2019/05/03

『エルサルバドルってどんな国?令和二日目にしたい平和のお話』

☆Dream Night in 我楽 Vol221☆



日本がバブルに浮かれていた頃(1980年から1992年)

地球の裏側、中南米にあるエルサルバドルでは
国民同士で戦争をしていました(エルサルバドル内戦)


内戦が終わって30年、治安はよくないと聞きます

今現在もギャングの派閥争いが激しく
殺人事件発生率もとても高いとか…

戦争を放棄した国「日本」に生きる私たち
日本人って?平和って? 何なのでしょう

令和という新しい時代に向かう今
本当の「平和」の意味、一緒に考えてみませんか


◎講師メッセージ

新元号「令和」を機会に平和について考えよう!
中米の小国エルサルバドルの過去と現在そして未来から考える平和とは。


◎講師プロフィール
エスコバール・ネルソン さん

エスコバール翻訳事務所 代表

エルサルバドルからやって来た小学校の先生の日本人妻を持つ、日本オタクの私です。

青年海外協力隊をしていた奥さんと母国で出会いとうとう日本に移住しました。

母国では日本語教師を国立大学で13年間していましたので、語学には自信があります。

今は翻訳、通訳、語学インストラクターなどを中心に自身で仕事をしています。

この平和な日本では考えられないようなことが、日々エルサルバドルという国で起こっています。

視点を広げに私の話を聴きに来てくれませんか。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



「令和」が始まり、日本について、世界について、考える機会が増えているように思います。
本当に…日本は平和な国だと思います。

1980年、エルサルバドルで内戦が始まりました。

戦いが終結したとき、ネルソンさんは12歳
街に溢れる武装兵士、路上に転がる死体、当たりまえに銃声が聞こえる日々を体験しました。

これはまだ、ほんの30年ほど前の話です。

今は、日本で結婚し、お子さんにも恵まれ幸せに暮らしています。
が…心に大きな痛みを負ったのは事実


なぜ戦争はなくならないのか、どうしたら平和に暮らせるのか
民族や宗教や政治の壁は厚いです。

この世界から争いを無くすことは難しいかもしれません
でもだからと云って何もしない、考えないでは悲しすぎます。


ネルソンさんは、平和を作るためには「戦争を理解する」ことだと云います。

当事国では、自分たちを巻き込んだ戦いが何のために起こっているのか
知らないという人たちがたくさんいます。

犠牲になるのはいつもこのような人たちです。

たとえ貧困から抜け出すためであっても(革命が起こったとしても)争いからは何も得られません!

「貧しい人はもっと貧しくなる」だけ、とネルソンさん

大事なのは、人々が、戦争のこと、世界のことを、自身で考える教育を施されること

自らのこと、他者のことに無関心でいないこと
そうして互いを認め合い、尊敬に至る道こそが未来をつくる


ネルソンさんは、昔から日本(人)が大好きです。
好きすぎて、今は、翻訳、通訳、語学インストラクターをしています。

日本人の素晴らしいところは…

争いの種になる「権利」の主張をし過ぎない
誰にでも、思いやり、おもてなしの気持ちで接する(外国人観光客の心にも響きます)

車線変更時に、進路を譲ってくれた車に会釈をしたりハザードを点滅させたり
こういうことが、「ふつう」にできてる民族はそうはいない!と…


そんな日本人だからこそ、世界に向かってできることがあるはず
自分には何ができるのかを一人一人が考えて欲しい

令和の時代の日本を、世界に誇れる国にしていきたいですよね
戦争絶対反対です!
 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

知的で穏やかでナイスガイ♪なネルソンさん
得意の語学を活かしたビジネスを始めたばかりです。

英語・スペイン語を学びたいというかた!
通訳を探してるという方も、ぜひ!

「 エスコバール翻訳事務所」までお問い合わせくださいね
      ⇩
https://escobar-translation.jimdofree.com/

ネルソンさん、貴重なお話をありがとうございました。




エルサルバドルの主要輸出品のひとつ「珈琲」です。
香り高いエルサルバドル産の珈琲を購入できるのがこちら「みかわ薬局」さん♪
   

みかわ薬局
〒929-0224 石川県 白山市美川中町ソ67
☎ 076-278-3317

定休日   日曜・祝祭日
営業時間  9時~19時

https://www.mikawap.jp/
https://www.facebook.com/mikawaph/


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter




0 件のコメント:

コメントを投稿