2019/04/29

TAMA-SANPO⑥~白山公園線開通♪ で 湿原の貴婦人に会いに「根倉谷園地」へ♪

たま山歩/未踏の山道をもとめて~春探し~2019.4.27」


【根倉谷園地(ねくらだにえんち)】

白山登山の拠点である市ノ瀬へ向かう
白山公園線(県道33号線)沿い

市ノ瀬発電所近くにあります

ここはミズバショウ群生地です
駐車場も20台以上アリ

散策路が整備されていて嬉しい♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

県道白山公園線の冬季閉鎖が昨日やっと終わって
別当出合まで開通したよ—♬という一報アリ

沿線にある根倉谷園地の水芭蕉が
むちゃくちゃ素晴らしいと聞いたので

白峰での薪割りの後 観に行ってきました!



この看板の向かいに駐車場アリ
園地は市ノ瀬に向かって右側

何回か通っていたけど今まで気づかんかった💦
このゆるーい坂を少し歩いたら



ハイ!案内看板ドーン!



木道が整備されてて
両側の湿原に白い花がチラホラ



なんてもんじゃない⁉
凄い数ジャン!



まだ芽吹きもこれからという木立ちのなかに



木道が隠れてる…見えんけど…

寒さが徐々にこたえ始めた夕方4時頃
それでもなんだこの気持ちのいい静寂

張り詰めた空気感…の中に



アリに好かれる一輪
それにしても変わった形をしてるよねー



 カタクリばかりが春の代表花じゃないわよ…と
貴婦人の如きたおやかさで誘われてる気がしました


お山まで行かなくても観れることがわかり
非常に得した気分です♪

ただ惜しむらくは時間が無かったので
この日は園路全てを歩くことが叶わず

まぁこれからシーズンやし
白山詣では何度もあるやろから

またゆっくり来るとします♬

因みに水芭蕉の見頃は5月上旬とのことだけど
もう既に 始まってる気がします♪



山麓には雪がちらついたけど
白山の春は確実に近づいているのを感じました♪


◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


0 件のコメント:

コメントを投稿