2019/04/22

TAMA-SANPO⑤~春の妖精に会いに♪ 「館裏山」春の里山ハイキング

たま山歩/未踏の山道をもとめて~春探し~2019.4.20」


【館裏山(たてうらやま標高 441

高圧鉄塔以外 何もありませんが
広々として気持ちがいいです♪

視界がいまいちなのが超ー残念

昔 豪族の館が山の中腹にあったそうです

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


2019年4月の第3週はここからスタート!

先々週に続いて
白山ろくテーマパークさんのイベントに便乗

ゴールは吉岡園地の真向かいにある「タテウラヤマ」
まだ見ぬ山道への期待が高まる

明神壁ハイクから2週間…

 桜も散った
春がじわじわ押し寄せているのを感じる

「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」
と呼ばれる 季節限定の花々に会いに…

行ってきまーす!



資料頂きました! 幾つ出会えるかな♪


9:15 スタート
登山口手前にあるカラフルなログハウス村でみた…



オニグルミ(鬼胡桃)



トキワイカリソウ(常盤錨草)
確かに 花の形が「錨」に似ている?!



モミジイチゴ(紅葉苺)

黄色い実をつける 別名「黄苺」
食べると美味しい――♪



ということです



えーと…なんだっけ



コシアブラ(漉油)

「山菜の女王」なのだそうです 
変わった名前の由来は諸説アリ



ミツバアケビ(三葉木通)
雄花(下部)と雌花(上部)



ヤマツツジ(山躑躅)



ゼンマイ(薇)
綿状の繊維で覆われているのが特徴



タムシバ(田虫葉)

平地の道路わきに植樹されてるのは「コブシ」
花の下に緑の「葉」がついてるかどうかで見分ける
(ついてないのがタムシバ☝)



オオバクロモジ(大葉黒文字)

枝を折ると芳香があるため
和菓子の楊枝に欠かせない樹木



ショウジョウバカマ(猩々袴)

終りかけしか見当たらなかったのでこんな感じ
花は萎れかけだけど次の段階が始まっていた!



葉の先端から新芽が出ている
土に根付きかけたところ



現れた直登階段!



白さが際立つときれいだー♪タムシバ



リョウブ(令法)
若葉は茹でたり揚げたりして食べられる



水溜まりがそこら中にいっぱい!
これが 猪のお風呂

カラダについてるダニ等の寄生虫を落とすため
泥をなすりつけて落す場所



カンアオイ(寒葵)
葉っぱの裏にギフチョウが卵を産み付ける



イワウチワ(岩団扇)

淡い紅色の花弁の先が細く裂けてるのが特徴
可愛いーこれも春の妖精のひとつ♪ 



芽吹き♪


芽吹き♪


シハイスミレ(紫背菫)

葉の裏が紫ってことでこの名がついたらしい
メチャ小さい!花の径2cmもないかなぁ



クロモジ――!
トサカのように直立する葉っぱの形がいい



スミレサイシン(菫細辛)?



分岐もいっぱい



ゆっくりのんびり約1時間半で
タテウラ山 頂上到着!



周囲は木立ちに覆われてて眺望はいまいち
葉が茂るころ(夏)にはナンも見えんかも…



「熊棚」がみえる

写真中央より上に2か所(わかるかなー)
中枝が折れて小枝が密集しているところ

クマはナラやミズナラやクリなどの実を食べる
木に登ったら枝ごと折って食べる

食べたあとの枝を尻の下に敷くから棚状になる


それにしても
ここまで来るのに何度も分岐に遭遇した
ここは電力会社の都合でできた林道

ご丁寧な標識もない

一人で来たら熊との遭遇より
道迷いのリスクの方が高そうに思えた

引率してくれたガイドさんも
何度か迷ってようやく覚えたといってた

気がついたらセイモアスキー場に
降りてたとか…ありそ



巨大鉄塔に別れを告げ下山を開始すると



タテウラ山のカタクリがお出迎え!



ぞろぞろ出てきた!



この子はこれ以上反りたくないのかな
でもすごく端正な表情してる美人さん♪



かなたに 一の宮大橋が見えた



タムシバ越しに見える山に林道が見える
あそこで陶器の原料が採掘されてるらしい



落葉の道を下って行ったところで



ランチタイム♪



所有者に許可を得ていただいた山の恵み
(リョウブ/コシアブラ)を



味噌汁に投入!

驚いた!
こんなとこまで鍋・コンロ・味噌・そして水!…
担いで来てくれたらしい!

感謝や――!



もちろん美味い!



メチャメチャ気持ちいい日和だこと♪
このところ3週連続土曜は快晴!(ムフフ)



名残惜しいけど 下山再開!



とんでもなく広い杉林に入った
メチャメチャ背が高くて整然と植わってる

何百本?! もっとか…?


暗かったらコワさも感じるんやろけど
日差しがいー感じに差し込んでて

ブナ林とはまた違った精気に包まれた♪



そして現れた!今が盛りの桜の巨木♪



樹齢どんだけ?
誰も傷つけないから生き延びれるんだよね



路肩に 鹿?の足跡




ミヤマカタバミ(深山片喰)

白と薄紫の2種
大きなハート型の葉っぱがとってもラブリー♪



ナイロンネットで囲われた カタクリ畑の横を通り



なんだろ? ルリシジミ?



水辺に咲くという…???



シカが角を木にこすりつけたあと
「鹿の角研ぎ」



民家の庭先の桜🌸 散りかけも好き♪



帰ってきましたー♪


撮りに撮った写真100枚以上
絞ったつもりが消せたのは半分足らず…

ほとんどが 花・花・花・・
まぁ 目的がそれなので…いいんですが

そしてルートの把握
ただこれは…途中にも書きましたが

(道迷いの)注意を要することがわかり
それも収穫かなと感じています

分岐を示す写真もここには載せませんでした

興味のあるかた 今年はもう
秋まで(山歩きの)企画は無いということですが

スタッフの皆さんがきっと何かしてくれると思うので
白山ろくテーマパーク吉岡園地の
イベントにお乗りくださいね♬

饒舌で人間味あふれたガイドさんたちが
きっと皆さんを満足させてくれます♪


熊棚やら猪のお風呂場やら天を衝く杉林やら
見所いっぱいの タテウラヤマ

お尻のお肉もキュッと締まる程よい運動量で
気持ちいー御山でした!

ありがとう♪



「河内ふじ祭り」

開催日
2019年5月3日(金・祝)~4日(土・祝)

開催時間
10:00~15:00(3日)
10:00~14:30(4日)


『〆の温泉』☟


「白山 すぎのこ温泉」☝
http://www.notozi.com/ishisuginoko.htm

千丈温泉「清流」の無料入浴券をもらっていながら
事情があって今回はこちらで汗を流しました💦




白山ろくテーマパーク 吉岡園地
〒920-2306 石川県 白山市河内町吉岡西89
☎076-272-3637



◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿