2019/06/08

TAMA-SANPO⑬~新緑の白山・加賀禅定道を歩いてみよう!檜新宮参拝登山♬

「たま山歩/未踏の山道をもとめて~2019.6.2」


【檜新宮(ひのきしんぐう)

文字通り 檜新宮参道上にあるシンボリックな祠です

加賀禅定道が開かれた9世紀ごろから江戸時代にかけて
ここを拠点に白山の修験活動が活発に行われていたようです

大岩の上に生える檜の大樹群が信仰の対象

現在の形は昭和59年に復元されたもので
銅製の地蔵菩薩立像が納められているそうです

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


加賀禅定道の登山口は2ヶ所

昨年10月
紅葉真っ盛りの「加賀新道」
メンバー5人で歩いたときのスタート地点は

一里野温泉スキー場ゴンドラ山頂駅から上る
「檜倉登山口」だった

『Last Mission~百四丈滝を目指せ~初めての加賀禅定道♪ 2018.10.21』


☝ このあと
達成感に酔いしれながら 頭の中を巡っていたもの

それは(来年は)
もうひとつの登山道を歩きたい♬ という想い


「ハライ谷登山口」から入って「檜新宮参道」を歩く!

白山三馬場が開かれて
参詣が始まったころから利用されてたなら

こちらが王道でしょ⁈

「檜新宮」 加賀禅定道の聖地♪」

ここを歩かずして修験者に想いを馳せるなど
畏れ多い…💦

9月に予定している「加賀禅定道(下り)踏破!」
を 視野に入れた足慣らし登山!

雪が見えたところで折り返す

行ってみよー!



岩間温泉とホワイトロードの分岐地点
「スーパー林道開設記念碑」前に駐車スペースあり



6:50 スタート

雲があって日差しはそんなにきつくない
問題はロード(山道)だなーと思いつつ

しばらく「岩間一里野線」を歩く



なんだかかなり荒れている


7:10 ハライ谷登山口(標高680m)


石段を上ったら登山届を入れるBOXアリ

今日は7名で入山
順番に記名を済ませて スタート!

思った通り
急登から始まりました( ̄▽ ̄)



平坦な道は嬉しい♪



「朴木」(ほおのき)の葉っぱがやたらと落ちてた
お猿が食べたあとらしい



マイヅルソウ(舞鶴草)


ブナのトンネル♪

1時間ほど歩いたろうか

(暑すぎず)過ごしやすい日やねぇ~と声が飛び交う
確かに 直射日光を浴びるよりマシ

ただ4月5月を歩いてきた身としては
湿度が確実に高くなっているのを感じていた

そうもう今は6月だ
チブリでの痛い体験が一瞬 頭をよぎる

大丈夫!
準備は抜かりないはずだから



チゴユリ(稚児百合)


サンカヨウ(山荷葉)


オオバクロモジ(大葉黒文字)


グリーンカーテンに酔いしれている傍ら


たくさんの倒木を目にした
それもかなり激しめ かなり巨木


まだ生木の風情が漂う木々も



根っこは踏ん張ったけど幹が耐えられなかった樹
 

時には完全に道を通せんぼ!

と…


前を行くメンバーの足が止まった!


シラビソだろうか…

倒れているだけなのに
まるで人の侵入を阻むかのような大仰な枝振り

本来はここに登山道があったのだろーけど
時間も危険も増すのは目に見えていたので

踏み越えていく選択肢は消えた
リーダーが迂回路を探す

右側の湿地帯を周りこんでなんとか窮状脱出♪





彼方に 笈ヶ岳 


ツクバネソウ(衝羽根草)


抱きつきたい…と思ったけど…w


辺りはすっかり6月の空気に満たされていた

急登ありーの 道塞ぎありーの💦という
試練にぶち当たりながらも

今回は なんとガイドが2人もいるという…
リーダーとKちゃん

の 話を道々聴かせてもらいながら
飽きる暇なく山行は続いた


特に「くまさん」大好き!リーダーの話は
人間界にも通じるところあり

冬眠中からその身を削って子育てに打ち込むかーちゃん熊

かたや

かーちゃんのひも男に成り下がるしかないとーちゃん熊

かーちゃん あっぱれ!
甲斐性ナシとーちゃん むかつく!w

私が思い付きで「ブナ」は女性的って云ったら
じゃ「檜」は男性ですね とリーダー

葉を落とし 森を肥やし 周囲と共存していくブナに引き換え
檜は葉も落とさず 周りを省みず 勝手に伸びるだけ?!

彼らの習性を「ブナ」と「檜」になぞらえて
上手いコトゆーもんだ と感心しつつ

母性の逞しさを知ってちょっといい気分になった
母は強し!( `ー´)ノ

女に生まれてよかったな

なんてね♬



下を向いて歩いていると
判別しにくい標柱が目に飛び込んできた

これが「御仏供水(オブクスイ)」!



ここを下りたら
霊水の湧き出る水場(標高1399m)が
あるらしいのだけど…

よもや 下りてみようなどと言い出す強者が
いるはずもなく…

先(左)を急ぐべ💦



と思ったら 5~6分で…


10:00 檜新宮 到着 


檜とシラビソの大樹を背に小さく佇む
可愛いらしい祠です

かつてこの道を歩いた人々が何を願い
何に想いを馳せたのか…

気分よく歴史ロマンに浸ろうとするも
容赦なく邪魔する輩アリ!

避けては通れないことは重々承知してる
けどやっぱり許容するには限界がある!

たぶん大発生してるに違いない と
そう思って持参した秘密兵器!

じゃーん!「虫よけネット!」

これでうるさいコバエや蚊やブヨをシャットアウト!



こんな感じ♪
数日前 モンベルでお買い上げ 

帽子の上から被るだけ
風通し 視界 思ってたより良好♪

顔に触れないのはもとより
虫自体がネットに寄ってこないように思える



そしてこれは Mちゃんが持ってきてた
「日よけネット」

外から見ると誰だかわからんけど
中からはよく見える

どちらも効果バッチリ!快適!快適!♬


そうして20分ほど休憩しておにぎりを食べ
動き出したのだけど…



ツバメオモト(燕万年青)


稜線上の間隙を縫ってみえた白山山頂部
大汝峰 七倉山 四塚山がみえる

あそこを越えていける日は来るのだろうか


目に飛び込んでくる花たちが
標高が上がってきているのを教えてくれる♪ 


おひさびさの 
ショウジョウバカマ(猩猩袴)

時間が巻き戻されたようだ♪


じつはここで ★大腿4頭筋の痙攣 第一弾 発生!★

長めの休憩が仇となったか
直後の急登

踏み出す一歩 力を入れるたびに
大腿4頭筋がキューンと収縮した

対処法:大粒南高ハチミツ梅を一個食い
ほどなく治まる



春先に咲く花との出会いに感じ入っていたら
やっぱり現れた名残雪



そして 絶妙なタイミングで飛び込んでくる
ハチ⁈ ハエ⁈(苦笑)

この辺りに来ると白山がちょいちょい拝める♪



11:05 しかり場分岐(1549m)

加賀新道と合流する場所だ



右へ行けば加賀新道(下山道)
まだ帰るには早いので 左へ歩きます



おー!
カタクリ登場!ここはまだ春だー(笑)


ハイ!またまた ★収縮 第二弾 発生!★

対処法:塩タブレットとポカリを貪る
ほどなく治まる

いつものコンビニはちみつ梅じゃないのが
まずかったかな

ぶり返す痛みに気分は落ち込む



けどハイ!これ
カメラを向けられたらこーなるでしょw

反射的に笑ったものの
じつはかなり不快な状態だった

なぜって

ハエや蚊がアタシにだけ寄ってくる?!

見れば他のメンバーにさほど害はない
何で?

そこでリーダーのさりげない一言

黒い服はあんまりよくないですね
蜂に刺されますよ(ニコッ)

・・・・・・・・

知ってる!それは中学の時から知ってる!
でもハエや蚊も「黒」が好きだなんて知らなかった!

そーいえばこの虫よけネットも白っぽい
そーか そーだったのか!(池上彰風)(;゚Д゚)


ひとつ賢くなった 次に活かすべ(苦笑)



カタクリが現れたということは
この辺りは雪が解けたばっかりってこと

程なくして まだ雪が残る山道に突き当たるだろう

美しいカタクリの群生に目を奪われて
足を止めたのは必然?で下山決定です

来た道(檜新宮参道)の荒れ様を思い返せば
誰もが帰りは避けたいと思う

遠回りだけど 加賀新道を下ります
11:20

この道はブナがメチャメチャきれいです♪



ハイ!またまたまた ★収縮 第三弾 発生!★

対処法:クエン酸入りゼリードリンクを一気飲み
ほどなく治まる

ここから先 痙攣が襲ってくることはなかったけど
沈静化するのに時間がかかってしまった

収縮も長く続くと筋肉そのものへのダメージが残る
治まっても疲労感はぬぐえない


やはり6月のブナ林には魔物が住んでいるのか
この湿っぽさが何かを狂わせる⁈

検証と反省せんなんね
(あくまで私の場合)

いつもと何が違ったろう?

アクエリは水で薄めないほうがいいかも?
朝食はレタスサンドじゃなくてやっぱ味噌汁?

はちみつ梅はコンビニのものじゃなきゃダメ?
クエン酸ゼリードリンクは効く⁈

下山中 暫く頭から離れなかった自問自答
(自分を)責めているわけじゃない

不安定要因は今のうちに全部出しておけばいい



それにしても見事なブナ林だこと♪
大嵐山にもチブリにも引けを取りません



樹齢500年の「檜」を過ぎ


帰ってきました「檜倉登山口」♬

ここからは一里野温泉スキー場横の林道を歩く



タニウツギ(谷空木)


途中 がけ崩れヶ所に遭遇


道路は完全に機能不能状態

今にも崩れ落ちてくる気がして
通るのがちょっと怖かった💦

アスファルトの路面が良くなかったか
ここにきて膝が痛み出したのでサポーターを装着




あいあ~る(レストハウス)は遠いなぁ~(苦笑)
てくてく てくてく歩きます



それでもおしゃべりしながらだと楽しー♪


ひぇーっ 檜倉まで4.5km⁈

この林道どんだけ長かってん⁈
下りでよかったー(汗)



14:50 一里野温泉スキー場 あいあ~る 着


お喋りが楽しすぎたグループ登山♪

修験者になるつもりが腰折れ
ハエやら足攣りやらハプニングありすぎ(笑)

時間にして 7時間40分
歩いた距離はメンバーのFさんの申告に寄れば
なんと 22km⁈ マジか⁈(゜o゜)

自分的には 15km前後じゃない?

最近密かに「北アルプス」に恋慕💖してる私に向って
リーダー曰く

一日30㌔歩けるようになれば…

(白山のみならず)色んなコースに
不安なくチャレンジできますよ♪(ニコッ←悪魔)

うぉー!一日30㌔!!


去年はリーダーに云われて

4㌔ウォーキング
朝晩30回スクワットを課し始めた!

結果はついてきたように思う

足攣りはなくなったし
歩ける自信が積み上がっていった

リーダーの言葉は 神 の御言葉に等しい
(悪魔の囁き⁈とも云うw)

不思議とやる気を掻き立てられる♪

見たい景色を諦めたくないから
自分の足で取りに行くしかないから

まだまだ がんばるぞっ!( `ー´)ノ



◆「加賀禅定道」関連過去ブログはこちら


◆その他の白山周辺体験記 はこちら
◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


0 件のコメント:

コメントを投稿