2019/05/04

TAMA-SANPO⑦~白山が観たい!カタクリロードの先にある「奥獅子吼山」へ♪

「たま山歩/春を探しに御山へ行こう!~2019.4.29」


これは白山を観ているところ

【奥獅子吼山(おくししくやま)標高 928m


自宅から登山口のあるパーク獅子吼まで20分
という好条件のおかげで

こちらの御山にはよく足を運んでいる

花を愛でるのもいい
トレーニングをするにも向いてる

で 今の時期この山に登る目的は 第一に
カタクリロードを体感すること

第二にトレーニング

と思ったけど 昨日友人がアップした白山が
メチャメチャ美しかったんで

第一目的は最高♪の「白山」を撮るコトに決定

しかしここで100%満足いく白山を
撮れたためしがないんだけどね(苦笑)

家族連れやカップルやグループ
GWで大繁盛の観光施設

「動いてる」ゴンドラひさびさに見たわ(笑)

山頂駅に向かって
間断なく上がっていく「鉄の箱」を見上げつつ

アタシはいつもの登山口へ



「春を探しに」

今回 萌えた「春」は イカリソウ(碇草)


一輪で咲くと可愛いのに…


寄せ集まると宇宙生物のように見えるー!


ここのミヤマカタバミは
杉林のなか(日陰)にいるせいかミニサイズ
(葉っぱばかり大きい)

お尻向けてる3姉妹が可愛イかった💖


やっぱり好き♪ キクザキイチゲ


奥獅子吼ではこの薄紫が多かった


ウー 可憐♪ 可憐♪
かわいすぎるやろ――♪(興奮)


カタクリとツーショット


おー 群生ー イチゲ天国~♬


そして噂のカタクリも登場


御堂山にそれるちょっと手前まできて振り返ると…これ


ホントに なんと見事なカタクリロード


こんなふうに登山道沿いにずーっと咲いてるのです

瀬波のカタクリ畑も良かったけど
沿道だけってのもまたいいもんですわ


風景も一転
木々が芽吹いて景色が萌黄色に変わってる♬






極めつけは白山

白一色だった山肌が白黒ツートンに

今回も山頂部に暗雲がかかってて
理想とする姿は見られなかったのだけど

なんだろ 部分的に神々しく光り輝いてて
まっこれはこれでいいのかな

暫し 立ったまま見つめてた…ら…


寒くなってきた!(山頂風強シ)

こんなときはアレが欲しいよねー ホレ

と ザックから取り出したる新兵器!

温かいモノ身体に入れたいでしょ

疲れた体に沁み入る一杯のコーヒー!

自分で沸かした湯で作って飲むぞー!
(どんだけ前から云うとるん?)

これを山頂で頂くのをずっと夢見てた…
(わりには時間かかった)

やっと一緒に来れたよ!紹介します!



ジェット(ボイル)くーん♬

遅すぎだよなーと自分でも思う
これまで人さまのお情けばかりいただいてきましたが

これからは 私も!沸かせます
(何えらそーに)

とにかく業界では…

湯の湧き上がりがめっぽう早いことで
有名なのよね「彼」

水500ml 2分かー 確かに早い!

重量はバーナーとセットで540g

とりあえず今は
コーヒー飲むことしか考えとらんので…
(山飯作る気まったくナシ)

まぁ そんだけのことですが
そんだけのことが超ー嬉しいー山女(笑)

ジェットくん 頼むね(念押し)

あなた高価なんだから(そこか)

早々に壊れるのだけはナシね(マジに!)



シャガ


ムラサキケマン(紫華鬘)


ヤマツバキ(山椿)



イタドリ



マンサク


オオカメノキ







『〆の温泉』☟




「千丈温泉 清流」☝
https://s-seiryu.com/

広くてアメニティも充実
大浴場の灯りにも癒されました
お湯共々
何とも言えずホッとさせてくれます♪


◆「獅子吼」関連過去ブログはこちら




◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿