2019/10/28

TAMA-SANPO㉖~初!三方岩岳/野谷荘司山!白山白川郷ホワイトロード♪ 錦秋のパノラマに酔う🎵~2019.10.21

たま山歩/未踏の山道をもとめて~2019.10.21


【三方岩岳(さんぽういわだけ)標高1,736m)

飛騨岩(岐阜県側)越中岩(富山県側)加賀岩(石川県側)の
3つの巨岩を有する山頂部が名前の由来

南側には白山を 東側には北アルプスを眺望することができ
春から秋まで自然の華麗な色彩の宴を満喫できる

北縦走路から中宮道を経て白山を目指すこともできる



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「三方岩岳」は その歩きやすさ?とロケーションから
一般にも割と知られている人気の御山

登山口は白山白川郷ホワイトロード上にあって
歩きだしたら1時間ちょっとで山頂制覇⁈

白山の眺望がメチャメチャいいらしい

ということで
どーせいくなら紅葉の時期でしょ と

昨年も登山口まで行ってみた

けど 悪天候で断念


今年こそはと

「白山白川郷ホワイトロード紅葉情報」を
毎週チェックして待っていた!


人気の御山ゆえ できれば週末は避けたい💦
同じ思いを持つ平日行動派のHちゃんと

念願の山行がやっと実現―――!☆彡


やってきたのは 二つある登山口のひとつがある

「栂の木(トガノキ)台駐車場」標高1,400m)

三方岩岳の情報はこちら ☟



白山絶景ポイントにもなってるスポット!

北側からみた白山が望める
紅葉が着々と進んでてきれいー♪

駐車場に設置してある「登山届」を書いてBOXへ投函



道路を挟んだ向こう側にある登山口
昨年出来たばかりの新コース

「ふくべ谷登山道」

気温11℃ やや肌寒いけどすぐ燃えてくるw
展望台がある場所まで25分らしい
 
行ってみよー!



キツイのは最初の15分 とはいうけど



ここはおそらく今日のルート中一番の急坂

5月に2人で歩いた三童子山を思い出すねぇ
とHちゃんと苦笑い



針葉樹と広葉樹が入り交じった樹林帯

露出した根っこがハンパない
雨で土が流れてしまうのかなぁ



くまさんが越冬できそーな…穴発見



目にも鮮やかな


樹林帯を抜け


振り返りの白山♪ おーイケてる🎵



それにしても土が悪すぎる?!
木段はしっかり組まれてるけど

掘り起こし過ぎたせい?もともと粘性あり?

とにかくこれには最後まで泣かされた


30分後 到着



「ふくべ谷上園地展望台」標高1,570m)

遮るものない白山がよく見える



敢えてその横 展望台下から撮ってみる
やっぱ紅葉と一緒でなくちゃね 白山♪



岐阜県側 かなたに北アルプス~🎵



目指す 三方岩岳!



目が喜ぶ♪ 黄金色の草原!眩しすぎる!



分岐点標高1,550m)

三方岩駐車場からの道と合流します
栂の木台Pからここまで1km歩いてきました



三方岩駐車場が見えます
ここまで500m 近い!



登山道整備中の皆さん

いつものことだけど
「ご苦労様です」を云わずにはいられない

ここから三方岩登山道に入ります



あるものは使うw



この手(置き式)のほうが汚れないで済むかも…と



地を這うようにしなる芸術的な枝ぶり



自然美術館の見どころは数知れず♪



ダケカンバの古木 樹齢約300年らしい



ダケカンバはトップを残してほぼ葉を落としていた
白さが際立って幻想的な風景が広がる♪



登り坂がつづきつつも 紅葉に癒される





もう一越え


平坦な場所に出ると正面にみえてきた♪



10:00 三方岩岳 展望台

こちら 加賀岩山頂部(三角点ナシ💦)
大きなベンチがあってゆったりスペース

10人ちょっとの人たちが各々憩ってました


私は やっぱり白山♪


雲に邪魔されることもなく威容をみせてくれます♪
手前の草紅葉と骨だけになったダケカンバ
コントラストが美しー♪



しつこく ダケカンバ(笑)と草紅葉



東側 雲上に北アルプス♪



北側に 笈ヶ岳・大笠山



10分ほど休んでから出発 目指すは「野谷荘司山」



ほどなくして現れた錦の絵巻!圧倒される🎵

右下に三方岩駐車場
中央にいま歩いてきた道




反対側には白山 ホントこの山道は贅沢すぎる♪



いつまでも見ていたい岩肌♪



広葉樹の赤や黄の中に針葉樹の濃いグリーンが点在する
その量と配置が絶妙でホントため息の連続♪




息を飲むシーンが次々と飛び込んでくる♪



北アルプス萌え~♪



あと2.5kmか…



そしてそれは 展望台を振り返ったあと
突如稜線上に現れました



三方岩岳山頂標高1,736m)
10:30 ここがホントの山頂らしいw

飛騨岩の絶壁上♪ 佳き眺めです🎵



好き好き♪ 扇の樹形♪



(振り返り)

切り立った絶壁(飛騨岩)の山頂部がかっこいー♪

写真何枚撮ったろう…キリがない(笑)
ふと身近な秋も気になって足元に目を向けてみた



こんなのもいいね



倒木の下を潜り抜けたり



密かにきのこが育つ朽ちた切り株に笑ったり



ヤセ尾根がつづきます

景色に見とれてばかりいないで 
歩くときはしっかり切り替えねば!



といいつつ 何度も足を止められる景色
草も生えない急崖萌え♪



こんな葉っぱも







カラフルで楽しい葉っぱたち♪


尾根沿いから灌木の小径へ
歩いていたら いきなり現れた表示板



11:30「馬狩荘司山」

ここも稜線上 休憩する場所もない💦







(振り返り)



登山靴じゃないと歩く気しません
アップダウンも多々あり

さすがにサンダル履きの観光ぴーぽーで
ここまで足を延ばす人はいないと思うけど






分岐(三叉路)に差し掛かりました
ここが鶴平新道から延びてる道との合流地点



野谷荘司山めざして一直線!

その先に現れた景観がこれ!




こ…言葉になりません 美しすぎます…
ごちそうさまとだけ言わせてください



さっき「あと400m」ってあったからたぶん
あれが 野谷荘司山



名残惜しいけど先を急ごう



谷萌え~♪



もうひとがんばり!



わたしも!💦



で…着いた



12:10 野谷荘司山山頂標高1,736m)



スペースはそー広くなく 皆さん
ちょっと窮屈そうに座っておられます♪



雲がかかりはじめた白山



岐阜側

庄川をこんなに身近に感じるなんて思わなかった
白山はこの川の一滴にもなっているんだな

県境なんてものが陳腐に思えてくる



皆さんに習って同じ方向を向き
私たちもランチタイムです

寒くなるかと思い ボイル君を持ってきたはいいけど
コップを忘れてしまったことに沸き上がってから気づき

舞い上がった気分も一気に萎む⤵

酢飯を白湯で胃に流し込み
残りの水を確認したら少し心もとない気がしてきた

トイレがない山道では何気に
自分がかく汗の量を計算しながら飲む

もう夏ほど暑くない
一気に飲むと膀胱へ一直線なのだそうだ

 少しづつ 少しづつ…500mlは消費した
あと1本 なんとか持ちそうだけど

そーいえば(いつも持ってるけど)
まだ携帯トイレを使ったことがない

仮に使うことになったとして…
姿を隠せる繁みというか場所がないことに気づく

ツェルト被って…とかも聞くけど
これだけ人気の御山だと人目につきすぎてヤバいでしょ

封切りしちまったドリップ珈琲に念を残しながら
給水とトイレ事情に想いを馳せてしまった昼時でした



雲が消えた白山を切り撮り



12:45 下山です 来た道を戻ります



うーん、草紅葉がきれいー♪



さいなら~富山県♪



上りより怖いザレ場の急登
だいぶ乾いてきたけど侮れない



分岐に戻ってきました

右が 鶴平新道 行き
左が 三方岩岳 行き



左へ




飛騨岩がみえてきました



倒木をくぐり



左手に白山を感じながら歩きます








頂きをバックにしたオブジェ♪



たまにはパノラマ撮りなんてのに挑戦
と やってみたけど何だかなぁ~の一枚w



孤高のダケカンバw



もーどにかく感動のグラデーション♪
落葉を踏む幸せを感じる🎵



またまた出た!登りの急坂!



およそ180度のパノラマ



斜面のダケカンバは傾きながら植わってる♪



紅葉の洪水🎵





悪路よ 再び(苦笑)



ふくべ谷上園地の展望台まで来ました



目の前の白山を感じながら歩きます
気分は最高――♪のはずなのに



上ったときより酷いヌカルミ道💦

足をとられたHちゃん やっちゃいました!
お尻はセーフ でも手が泥だらけ…



しっとりと賑わうブナの森🎵



水が流れる音が聞こえてきたと思ったら…♪



15:10 戻ってきました♬


登山口のすぐそばに貯めてある伏流水で
シューズについた泥を落とさせてもらってると

観光客が次々に声をかけてきた
皆 展望台に行きたいらしい

どれくらい時間がかかるのか
というのが多かったようだが

彼らの足元をちらと見て私が言えたのは

(自分の足元を指さし)
「こんなふうになりますよ」

だった

「ふくべ谷上園地展望台」
確かに スニーカーでも行けるけど

今日のコンディションは悪すぎる

なかにはクロックス/ミュール履きなんて人もいたかな
悪いこたー言わない 出直してらっしゃい♪

と 老婆心からそう申し上げました

車に戻ると
私とHちゃんの重装備が周囲から浮いて見えた

いつも当たり前の格好でもここでは違和感がある
見れば県外ナンバーの車が多い

白山白川郷ホワイトロードは
登山客より一般観光客のほうが多いんだろうな

を実感したひとときだった
そして 何か誇らしくなった

日本全国から訪れる人たちが息を飲んで見つめる風景
そのお膝元で自分は暮らしている

小さいけどささやかな幸福感を感じつつ
今日の山行は終了 感謝です🎵<(_ _)>



Hちゃんが撮ってくれたショットを…

いつもながらいい感じ♪




ありがとう♪


◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-





0 件のコメント:

コメントを投稿