2019/10/25

『想いが地域を変える🎵~東大寺大仏様に古代米を献上した男~』

☆Dream Night in 我楽 Vol243☆



白山市横江町に 国指定史跡「東大寺領横江荘遺跡」があるのを知っていますか?

この遺跡は、今から1200年前の弘仁9(818)年に桓武天皇の娘、朝原内親王の領地が東大寺に寄進されて出来た荘園を管理していた施設跡地です。


しかし地元住民でもその存在を知っている人は少ないです。

そこで昨年、東大寺に寄進されて丁度1200年の節目を迎えたのを機会に、有志の皆さんが、荘園まつり実行委員会を立ち上げました。

地元の財産であるこの史跡を広く知ってもらうため、地域住民による休耕田を活用した古代米の栽培体験(田植え、稲刈り)をしています。

白山手取川ジオパークと連携協定を締結して周知活動にも取り組んでいます。

収穫した古代米は当時の領主であった東大寺の大仏様に(も食べて頂こうと)奉納

古代米入りクッキーの開発等にも取り組んだり、精力的な活動の様子、そこに秘められた想い等、お話いただきます。

沢山のかたのご参加、お待ちしています!

「東大寺領横江荘荘園まつり実行委員会」FBページ
https://www.facebook.com/todaijiryoyokoenosyosyoiseki/


◎講師メッセージ

2017年横江町町内会長となり、郷地区区町理事そして白山市町会連合会役員(副会長)として一年間経験したことが現在に繋がっています。

白山市は豊かな自然環境に恵まれ、住み良さ日本一にも関わらず、その事を意識し感じて生活されている人は如何程かと思います。

近くに貴重な財産が時と共に埋没していることに思いを馳せ「地域を元気にする」ことが自分の使命と感じ本事業を昨年立ち上げました。

白山市第二次総合計画で『健康、笑顔、元気』をモットーにまちづくりを推進しています。

来週は、宜しくお願いします😀

なお、今回ご参加のかたには東大寺へ奉納しました「横江荘園米」古代米をプレゼントさせて頂きますね🍀


◎講師プロフィール
 中村 晃 さん

白山市横江町生まれ
2011年10月 マチCafe ゆめの駅を開業
2014年6月 株式会社ワンストップ設立
現在に至る

オレンジカフェ(認知症予防)毎月第二木曜日に開催

絵手紙教室
パッチワーク教室
陶芸教室など開催

笑いヨガリーダー
ノルディックウォーク指導員
けん玉普及員講師
白山市東大寺領横江荘遺跡整備委員会委員
石川県文化財保護指導員


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



自分が住む町に国が認めた貴重な史跡「お宝」があったとしたら?!
何だか、誇らしい♪ 心が浮き立ちませんか!

昭和47年に荘園遺跡として国史跡に指定された「東大寺領横江荘遺跡」
かつて天皇家に所縁のある広大な荘園エリアがこの一帯に存在していました。

実際の史跡は、掘立柱「跡」しかありませんが…💦
復元もされてないし、同じ国指定史跡の鳥越城と比べても、ホント「地味」(苦笑)

それでも、1000年の時を超えて地上に現れた貴重な歴史遺産!
これを世代間交流など、地元の活性化に繋げられないか?!

で、始まった「東大寺領横江荘 荘園まつり」

中村晃さんは、とある「ご縁」で、実行委員長の大役を担い
各種体験会の実施などで、地域を巻き込んでいきました。

また、その昔、東大寺に献上していた古代米を復活させ、遂に大仏様に奉納までしちゃいました!

なんだか、どこかで聞いたような(笑)、夢のある話じゃないですか

献上した古代米は、地元の農家さんの力を借りつつ
田植えから稲刈りまで、中村さんが育ててきました。

昔ながらの栽培方法にこだわるのは当たり前、当然、農薬は使わない。
天候にも左右されるし、大変な労力だということを実感したそうです。

加えて、夏には虫送りなど、祭事(催事)の運営にも奔走しました。

「正直、しんどいんや」そんな弱音がでるのも頷けます。
(一番肝心な地元熱が中々上がらないとか、地域づくりアルアル(苦笑))

メンタルやられそーになっても中村さんは、いつも笑顔、そこが凄い!

年初には、小学校の学校給食で古代米を食べてもらう試みを実現させました。
味もいいし栄養価も高い、もちろん上々の評価です。

もったいないですよね~、誰か知恵をください
なんとか、このお米を広く世に出す方法はないモノでしょうか


11/3(日)には、「三市三大史跡めぐり」が開催されます。
近隣の史跡を歩いて巡るというイベント

ただいま、参加者を募集中です!(〆切も無期限延長しました)
秋の日の一日、歴史ロマンを感じつつ、ゆるりと過ごしてみませんか♪

今の課題は、人員人材不足!
現場で動いてくれる同志が必要(でもこれが難しい)

志しを貫くのは難しいことかもしれない
行政ではなく民間主導で動くことにも、大きな意義があります。

汗をかくだけの価値はありますよ、中村さん!
これからも(疲れない程度に)地域を盛上げていって下さいませ♪

中村さん、ありがとうございました!


※「東大寺領横江荘遺跡荘家跡」は、白山手取川ジオパーク「海と扇状地のエリア」にも選出されています。一見の価値あり!ですよ(^^♪







-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿