2019/04/26

『日本海クルーズ客船・1Week 乗船体験談!』

☆Dream Night in 我楽 Vol220☆



GWまであと少し
皆さんは10連休をどう過ごしますか?

今、石川県で人気と云えば…
金沢港に寄港するクルーズ船での船旅!


いいですよね~♪

来年春までには
「金沢クルーズターミナル」も完成らしい♪

さぁ憧れのクルーズ旅を
一足先に楽しんでみませんか

事前学習にはうってつけの案内人「ひろし」さんが
その魅力を余すことなくお伝えします♪


◎講師メッセージ

「北前船」で日本海を航行した先輩方は、沖合から故郷をどんな風に眺めていたのだろう?

日露海戦当時の軍人をはじめ、日本海を航行する船でのスケール感はどんなんだったろう?

近くて遠かった極東ロシア〔ウラジオストクやナホトカ〕や朝鮮半島の日本海(=東海)沿岸って?

等々、前々から確かめてみたかった日本海全般にまつわる興味や疑問は、様々ありました。

それらをみずから実体験できる絶好のチャンスが、最近になって巡って来たのでした!

それは、3年前から日本海を航行し始めたイタリア船籍の格安かつ、好評のクルーズ客船『コスタ・ネオ・ロマンチカ号』へのチャレンジ乗船でした!

2017年の年初に、「4万円台~で気軽に『クルーズ客船』に乗船出来ます。」という新聞広告が目に留まり、さっそく旅行代理店でパンフレットを入手。

2人部屋のためのパートナーも小松高校の気の合う同級生に決まり、下見のための乗船見学会にも運よく当選を果たしたのでした。

2017年の夏至〔6月24日〕の日の夕方に、金沢港の戸水ふ頭を出航しました。

1週間で、入港税などいろいろな費用を含めて、12万円程のカジュアルな旅でしたが、船内でのアトラクションのショーやダンス、食事、2つのプールに加えて、5つの寄港地〔ウラジオストク、束草市、釜山市、博多・福岡市、舞鶴市〕も存分に楽しむことに恵まれました。

2020年、東京オリンピック開幕直前には、「金沢港の新ターミナル拠点施設」も完成予定らしい。せっかく目の前に広がる極東の地中海「日本海(=東海)」を船旅・観光・静養・健康・友好・冒険 等々にドンドンと活用して往き参りませんかッ!

今回は、日本海のクルーズ客船の旅体験の様子を、動画や写真をメインにして、ご紹介出来ればと希望しております。


◎講師プロフィール
吉田 洋 さん

1954.8.25.生まれ 64才。能美市(旧根上町)大成町出身、白山市長竹町在住。

石川県立小松高等学校(普通科)修了後、東京都立大学理学部及び工学部などで、地理学、地図学、地域生態学、都市計画学、地域調査法 などを学ぶ。

地元建設総合コンサルタントなどで、地域調査、環境アセスメント、都市計画、地域計画、総合計画、観光地計画、造園計画などに従事するとともに、金沢大学、中央大学、立命館大学などで講師を務めた。

現在、白山市行財政改革戦略会議委員、明日の金沢の交通を考える市民会議代表、かなざわ公共交通利用者会議会長、地域づくり塾NASUKAH理事、なども務めています。 

4月以降、『白山手取川ジオパーク公認観光ガイド』に、就任予定です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




「飛行機を使わずに海外旅行に行ける!」
日本発着外国船クルーズ旅行の魅力は何といってもこれでしょう!

寝ている間に目的地に到着、ホテルごと移動してくれるようなもの
例えばロシア、例えば韓国の地を降り立てば、新鮮な感動が待っている!

今回、クルーズ船「コスタ・ネオ・ロマンチカ号」での船旅日記を解説してくれたのは
人生を満喫する遊びの達人「 吉田 洋さん」(白山手取川ジオパーク公認観光ガイド)

なにせ、感動を独り占めできない体質の持ち主なので…
今回、ぜひお話したい!とシェアを申し出てくれました。


いやぁ正直、最初はそんなに興味はなかったんですけどね(笑)
(パーティとか、日替わりショーとか、食べ放題ブッフェとか…)

あとほら、わたし「山女」ですから…(苦笑)
海って何もないし、退屈そうーと思っていましたが、いや待てよ…と

とにかく「楽」(移動・荷物・宿泊/入国手続き…)できて
「安全・安心」が担保されてて

一度にたくさんの観光地に行けるってだけでも価値ありだなと
吉田さんの珍道中を聴きながら実感したのでした。

クルーは、ほぼ外国人だというから、船内がすでに外国?!だろうし
そのくせ、言葉の障害はナシと聞くし云うことない

強いて言えぱ「お値段」ですかねー
吉田さんの場合、8泊9日でロシア・韓国を周るコース、支払った料金は12万だそうです。

うーん、確かにお得感アリアリかも…


自分も乗ってみたーい、体験したいというかた
旅行会社のツアーを見るのもいいですけど、これもひとつおススメ♪

「金沢港クルーズ・ウェルカムクラブ」の会員になる!
     ⇩

金沢港に出入港するクルーズ客船の歓送迎に参加すると
客船入港情報の案内や船内見学会に参加できたりするらしい

2018年の訪日外国人数は3000万人を超え、そのうち
4人に1人が中国人で、4人に1人が韓国らしいです。

日本をはじめ、日本海を有する近隣の国々を相互に理解するのに
このクルーズ旅行はきっともっと有意義なものになっていきますね

いつか私も、きっとこの海に船出するぞー!
と、ひとりハシャイデみたくなりました♪

吉田さん、ありがとうございます。
次は「白山手取川ジオパーク」解説に期待してます♪




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿