2019/04/28

チェンソーだって怖くない?!「薪の学校」で林業体験♬




迫る令和へ 期待で日本中がざわめいている中
白山麓で林業体験をする機会を得ました

「白山しらみね薪の会」
2013年に発足したこの会の趣旨は

「白山麓・白峰の森と山里を元気にすること」

私たちがこの先も美味しいお水を頂くためには
白山麓の森を放っておくことはできません

捨てられている貴重なエネルギー資源
「薪」として活かす

需要が伸びて地元が活性化されたら
どんなに素晴らしいでしょう♪

そのための活動のひとつが
今回参加した「薪の学校」です

林業体験を通して森への理解を深められれば…


ずっと気になってましたがやっと…

イベントがひしめく4月の第4週土曜日
参加を決意した甲斐がありました♪


今回のテーマは
薪作り講習と薪作り体験

①チェーンソーを使って丸太を玉切りする

②薪割り機(エンジン・電動)や斧を使って薪にする

③チェーンソーと薪割り機・斧の
基本的な使い方をマスターする


作業場は2か所に分かれていました

私とお友達のKちゃんはまず
電動薪割り機体験をするため



集合場所から少し離れた作業小屋へ



それにしても寒い朝でした

5月間近というのに
白山麓では雪が降りました

フリースを着込んで冬装備!
そこは抜かり有りません
(軍手は忘れたけどー💦)

  

電動油圧式…っていうんですか

右手のレバーを操作して「刃」を移動させます
薪を挟んでぎゅーっと押し付けて割ります
動きはゆっくり

Kちゃん 上手!



動力源はガソリン
これ使う機械って大概爆音になるよね💦

じっさい作業中は会話不能状態つづく(苦笑)



私もやってみる



ぎゅーっとね



樹種は「杉」です
気持いいくらい真っすぐに割れます

時々「節」に当たると木っ端になります
あと生木過ぎとかはスッキリ割れてくれません


まぁ建材に利用できないから「薪」にするわけで
欠点があることは承知の上で加工します

慣れてくれば「刃」を当てるポイントを
も少し上手に見極められると思いました



専用のワイヤーでひとくくりにします
「薪」らしくなってきた♪



ムフフ…「炭」発見!



薪割りして直ぐは使えません
乾燥機を使いますが時間がかかります



乾燥済みの薪



切ったばかりの丸太が運ばれてきました



補充します

これをまた機械にかけて裁断することの繰り返し


乗って♪きたところで終了!
楽しかったー♪
で 気になる!チェンソー部隊!


「電動薪割り」を終えて戻ってきた作業場
おー切ってる!切ってる!

アタシも切ってみたいぞー!



寸法出しの様子
40cm間隔で切断するそうです



気になった道具

あとで調べたら「とび」というものらしい
丸太にひっかけて運ぶのに使うそうです



作業ズボンに巻き付けてるのは何?

「チャップス」と云われる防護服
下半身を保護してくれる必需品?!



チェンソーの刃を研ぐことを「目立て」と云います
丸ヤスリと呼ばれる器具を使っていました



給油2~3回ごとにする作業
地味だけど大事な工程です



燃料はガソリンです



オイルも補充します


 

安全面のこととか説明を受けてから
スターターを引いてみる

爆音が響く

一瞬びびり気味に…

恐る恐る…

木切れに刃を当ててみる!

スパッと切れるかと思いきや
思ったより緩やか

思わずチェンソーを前後に動かしてしまい
失笑を買ったのはご愛敬です💦



今回は初めて参加ということで
遠慮がちに終わりました

でもチェンソーを触れたし
「斧」での薪割りは 次回への楽しみとします♪


「薪の会」では毎月
こーした体験イベントをされています

「薪の販売」もしています

興味のあるかたは
HPをチェックして下さいね


 白山しらみね薪の会
〒920-2501  石川県白山市白峰イ136-1
TEL/FAX     076-259-2192
https://www.shiraminemaki.jp/

最新情報はこちら「Facebookページ」から
https://www.facebook.com/shiraminemaki/




◆その他の白山周辺体験記 はこちら

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿