2019/05/17

『山菜&野草を食べて豊かさアップ!地球に住む宇宙人が伝えたいお山のこと』

☆Dream Night in 我楽 Vol222☆



じつは私たちの生活圏には
食べられる植物がいっぱいあります。

私たちが知らないだけ(知ろうとしなくなっただけ)
それを昔の人は当たり前に食べていたんですよね


除草剤も排気ガスも存在しなかったら
大人になった私たちは手に採っていたでしょうか

それはとても贅沢な暮らしなのかもしれません
折しも春、5月は山菜の季節♪

興味あるんだけど、食べ方、扱い方を知らないー
と敬遠してるなんてもったいないですよ!

不思議星人&山菜博士「ガリガリ君」に教えてもらいましょう
そしてなぜ彼は「宇宙人」なのか…w

伝えたいことがたくさんあります。
地球のこと? 命のこと?

深ぁーい話が聴けそう…
食事は、ガリ君お手製のおかずをご提供♪
ワンランク上をいく山菜の販売もしますよー♪

絶対たのしー♬
皆さんのご参加、お待ちしてまーす!


◎講師メッセージ

私達は様々な自然環境に寄り添って生きています。
私は山よりに生きています。

山から川を通じて海に養分が流れ、海が蒸発して雨になり、
サイクルを繰り返しています。

熊や猪が怖いというニュースやお話を聞きますが、
彼等は私達と同じ地球に住むお仲間です。

私は山へ行く時は友達の家に遊びに行く感覚です。

私自身が経験した山菜採りから得た山との付き合い方や、
山菜&野草について、人間としての豊かさを磨く感覚をお話させて頂きます。


◎講師プロフィール
山下 満義 (通称 ガリガリ) さん

山菜採り歴 8年
山で山菜を採ることは人生の生き甲斐。

鶏が大好きで、鶏の住居環境を整え、餌作りなどもこなす。
2015年に結婚後、ワーキングホリデー制度を使い、夫婦でカナダに1年8ヶ月暮らす。

主に自分との向き合いを中心に、ストリートパフォーマンスで般若心経の読経や街のゴミ拾いを経験する。

宇宙人意識で地球で遊ぶ醍醐味を伝えたいと企て中の34歳。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》





先月、初めて香土で会ったとき、妙に心がざわつきました。
どこか仙人を思わせる、世俗を離れた人間軸を持っているというか

知る人ぞ知る山菜博士、人は彼を、親しみを込めて「ガリ君」と呼ぶ(本名: 山下 満義 さん)
ガリ君、昔から御山が、山菜が、野草が大好きで…

知識はもちろん一般人の及ぶところではないのだけど
とにかく「好き過ぎて」この仕事に定着しました♬

命の危険があるような場所へも分け入って、極上の食材を提供してくれます。
お陰さまでこのところ、我楽のお通しは「山菜」尽くし…(笑)


大好きな山菜をもっと知って欲しいし、正しい知識も持ってほしい
そのためには何より実践ということで、普段はワークショップが中心

ですが、今回は我楽なので座学となりました。

もとより山菜の話はお手の物、質問にはすべて答えてくれる
より興味をそそられたのは、カナダでのスローライフについての話

昨年まで暮らしていたネルソンという街での暮らしは
自然人の本能をなお一層開花させたような…♬

可能な限り自然と寄り添う暮らし
そこには私たちが忘れてしまった(或いは求めている)姿があるように思いました。


自生している植物を採るというのは、熊や猪を狩るのと一緒です。
自ら山に分け入るということは、命の危険もあるということ
(実際に岩場とか、かなり難しい場所での採取もアリ)

太陽と水と大地の恵みを、同じように得たとしても
育てて出荷するのとは、またニュアンスが違う

異常気象も含め抗えない絶対的なチカラ、それが自然
感謝の心を持って向き合い、物事をコントロールせず

内観に目を向け心の声を聴く
宇宙を信じて、可能性を信じて、したいと思うことをする

願いは必ず叶うと信じる、そんな…
自由な発想を実践してしまう「地球に住む宇宙人」の

逞しさというか、野生の魂に心躍らされるのでした♪


というガリ君なので、こだわりも強い!
山菜の販売はしたいけど顔の見える人に売りたいということで

ワークショップや販売ができる場所を随時募集中
お声がけください、どこへでも参るそーです(^^♪

山菜・野草の情報交換ができる「 山菜・野草ワークショップ」も稼働中!
https://www.facebook.com/groups/420654011442774/

公開グループなので興味のあるかた、入会申請をどうぞ!


師匠なし、自分は先駆者(パイオニア)
一番大切なのは「奥さん」との関係性♪

そんな内も外も自然体のガリ君を応援したい!
ガリ君、ありがとうございました!




ガリ君お手製山菜おかず4種

モミジガサとヤマブキショウマのマヨ和え
ミヤマイラクサとモミジガサの肉巻き
コゴミの塩糀和え 味噌マヨソース
ウドとイタドリのカレー炒め



天然わさび醤油漬け!


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿