2019/06/07

『誰も知らない姿勢の話』

☆Dream Night in 我楽 Vol225☆



何気に自分を鏡で見たとき
その「立ち(座った)姿」を不快に感じたことはないですか

特に、座姿勢は若い方でも老けて見えることが…

外側(化粧や衣服)は気にするのに
内側には無頓着、では身体がかわいそう

10年後の自分のために
「誰も知らない姿勢の話」聴いてください♪


◎講師メッセージ

みなさん、姿勢が大事って思われない方いますか?

姿勢はどうでもいいって方は本当に少ないと思うのです。
では、いい姿勢ってどんな感じですか?
・・・・・・

こう言われるとみなさんちょっと分からなくなりませんか?
ちなみにいい姿勢って私はこんな効果があると考えています。

・疲労を回復しやすい状態
・疲労がたまりにくい状態
・腰痛、肩こりが治りやすい状態
・腰痛、肩こりが出ない状態
・かっこよく、綺麗に見える状態
・エネルギーがたまりやすい状態  などなど

数え上げるとたくさんあるのですが、世の中のあらゆる健康法は根幹にある「姿勢」が整っていないとその効果は半減してしまいます。

今回はそんな身近なのに遠い存在「姿勢」について簡単な実技も交えながらお話しさせていただきます。


◎講師プロフィール
 畠山 太輔 さん

小学2年時より柔道を始める。
高校、専門学校時代は怪我に苦しんだ経験から、柔道整復師を目指す。
17年の施術経験から人の基本機能は「姿勢」の在り方にあると考え姿勢改善・予防専門院である元気になる接骨院を開院し元気に活動中!

保有資格
・柔道整復師
・柔道整復師専科教員
・JCCA(日本コア・コンディショニング協会)認定MT(マスタートレーナー)、A級講師
・講道館柔道5段


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



若いころは「姿勢がいいタマちゃん♪」と云われていい気になっていました。
(きっと書道教室に通っていたお陰です)

それが一昨年は腕が上がらなくなり、病院通いをするまでに…
横から見た姿は立ち枯れ(笑)、肩が前に出て、澱み感ハンパなかった💦


詰まるところ「姿勢」の問題なのですよね

自室では、パソコンに向かっている時間が殆んどのわたし
根詰めると自然と顎が出て猫背に…いかん!いかん!

姿勢が悪くなると何がマズいって、私的には

→ 骨盤や背骨が歪む → 内蔵が骨盤内に落ちる
→ 代謝や血流が悪くなる → 下半身太りを引き起こす!

おー怖い!
下半身にお肉がつきやすいのも、足のむくみも原因はこれかも⁈


そして聞きなれない言葉「筋膜」
これが委縮と癒着を起こすと筋肉がスムーズに動かない

→ 姿勢が悪くなる なので自分で「ほぐして」あげます。

「骨盤を立てる」(骨盤を正しい位置に置くこと)実技は、座骨を意識して…
もー絶対忘れないだろうってくらい皆さん「腑」に落ちたようで、何よりでした。


講師の 畠山 太輔さんは、姿勢改善と予防を専門に接骨院をされています。

猫背、巻き肩、腰痛・・院を訪れる人は後を絶ちませんが…
ちょっと考えたいのは、施術を受ける側の意識のこと

医療者がしていること、それは「診断」です。
事実を伝え(その医療者が)最適と思う治療を施すのが役目

私たちが不調の改善を求めるとき
そこに過大な「依存」が、働いてはいないだろうか

治してほしいと云っているひとほど治らない!
変わると決めた人ほど結果が出る!(この言葉、沁みました)

「健康になるため」にガンバルのではなく、「愉しく生きる」ために
心の在り方から変えていきませんか?

心理ケアもバッチリ向き合ってくれます。


こちら「 姿勢改善・予防専門院「元気になる接骨院・整体院」」のHP(予約をお願いしますね♪)

畠山さん、楽しいお話、ありがとうございました!




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter



0 件のコメント:

コメントを投稿