2019/04/15

TAMA-SANPO④~春の妖精に会いに♪ 清流の郷「瀬波」カタクリ大群落トレッキング

たま山歩/未踏の山道をもとめて~春探し4/13/2019~」



瀬波川キャンプ場近く

オンソリ山入口付近に広がるカタクリ群生地

手取川支流の瀬波川が流れる
白山市瀬波(吉野谷地区)にあります

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

4月の里山といえば
これを見なけりゃもったいない!

春の妖精と謳われる「カタクリ」
その群生地を訪れるチャンスを狙っていたら

ちょうどいい具合にイベント発見!

いしかわ自然学校さん主催のトレッキングツアー
お友達のK子ちゃんがガイドってのが頼もしー♪

期待100倍!(笑)
晴天に感謝しつつ スタート!



集合場所
「白山里」
http://www.hakusanri.com/

ここから瀬波川キャンプ場まで約2km
まずはそこまで林道をプラプラ歩きます



スタートしてすぐ
道路脇にある「炭焼き小屋」に寄り道



石と土で固めて空気を通さないガンコな造り



 中は広そうだけど…暗くて見えーん💦



猪が登った跡らしい



ちょっと気になる巨石



落ちていた キツツキ の羽



整備途中の木道もアリ



イチゲがきれい



オンソリ山登山口に到着
カタクリ花畑はここから少し行ったところ



清流の音と光を感じながら



ちょっとガンバって登ります



カタクリの密集 始まりました



ユキザサ(雪笹)のつぼみ



これこれ!



散策路の周囲
360度 見渡す限り薄紫のジュータン♪



周遊コースになってます



(写真撮影がへたくそなのは許されたし💦)

先週咲き初めて見頃のピークは2~3日前まで?!

今週になって気温が下がり
雨が降ったり霜も降りたりで

花にダメージが見て取れました
密度もイマイチかな

それでも素晴らしい光景です
空の青さとマッチング♪


<個別に撮った美人さんたち♪>




日差しがないと花は閉じたままらしい



ここらは日陰ゆえに「状態」はいいけど
日が当たり難いぶん「反り返り」が小さい




陣頭指揮をとってくれた (株)白山瀬波のHさん
山道を降りながらお花畑の誕生秘話をしてくれた

瀬波は限界集落 雇用場もない
でもこの地の価値を一番よく知っている

前職を定年後 迷うことなく
御山の整備にとりかかった

炭焼きの木を切っていたら雑木林に光が入り
光合成したカタクリは翌年

群生地になった!

カタクリは7年かけてやっと花が咲く
ギフチョウが受粉を手伝いアリが種を運ぶ

根を張ったら 葉に受ける太陽光だけで
栄養を球根に蓄える

息を呑む光景はお日さまが起こした奇跡!





登山口の目の前にある

瀬波川キャンプ場
(株)白山瀬波 さんが管理する施設です

散策の後はお楽しみ♪ランチターイム


アザミの入ったあったか味噌汁♪




白山市天然記念物「桂」の木



の巨木を見ながら頂きました♪
うんまい!

こーなるとアザミが気になる

白山麓にくるとよくご馳走になります

「いーっぱいあるよ 持ってくか?」

と 地元のNさん(おっちゃん)がいうので
どれどれついていくと道路脇の土手にあるある!!



これじゃわからん



若葉でも痛いもんは痛い葉のトゲ💦



柔かくて美味いアザミの見分け方を
教えてもらいながら
山菜採りの真似事を暫し楽しみました

そういえばNさん
じつは初対面じゃなかった!

去年の白山ジオトレイルボラスタで
このキャンプ地に来たとき

出盛りのミョウガを採ってくれた人だと判明!

勧められるまま 生まれて初めて
「生で」ミョウガを食べたのを覚えてる

我楽さんやろ と云われ感動――♪

山の達人!Nさん ありがとうございます♪
次は山菜採り 連れてってください(苦笑)


帰り道も
林道脇に広がる感動を探しながら歩きました

あるわあるわ!ざっくざく!





ニリンソウ(二輪草)
「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」


キクザキイチゲ(菊咲一華)



ダンコウバイ(檀香梅)


ルリシジミ?



切り株にこん盛り「コケ」のひげが可愛いー♪



なんと!
カモシカの白骨に遭遇!!



苔生した樹皮を不思議に思って聞いてみた
クルミの木らしい いっぱいある!



「神楽橋」
小さいけど美しい名前♪の橋

下を流れる瀬波川のせせらぎ


こんなきれいな浅瀬なら子どもが喜びそう♪
地元のひとは皆ここで魚を獲って遊んだそうです

「岩魚」はもちろん
金沢の郷土料理に欠かせない「ゴリ」も…

いやー贅沢すぎるやろ♬







戻ってまいりました!


次回(2019/4/27)もおススメ♪
「開店♪春風レストラン」


あっという間の4時間が終わり大大満足!

何が気持ちいいって引率してくれた
オジサンたちの人柄の良さ

誰かここに嫁に来んかねーw

皆さん ふるさと愛しちゃってて
会話してると熱い想いが伝わってくる


現在 瀬波地区は30数世帯が暮らす
が 住民は減る一方

「限界集落」という言葉を最初に使ったとき
どんな気持ちになったろう


おらが故郷の行く末を憂い

廃道になっていた登山道を復活させたら…
登山者が訪れるようになった!

炭焼きの木を伐採して森に光を採り込んだら…
眠っていたカタクリが目覚めた!

地域のため身を投げうって開拓する姿に
神さまが微笑んだのさ♪

誰かがやらんといかん地域の活性化
フロンティアスピリッツ万歳!

「あそこに道造ろうと思ってるんです」

と嬉々として話すHさん
まだまだ開拓の余地はあるらしい

瀬波ーいいとこやん!
まだまだ遊ぶとこいーっぱいあるよー

次来るときはオンソリ山を目指すかな♪
あ 山菜採りもしたいなぁー♪

炭焼きも…
釣りも…
バーベキューキャンプも…

あー宝の山(笑)


『〆の温泉』☟



頂いた入浴券で温泉に!
肌あたり柔かく つるつるになる泉質


山菜なんかも売っててそれだけ買って帰る人も
あ わたしか…(笑)



株式会社白山瀬波
〒920-2323 石川県白山市瀬波子19番地5

瀬波川キャンプ場
☎076-255-5258


◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿