夜のドリームスピーカー「 佐藤優子」さんがお仕事をしている「 香土 カグツチ」では、「旬」の野菜しか売ってません。

旬と云うことは「今が食べ時」ということです。

冬のこの時期なら「根菜類」(蓮根・人参・ゴボウ・カブ・長ネギ・ゴボウ…)などは、身体を温めてくれる。


そして「香土」の野菜には、もれなく生産者情報が付いてくる。
何といってもここは生産者と消費者を繋ぐ「アンテナショップ」だから

自分を「八百屋」の店主、という佐藤さん
私はたまに月曜の「農活」に行くけど、見た目は割烹着姿が愛らしい女性♪

ただ中身は、イチガイらしく…(笑)
「野菜の売り手が、そのルーツを知らないなんて八百屋じゃない」と手厳しいけど

香土ゆかりの農家さんは皆、消費者にへつらうことのない自信作を提供してくれる。
なるほど、生産者を知りそのこだわり(ストーリー)を知るから一層美味しいのだ!

「スーパーで売られている慣行栽培の野菜は食べれなくなりました」と、佐藤さん(複雑^^;)

でも確かに「美味い!」のです♪


学生時代のバイト先での笑えないエピソードがあったり(でも貴重な経験)
いつも向上心と目標を持って、魂が振えるものを追い続けた結果「香土」に辿り着いた…

話を聴きながら、オーナー洲崎さんとの出会いも必然であったのだと思わずにはいられませんでした。


さて、その佐藤さん
ただ今、全力を込めて「クラウドファンディング」に挑戦中!

香土ができて半年、できることは何でもやってきました。
この先もやりたいことが目白押し!

そのひとつが、

「若いママ、若い料理家、若い農家がもっと気軽に使える場をつくりたい」

そのために「みんなで囲んで使えるキッチン」が必要なのです。
(現在は、水道ナシ、熱源はカセットコンロ状態でやってて大変です!)

ご支援金を、キッチン設置の資金に使わせてください!
締切まで、残り10日となりました!


詳細はこちらから
   ↓
「FAAVO みんなの 大きなキッチンがほしい!」
https://faavo.jp/kanazawa/project/3442

実現すれば、もっと多くの人に石川の農家さんの「おいしい野菜の味」を知ってもらえます。

ご賛同下さる皆さまの想いは、決して裏切りません!
佐藤優子がやります!(失礼💦)

香土を、クラファンを、皆さんで応援宜しくお願いします<(_ _)>
佐藤さん、ありがとうございました。


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿