2019/11/15

『不登校解決から教えてもらった、より自分らしく生きるためのヒント』

☆Dream Night in 我楽 Vol246☆




必要な方たちに、是非届いてほしい!
聴いていただきたい2時間です。


多数の方のご参加、お待ちしています。


◎講師メッセージ

私は自律神経の専門家として小松市でワイズ整体院を経営しております。
普段は自律神経だけでなく慢性的な身体の不調や気分障害・うつなどの方、さらには不登校のお子さんまで見させて頂いております。

私自身も学校へ行けない時期がありました。
だから自律神経や気分障害・不登校解決には、強いこだわりを持っているんです。

今までいろんな方に向き合い、解決方法を模索・葛藤してきました。
その中で解決に至った例と至らない例では大きな違いがあることに気づいたのです。

そこから得たことは、気分障害や不登校解決のための方法だけでなく、
より自分らしく生きるためのヒントでもありました。

教えて頂いたことを、必要な人に届けるのが私の役目であると思っております。


◎講師プロフィール
中山 賢一 さん

自律神経と子供の悩み・不登校の専門家
ワイズ接骨院・ワイズ整体院院長
ストレスクリア小松教室長

生まれ:石川県小松市滝ヶ原町
1967年1月生まれ現在52歳
現在5人暮らし(子供2人)

高校から自分自身に生きづらさを感じ始め、大学に進学するも行けなくなってしまい、半引きこもり状態になる。

そこからの回復のきっかけとなった武道をきっかけとして、柔道整復師になり現在に至る。

現在は小松市矢田野町でワイズ接骨院・ワイズ整体院院長として、今まで延べ20万人以上の方を施術。自律神経を整えることで回復力を高める施術で、いろんな身体の悩みの解決を行う。

またストレスクリア小松教室長としてカウンセリングコーチを育てながら、子供の悩み・不登校専門のカウンセラーとしての活動も行っている。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




自分に厳しい人ほど、「~すべき」「~ねばならない」を周囲にも求める

小さいうちは、レール(規範)を引くことが、むしろ必要!
息子たちが小学生の頃まで、私は、そんな親でした。

でも結局のところ、子育ては、自分に都合のいい(操作しやすい)関係を作り上げることが真の目的だった気がします💦

中学生になると、この浅はかな魂胆は機能しなくなり、自然消滅
ねじ伏せることを放棄したお陰か「くそばばぁ」呼ばわりされることもなく(昭和かw)

多少の波風はあったにしても、今が佳ければそれでいい状態ですが
心配の種は、彼らが大人になっても尽きることなくやってくる(苦笑)


子供の心は未成熟です。
不登校でなくても、サインを出された時、親はどうすべきなのか

講師の「中山賢一」さん( ワイズ接骨院小松粟津店)院長は、ご自身の不登校経験もあり、専門カウンセラーになりました。


親は、子供が学校にさえ行ってくれれば、楽になります。
でも、誰のための不登校解決なのでしょう

どうにかしようと親が厳しい態度にでるだけ、子供の心は堅くなる。
「正しいコト」を振りかざしても意味がない(むしろ逆効果)

そもそも不登校は「悪」でしょうか?

大事なのは、規範を押し付けるのではなく、見守ること
お子さんが自分の意志で考え、行動しやすいように、物理的、心理的な「距離」をとることも大切

子はいくつになっても子ですが、所有物じゃありませんから
貴方のために良かれと思って言う(意見)のはいいけど、「強制」はダメです。

こうして考えてみると、テクニックよりも先に、自分の心を整えるほうが先決だと思えてきます。

まずは、私たち親が、ストレスフリーでいること♪

今の状況を認め、ありのままを受入れ、自分を許すこと
そんな柔らかくなった心だと、きっと子供の心も自然と寄り添ってくれる♪

時間が、解決を手助けしてくれることも経験則で知っています。

「子どもが勝手に解決していくチカラ」(心の自然治癒力)を信じてみませんか

それでも、やっぱり不安が押し寄せてくる、というかた
子供の悩み・不登校専門のカウンセラー、中山さんにご相談ください。


中山さん、ありがとうございました。


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter




0 件のコメント:

コメントを投稿