2019/06/14

『知って得する!!家庭洗濯の豆知識♬』

☆Dream Night in 我楽 Vol226☆



あーやっちまったー!
っていう洗濯の失敗、1度や2度ではないですよね(苦笑)

繊維の種類も機能も多種多様になって
お気に入りの洋服の洗濯、とても気が張りませんか?

どこまでが自分でできて
どこからがプロの領域なのか…

高級素材・高級ブランドを手掛ける
クリーニング店のイケメン社長のお話です

きっと役に立ちますよ!
質問、お悩み、大歓迎—!!


◎講師メッセージ

ご家庭で洗濯していて困ったことはございませんか?
・ドライクリーニングのものでも自宅で洗えるの?
・どんなに洗っても落ちないシミの原因とその落とし方
・洗ったら色落ちした原因と予防方法
・洗濯表示の見方
・漂白剤の効果的な使い方
・蛍光増白剤って?

等々、家庭洗濯のお悩みをプロのクリーニング師が分かりやすくお答えします。


◎講師プロフィール
福永 哲夫さん

1969年石川県松任市(現白山市)生まれ。50才。
高校卒業後、ファッショントレンドの発信地、東京・原宿の「ファッションケアたきもと」に就職。
原宿に本店をおく流行ブランドから海外高級ブランドまで、ファッション感度の高い高級素材・特殊デザインの洗浄、染み抜き、染色、仕上げにいたる様々な特殊技術を習得する。

2010年石川県野々市市に高級素材・高級ブランドの専門メンテナンス工房「Hanakoya」設立をプロデュース。
これまで培った高い技術から、トータルファッションメンテナンスを全国に発信。全国の有名百貨店、セレクトショップ、海外高級ブランドから高い支持を得ている。
趣味は釣り・ゴルフ、そして家族サービス(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



ドライクリーニングから戻ってきた服の匂い、気になりません?
あれ「有機溶剤(石油)」で洗ってるかららしいです。

汚れはやっぱり水洗いが一番!…と思うけど
それすると縮んだり色落ちしたりする素材もアリ

だから洗濯表示が云うのです、プロ(クリーニング店)に頼めと!

確かに、比重が水より軽いので繊維に優しい(負荷が少ない)
縮みや型崩れもなく洗えるらしい、しかーし!

私は、あの石油臭さが苦手…清潔感、さっぱり感が感じられない
(水がいいよ――!)

高額な商品も買わないから、元値に迫るほどのメンテ代にも疑問を生じるようになり
ここ数年クリーニング店を利用しなくなりました。

が、昨夜の講師「福永哲夫」さん(「(株)はなこや」社長)に出会ってちょっと意識が変わった⁈


「 Hanakoya」さんは、野々市市押野にある衣類・靴・鞄などのメンテナンスを手掛ける会社です。

こちらの会社では、ドライ表示があってもドライクリーニングをしないらしい

大体、記号(洗濯表示)も見ないらしいですよ💦
素材のパーセンテージを見れば、どー対応すればいいかがわかるそう

そんな業者向け知識の一端を、家庭洗濯に当て嵌めたレクチャー♪
メチャメチャ為になる知識をたーくさん頂きました!

粉末洗剤と液体洗剤では、粉末の方が汚れが落ちるとか

柔軟剤は洗濯段階で粉末洗剤に少し加えると繊維に優しいとか

蛍光漂白剤はピンポイントでつけたら青光りするとか、等々


で、ー思いました。

正しい知識を持てば、家庭洗濯でできることはある
自分でできることはやってみよう!

でも、やっぱり不安…もっと安心完璧をもとめたい!と思ったら…
ぜひ「Hananoya」さんへ問合せてみて欲しい

専門の女性職人さんが一点一点丁寧に対応してくれます。
評判が評判を呼び、信頼を得て、今日まで多くのお客さまに愛されてます♪

洗浄のほかにも補修、補正など、諦めかけてたお気に入りが蘇るかも!
  ☟ HPです
https://www.hanakoya.com/Company/

メルマガ登録をお奨めします!
お得情報がもらえますよ♪

昔の服、靴、鞄(の方が高価^^;)…
みんな使い捨ててたね、今なら心折れそう

たかが洗濯、されど洗濯、賢く実践して愛着を深めていきたいです!
福永さん、ありがとうございました!





-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿